シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


f:id:SEAKONG:20181205180050j:plain

今週にはハーバー66バナナモデルが2本入荷予定です!! 

こんにちは。

大阪店の中野です。

 

今週にはまたまたカリフォルニアより入荷があります。すべて小ロットの入荷となりますが、クリーム、ジョンペック、BMT、ダノー、ジャスティンアダムス、ウェーバー、ハーバーの合計28本となっています。

 

私からはハーバーの紹介となりますが、気になるこちらの2本が到着予定です。

   66BANANA 9'6"&10"

 

”マスターピースボード”ともいうべき66年のバナナモデルをリアルに再現したボードが2本届く予定です!!

 

 

かつてリッチハーバーは自身が過去に生み出した、後世に語り継ぐべきモデルとして3つのモデルを挙げています。

🔶トラッセルスペシャル🔶

マイクマーシャルと生み出したスピードシェイプの名作ボード

 

🔶チーター🔶

スティーブビグラーのリクエストに応えて生まれたステップデッキの王様

🔶66バナナ🔶

リッチ・チューのリクエストにより生まれた”マスターピース”ボード

 

この中で今回は9'6ftそして10ftの66バナナモデルが到着します。

 

ハーバーのラインナップの中では現行の”バナナ”モデル(クルーザーシリーズ)と今回入荷する”66バナナ”モデル(クラシックシリーズ)の2種類が存在しています。

 

1963年にリッチーチューのリクエストにより生まれたバナナモデルは当時からオールラウンドに長けたボードとして人気を博し、抑えられたロッカーとやや細身のアウトライン、そして大型のDフィンは当時の雰囲気をビンビンに感じさせる”特別な何か”があります。


ハーバーのバイブル本である『ハーバークロニクル』ではこのようにバナナが紹介されています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1963年の冬、ローカルサーファーである”リッチ・チュー”は私から新しいボードのオーダーをしました。彼は私がデニーブエールに作ったボードを非常に気に入り、彼もそのボードをオーダーすることに決めました。

このプロジェクトは最初かなりラフなスタートを切りました。なぜなら受け取ったウォーカーフォームはたくさんのロッカーが付いていたためです。ロッカーは端から見たノーズからテールまでの曲線率です。

私は心配しましたが、このロッカーはボードのターンをより良いものにするのではないかと考えました。

そして私はボードをシェイプし、イエローカラーにブラックバンドをつけて”リッチ・チュー”の反応を待ちました。

このボードは皆がコメントしているように異質に見え、まるで大きなバナナが水の中を浮いているかのようだと言っています。

これはハーバーサーフボードシリアルナンバー”664”番のボードのことで、のちにバナナモデルと呼ばれ、リッチチューが愛してやまないボードです。

彼は本当にこのボードを愛しているので、このボードに修理が必要なダメージを負ってしまいましたが、彼は新しいボードを手に入れるよりも修理をして、リペイントをすることを望みました。

リッチ・チューが新たにデザインしたものは、先進的な黒と白のストライプに17インチのマスタードイエローのバンドを施したものとなりました。

このカラーが現在のラインナップの中でもひときわ際立っていてカラースキームとなっています。

チューはこのバナナモデルに乗り初めてのU.S.S.Aサーキットにおいて絶大な成功を収めました。リッチチューは初代のU.S.S.Aのチャンピオンとなり、彼と彼のバナナモデルはとても有名なモデルとなりました

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Rich Chew

Rich Chew on his banana model🔥

 

ケガの功名とは正にこのことでリッチチューのボード修理による”リペイント”が、現在のオリジナルバナナカラーとして親しまれています。

 

現代のサーフボードの視点から見ると抑えられたロッカー、他のクラシックボードに対しても細身のボードとなっており、50/50のベースボールレール仕様のこのモデルは時代を超えた”マスターピース”として君臨しています。

Rich Chew On Fire!!

 

このボードに乗るためには、決して前かがみの姿勢ではなく背筋を伸ばした60年代のスタイルでバランスをとります。

また現代のようにイージーで簡単なターンができない分、60年代の先人たちのようなベーシックなシグネチャーターンを学べ、ボードを幾度となくストールさせながら波のカールでサーフィンを楽しんでいた60年代の先人達のスタイルを学べるボードです。

 

66バナナは正にロングボーダーなら一度は乗ってみたいリアルなクラシックボードです。

 

🔶HARBOUR 66BANANA🔶

近日入荷予定!!

9'6" ¥375,000-

クラシックハーバーストライプ、グラスオンウッドDフィン、グラスループ、1/2ダークウッドストリンガー

 

近日入荷予定!!

10" ¥390,000-

クラシックハーバーストライプ、グラスオンウッドDフィン、グラスループ、1/2ダークウッドストリンガー

 

 

以上となっております!!

どうぞよろしくお願いいたします。

 

シーコング 大阪店 中野