シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


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先日に引き続き、ここ『シーコング/サウスベイバイシクル イオンモール堺北花田プラウ店』のロングボードの在庫状況です。

まずは、今やその圧倒的クォリティとデザイン力、予測しがたい行動で世界各地を虜にし、現地カリフォルニアでももっともパワフルで人気のあるブランドに成長したガトヘロイです。


<チープデート>
ガトヘロイ唯一の『ノーズライダー』モデルです。ガトヘロイのボードがノーズライディングが優れていることは数々の雑誌の写真でも明らかですが、ロビー自身は最近常々「ロングボードの楽しみはノーズライディングだけではない。自分が今フォーカスしている1960年代には、このようなタイプのボードやノーズライディング主体のライディングはなかったんだ。だからチープデートは自分の現在のコンセプトからは外れているんだ」と言います。


では、なぜ作り続けているかというと、このボードの評判がすこぶるいいからです。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、2009年10月に静波で「シングルフィン・オールスターズ」という大会が行われました。日本中から名だたるシングルフィンサーがーが集結しましたが、優勝をしたのはカリフォルニアの「アイコンズ」というサーフショップから参加し、チープデートに乗るベンというサーファーでした。

実はチープデートは元々このベンのために作られているモデルで、ロビーもベンに頼まれてというか、ベンのサーファーに憧れるカリフォルニアのサーファーの要望もあって作り続けているのです。
映像を見ていただければそのぶっちぎり度がおわかりいただけると思いますが、ノーズライディングだけでなくスムースなコントロール性を備えています。


大阪店では2本のチープデートが在庫しています。


上の写真は、9.2ftのティントとピグメントをミックスしたツートーンのボードです。バルサとレッドウッドのリバースTバンドストリンガーが、ノーズライディング時ノーズをリフトしてくれます。6+8オンスのデッキが重量感を生み出しスピードと安定感を生み出すとともに、耐久性を飛躍的に高めています。女性もしくは体重70kg以下の男性の方にお勧めします。


2本目は、薄いラベンダーティントのデッキと、ゴールデンイエローティントのボトムに1/4インチのレッドウッドストリンガーの9.6ftのボードです。以前、ロビーは自分のデザインしたボードと同じようなデザインのボードが氾濫していることに嫌気がさし、このようにシンプルなデザインのボードを作っていた時期があります。その時のボードが1本だけ藤沢店のバックヤードに眠っているのを見つけて、ここ大阪にもって来ました。以前も、お伝えしましたが、ボトムは「メチャきれい(大阪弁風に)」です。セール価格で定価より3万5千円安い、超お買い得のお勧め品です。体重70〜80kgくらいの方にお勧めです。


デイリードライバー
チープデートと並びガトヘロイのロングセラーです。チープデートはノーズライダーですがデイリードライバーは名前のとおり「毎日使える」ボードです。6+8オンスのクロスを使用した重量感と、独特の細いアウトラインはテイクオフから爆発的なスピードとなり、多くの方が未体験の感覚に魅了されるはずです。細いアウトラインは重量感があるわりにボードのコントロールがとても軽く感じられます。きっとはまっていただけること請け合いです。





上の写真は9.2ftです。
パステル調のアブストラクトカラーです。
体重65kg以下の男性または、カラーが大変かわいいので『女性へのプレゼント』にすれば大変喜ばれ、惚れ直されること間違いありません。



もう1本は大変渋い9.4ftです。珍しいカーキ色のティントにほんの少量ピンクベージュがアブストラクトされています。ボトムはフリーラップで、全体的にレッドウッドストリンガーとのマッチングが見事です。



次に、現在のロビーのコンセプトを明確に現したこだわりのボードです。
両モデルともアウトラインはボードの最大幅が中心よりテールに下がっている「ピッグ」といわれる形状を持っています。ビンテージボードの特集などで見られるボードの形です。ロビーはそのアウトラインに独自のモダンなフォイル(レールライン)を採用し、見た目は超クラシック、乗り味はスピーディーでコントロール性能がいいボードを作り出しています。

一般的にはピンテールならデイリードライバー、スクエアテールならチープデートをお勧めしますが、人と違うボードに興味があり、このコンセプトを楽しんでいただければ絶対に満足いただけるボードになるはずです。


プレイボーイ
「ピッグ」形状のスクエアテールのボードです。ターンはスタイリッシュなピボットターンを好み、トロ早いビーチブレイクの波でのサーフィンが多い方に適しています。スピードも抜群です。


上の写真は、9.4ftです。ブラックフォームをレッドウッドでサンドイッチしたフォームTバンドストリンガーで、ノーズはクレージーアブストラクトをパッチ風にアレンジし、デッキは極薄のタンのティント、ボトムとレールは薄いシーフォームのティントです。ボランクロスを使用し、仕上げはバフ仕上げです。
体重68kgくらいまでの方におすすめです。



もう1本は9.7ftです。幅広のバルサとレッドウッドの組み合わせのリバースTバンドストリンガーでノーズはクレージーアブストラクトです。ボランクロスを使用していますが、仕上げはカリフォルニアのサーファーが「波の食いつきがいいと好む」サンドフィニッシュです。
体重78kgくらいまでの方におすすめです。


