シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


f:id:SEAKONG:20181205180050j:plain

ウェーバー"プリ・パフォーマー”モデル!!近日入荷します。

こんにちは。

 

大阪店の中野です。

 

ウェーバーのインスタグラムに次のような投稿がありました!!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Dewey Weber Surfboards(@deweywebersurf)がシェアした投稿

DEWEY WEBER Pre-Performer Glass on Wood D-Fin 9'6ft for Seakong

🔶ウェーバー"プリ・パフォーマー"モデル🔶

 

元々こちらのボードはお客様からのオーダー品だったのですが、訳あってキャンセルとなってしまったボードです。

ボードの作業はすでにいいところまで進んでいましたので、せっかくならということでカラーリングなど、仕上げは急遽シェー・ウェーバーにお任せしていたボードです。

ついに完成したようですね!!

 

このモデルは本家ウェーバーでは"プリ・パフォーマー"と呼んでいるボードで、1965年~1966年初頭にかけて作られていたボードの復刻版になります。

この後このボードがウェーバーのラインナップに正式に加わり、いわゆる1966年に人気だった"パフォーマー66'"は、このプリ・パフォーマーシェイプのボディーにナローノーズモデルとなっており、さらに1967年は現在販売している"パフォーマー67"のワイドなボディーに一気に変化していくのであります。

 

 

1938年コロラド州デンバーで生まれたデューイウェーバーは、カリフォルニアを代表するもっとも有名なサーファーの一人であり、多数のサーフィン映画に出演し、またサーフボードビジネスも大成功させた人物であります。

かつてデューイウェーバーのサーフィンの腕前には、かのデイルベルジーも一目置く存在となり、デューイを自身のボードに乗せてベルジーボードの最初の広告塔としたのは有名な話です

カリフォルニアからハワイへ移住した際には、他のサーファーとは明らかに一線を画すボード上でのトリッキーな彼のフットワークが完成され、彼の代名詞である『LITTLE MAN ON WHEELS』という言葉と共に評されたのであります。

ウェーバーは1950年後半から1960年代のほとんどのサーフィン映画に出演しており、『Slippley When Wet 1958』、『Cat On A Hot Foam Board 1959』、『Walk On The Wet Side 1963』などの代表作が含まれています。

その後ハワイからカリフォルニアに戻った1960年にはベニスビーチで、”ウェーバーサーフボード”を設立し、ハロルド・イギーとともに様々なモデルを作り出しました。

またウェーバーチームを結成し、赤のコーチジャケットに赤いトランクスで着飾り、様々なコンテストにチームライダーを送り込んだのです。

 

1960年以降デューイウェーバーが創り出していたボードは、当時最も流行っていたデザインである『ベルジー・ピッグ』そのものでありました。

『ウェーバー・ピッグ』と名付けられたそのデザインは、有名なデューイのブランドということもあり人気を博していましたが、当時あらゆるブランドがこのピッグ形状のボードを削っていました。

どこもかしくもピッグデザインという状況に嫌気がさしたデューイはこのピッグからの脱却を図るため、あらたなるボード製作に取り組みます。

この試みが現在のパフォーマーに繋がることになるのです。

 

1964年にベルジーピッグの脱却として生まれたパフォーマーの前身モデルは、現在販売されているワイドな1967年式のパフォーマーが販売されるまでの間のわずか数年の間に試行錯誤が繰り返され、徐々に形状が変化していきます。

最終的には1968年までパフォーマーは製作されています。

 

年を重ねるごとに徐々にアウトラインが変化していき、ハチェットフィンやDフィンが相互に試され、”パフォーマーロゴ”も徐々にボードにつけられるようになりました。

1966年に正式に”パフォーマー”としてモデル化されて以降、1967年に大きくモデルチェンジした"パフォーマー”と合わせてこのわずか2年の間になんと1万本も販売されたのであります。

 

 

近日入荷する予定のボードは、この1965年~1966年初頭に作られていた正式にパフォーマーとしてモデル化する前の"プリ・パフォーマー"モデルとなります。

モデル:プリ・パフォーマー

サイズ:9'6"

ストリンガー:3ストリンガー

カラー:ヴィンテージライムグリーンティント、ウェーバーレッドホットコートサイドパネル&ホワイトストライプ、ヴィンテージブラックバンド

フィン:グラスオンマルチウッドDフィン

価格:未定

 

現在のパフォーマーよりも若干細身で、ノーズの先端が少し絞られ、フラットなノーズロッカーと大きなマルチウッドDフィンが装着されたモデルとなります。

カラーリングはシェー・ウェーバーならではの、

ヴィンテージライムグリーンティントカラー、ウェーバーレッドホットコートサイドパネル&ホワイトストライプ、そしてヴィンテージブラックバンドを施したクラシック感満載のロングボードに仕上がりました。

 

そしてYoutubeを検索しているとウェーバー愛好家のサーファーが1965年のヴィンテージ”プリ・パフォーマー”を使用しているマニアックな動画がありました。

現在のパフォーマーよりも細身で何となくスピード感があるのが感じ取れます。

 

ということで通常のラインナップにはないレアなモデルが入荷してきます!!

オールドスクールなスタイルが好きな方やクラシックボード好きの方にオススメです!!

もしも気になる方はどうぞお問い合わせください。

ウェーバーの詳細はこちらから!!

 

 

シーコング 大阪店 中野