シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


f:id:SEAKONG:20181205180050j:plain

テイクオフの重要性について

こんにちは中山です。

 

11月限定で特定のボード購入者&ミッドレングス検討されているかたにスクールを行っておりました。

おかげさまでたくさんのお客様にご利用をいただきました。

ありがとうございます。

 

さまざまなお悩みをいただき私の出来る範囲のアドバイスをさせていただきました。

サーフィンは同じ波が二度と来ず常に波が動いていてその波の動きがどのように変化をするのかを予測しながら、、、ととても難しいスポーツです。

 

上手に波に乗るためには自分がこの技をやりたい!!

というよりも今乗る波はどういった波質なのか?

この先どのようにブレイクするのか?

というのを予測しながらその波に合わせて乗っていかなければなりません。

 

そこでサーフィンをするのに一番大切なのはテイクオフです!

日本のビーチブレイクでは、テイクオフで一本のライディングの良し悪しが決まると言っても過言ではありません。

波に合わせてテイクオフが出来るようになればレベルアップスピードも格段にあがります。

 

(例)

・トロい(崩れるのがゆっくり)の波の場合

フェードターンといって波が中々ホレあがらない時や、崩れるのが遅い時に進行方向とは逆方向に行き波がホレる(崩れる)のを逆方向に行き距離を稼ぎます。

 

・速い波の場合

 

 

先程と違い進行方向にパドリングし進行方向のレール側を入れたままテイクオフをしています。

進行方向に漕いだおかげで崩れるのが早い所も斜めテイクオフで抜けることが出来ました。(早くてホレた波ではいつも以上に全力でのパドリングが必要です。)

 

 

・普通の波

波が早くもなくトロくもないので真っすぐ下りてボトムターンをしています。

 

代表的な3パターンの波に合わせた全然違うテイクオフの仕方です。

このパターンをマスターすることが一本の波を上手く乗るコツです。

テイクオフしてターンまで出来るけどその先がすぐ崩れてしまう、止まってしまう等は今やっているテイクオフの仕方が1パターンになってしまっているからです。

 

伸び悩んでいる方はその波がどのように崩れるのかを予測しながらテイクオフの練習をすると次なるレベルアップの近道になるはずです!!

同じ海に入っている上手いサーファーがどのようにテイクオフをしているのかを観察しながらお手本にするのもよいと思います。

 

 

 

 

シーコング東京江戸川店 中山