スムースオペレーター
「ピッグ」形状のピンテールボードです。波質やサイズを選ばずオールラウンドなコンディションで使用できます。



9.2ftです。日に焼けたようなラスタオレンジのティントカラーに昔風のティールブルーのバンドがレジンホットコートによって施されています。ストリンガーも1インチのバルサという懲りようで、まったく使わずにとって置かれた古いボードのような印象です。このボードにガトヘロイのベースの広いクラシックフィンを付ければ、「メチャメチャ格好いい」です。
体重68kgくらいまでの方にどうぞ。


<クークキラー>
ロビーが提唱するクラシックシングルフィンのパフォーマンスボードです。あくまで彼らのカリフォルニアスタイルを踏襲したボードですが、レールのテールよりには微妙なエッジがありターンの切れ味が小気味よく感じます。ストリンガーはノーズ付近が太くテール寄りになるにしたがって細くなるという非常に凝ったレッドウッドのストリンガーです。ロビー曰くテールよりの細いストリンガーがターンのときに反発して跳ね返り、ターンをよりシャープにするそうです。テールはオールラウンド性の高いダイヤモンドテールです。
胸の下部分の幅が広く厚いのでパドリングも容易です。ガトヘロイのクラシック感が好きで、なおかつボードを動かしたい方におすすめです。


上の写真は9.2ftです。スカイブルーのティントデッキとベージュのピグメントボトムの組み合わせでレール部分はカラーがミックスされています。
体重65kg前後くらいまでの方にどうぞ。




もう1本は9.5ftです。デッキはシーフォームのティント、ボトムはブルーグリーンのティントです。デッキ以外の波に接する部分だけサンドフィニッシュの非常にこだわりがある凝ったボードです。



<デスダガー>
元々、ニュープレジャーを進化させたカリフォルニアの“アイコン”にして世界中のロングボーダーでもっとも人気があり、最も多くのサーフィンビデオに登場するアレックス・ノストのシグネチャーモデルです。スタンスの狭いファーストボトムターンからテールを強く蹴り込み波のボトムにノーズライディングをしながら突っ込み、急激なピボットターンを可能にします。アレックスの求める「最高のピボットターン」モデルです。1インチのレッドウッド重量があり、ノーズが尖り、スピードがすごいです。スープの下のノーズライディングだけでなく、スープの下でノーズをしたまま突っ切るボードです。トーマス・キャンベルの『プレゼント』でアレックスが使用しているのがこのモデルです。




このボードは、9.7ftです。デッキは非常に薄いティントカラーで、ボトムは派手なライムグリーンのティントです。ストリンガーが濃く太いのでとても格好良く見えます。
体重78kgくらいまでの方におすすめです。
セールで大変お買い得になっています。


<Cスネーク>
ボードをトリムしながらスピードコントロールし、ノーズからクィックなカットバックまで行う1960年当時の「ホットドッグスタイル」を楽しむためのボードです。尖ったノーズと重量感、しなりの少ないレッドウッドのストリンガーはナイフのようなレールとともに最高のスピードを導き出します。恐らく現代にはこのボードと同じような性質を持ったボードは他にありません。それほど衝撃的なボードです。




このボードは9.7ftです。デッキはチャコールグレイのティントでボトムはスレートブルーのピグメントです。
体重70〜80kgくらいの方におすすめです。

コーディ・シンプキンス 「C・スネーク」のライディング映像

<コーディ・シンプキンス・スライバー>
スライバーは昔のホットドッグスタイルの流れを受け継ぐクラシックスタイルのボードです。ホットドッグスタイルとは、トリムによるスピードと波の良いセクションを行き過ぎないための急激な減速を繰り返して波を乗り切ることです。

波のサイズが大きい力強い波を乗る時にも同じホットドッグスタイルでライディングできるようにナイフのように尖ったレール形状をしています。
このボードが機能していると思う最高の一瞬は、波のパワーゾーン近くをライディングし、波のカールにテールが吸い込まれそうな瞬間、ボードが自動的に波のハイライン(スピードが出るポジション)にセットされ圧倒的なスピードを得る時です。

またターン時においては、大きく優雅な弧を描くドロップニーターンが決まったときにもその最高の一瞬は訪れます。本当のクラシックスタイルでノーズライディングやチューブライドを決めるためのボードです。

お決まりの安っぽい”クラシックスタイル”という印象で語るべきボードではありません。ショートボードの対比として”ロングボード”と呼ばれる以前の、ロングボードが”ログ”と呼ばれていた時代のサーフィンを再現するためのボードです。

ロングに転向するショートボーダーに強烈なインパクトを与えるはずです。



コーディ・シンプキンス 「スライバー」のライディング映像

<ムーク>




ロビーのコンセプトを主張したモデルではなく、ロビーが友人の「奇人ムーク」のために作った、イージーコントロールのボードです。元々は2009年のフィッシュフライに持参したツインフィンのキャットフィッシュをシングルフィンにしたものです。速いテイクオフができるようにノーズコンケーブがない代わりにテールのフィン付近にコンケーブを施し、スピードとコントロール性を労率させています。また十分な浮力もあります。派手な3トーンのティントカラーです。
女性もしくは70kgくらいまでのイージーなボードをお探しの方におすすめです。



ちょっと長くなりすぎたので、ダノーとオリジナルボードは次回にさせていただきます。


クラシッククリームの在庫
ウェーバーの在庫
ハーバーの在庫
中古ボードの在庫�
中古ボードの在庫�
中古ボードの在庫�


是非々々、写真では表せないきれいなボードですのでお近くの方は遊びに来て手にとってご覧ください。
スタッフ一同、お待ちしております。


シーコング