シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


f:id:SEAKONG:20181205180050j:plain

アレックス

錦糸町店の藤屋です。今日は私のサーフィンの手本としているアレックスについて書いてみたいと思います。ライフスタイルやファッションなども独特で特徴のあるアレックスですが、私がはじめて衝撃を受けた写真を紹介したいと思います。

2005年ナルーNo.48に特集されていた写真ですが、このノーズライディングを見て非常に衝撃を受けました。雑誌などで紹介されている”ノーズライディングのコツ”と言った特集ではよくノーズライディングはボードが波に対して水平に向き、波のボトムとボードとの間に高さがあることなどと言った解説があります。このアレックスの写真をみて感動したポイントは、ボードが波のボトム側へ向かいしかも波のボトムとの距離がないところにありました。ノーズライディングをしている姿も格好良いですが、非常に高いテクニックだと感心しました。そこで私も是非1度はこんなノーズライディングを決めてみたいと思い、海で練習に励んでいます。


これは先日海に行った時に撮った写真ですが、完全に腰が引けてますね。いやチーター5を狙っているのですが、それにしてもライディングしているポジションが波のブレイクにもう少し近くなければいけません。アレックスならここで両足を揃えて真っ直ぐな姿勢でノーズに立っているんだろうなーと思った1枚です。視覚的にノーズが波のボトム側へ向かっている時にノーズライディングをする事は、何かノーズが突き刺さりそうで恐怖感を憶えます。アレックスのようなライディングには道のりは遠いですが、前向きに頑張ろうと思った1日でした。はやりセンスの問題か?と疑う自分に”波のクオリティーが違うんだよ!”と慰めております。