シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


f:id:SEAKONG:20181205180050j:plain


篠崎店の藤屋です。
しばらく続いた晴れ渡った気持ちいい天気も徐々に週末に向かって
崩れそうです。天気が悪くなれば波のサイズが上がる可能性もありますので、
週末に向けて天気が崩れるのも悪くないですね。

さて本日はハーバーサーフボード・バナナモデルをご紹介いたします。
現在バナナとつくモデルが2つありまして、パッと見は2モデルともよく似ていますが
内容は随分違ったボードになっております。


まずはバナナモデル。1966年に製造されたバナナモデルを忠実に再現したモデルです。
フラットなロッカー、レールまでしっかりとボリュームを持たせた50/50レールが特徴の
クラシカルなデザインです。


(クリアー−バナナ、ブルーストライプ−66バナナ)


(クリアー−バナナ、ブルーストライプ−66バナナ)


抑えられたロッカーによる操作性を補うためか、幅は現在のスタンダードなクラシックタイプのモデルより
細身となっています。またボトムの形状が、ロール(ラウンド)の効いた形状でレールの傾きを助ける
デザインになっています。


後にボードが短くなりマニューバー性が高まる時代のボードと対比して、この時代のライディングスタイルを
カリフォルニアクルーズ”スタイルなどと呼ぶようです。
ライディング姿勢は限りなく直立、狭めのスタンスでテールを踏み、ノーズを持ち上げストールしながら
波の良い位置をキープする今でも”カッコイイ”なと思わせるライディングスタイルです。

リッチ・ハーバーが60年代に撮影したハーバーチームライダーによるハワイ・ホノルアベイでのサーフィンシーンに
そんなスタイリッシュなライディングア収められています。






●66バナナ

・長さ:9.6ft
・品番:30402
・価格:\198,000-


オフホワイトのピグメントの両サイドのレールをチョコレートブラウンのピグメントでホットコートしています。


ご注文・お問い合わせはこちらから



●ブランド:ハーバー
・モデル:66バナナ
・長さ:9.6ft
・フィン:シングルBOX
・品番:30446
・価格:\198,000-

ブルー&ライトブルーホットコートストライプ、ホワイトバンド、ウッドテールブロック。



ご注文・お問い合わせはこちらから




もう一つのバナナモデルは、ハーバーがショートボードレボリューション期にもやめずに
ロングボードを作り続け、その時代のサーフィンに合わせ改良を重ねてきたボードです。

程よくついたロッカーとレールまでしっかりと厚みを残しながらエッジを効かせた
レール形状で、しっかりと”ロングボード”の醍醐味を味わいながら操作性の非常に良いボードです。


66バナナと比べボトム形状は平らに削られ、接水する面積が広いため波に張り付いたような
安定感のあるのり味です。
十分な浮力と操作性の良さから子らから始める初心者はもちろん、66バナナのような重みのある
フラットなクラシックボードでは向かないオンショアコンディションや掘れて速い波で操作性の良い
シングルフィンをお探しの方にお勧めです。


ハーバーチームライダーのTJのライディングシーンです。
いろんなモデルに乗っていますが、今様のライディングが参考になると思います。




●ブランド:ハーバー
・モデル:バナナ
・長さ:9.2ft
・フィン:シングルBOX
・品番:30584
・価格:\184,000-

クリアー、3ストリンガー、フォームテールブロック、(トラッセルズ仕様)



ご注文・お問い合わせはこちらから
ご予約



●ブランド:ハーバー
・モデル:バナナ
・長さ:9.4ft
・フィン:シングルBOX
・品番:30452
・価格:\178,000-

クリアー、ティールブルーホットコートサイドパネル


ご注文・お問い合わせはこちらから


ご来店お待ちしております。