シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


f:id:SEAKONG:20181205180050j:plain

ステップデッキ比較

こんにちは中山です。

 

 

ステップデッキノーズライダーという特徴で似たようなアウトラインをしている2モデルを比較しました。

 

クリーム:カリフォルニアン

エルモア:ステップデッキ

 

この2つのモデルに共通しているのはボードの前1/3の所がステップデッキになっており、ノーズコンケーブがないノーズライダーです。

 

ステップデッキとは

・ノーズ部分のボリュームが小さくなり軽量になることによって、ターンが軽く感じる

・ノーズへアプローチした際にステップデッキ部分がしなりロッカーがさらにフラットに増える=スピードがつく

というメリットがございます。

 

日本の崩れるのが早いビーチブレイクにおいてはこのステップデッキはメリットがおおいですね。

トロイがエブリデイロングボードでステップデッキを使用するのも納得です。

 

ということでこの2つのモデルを比較してみました。

 

ボードの長さは同じですが幅、厚み、重量とカリフォルニアンの方がボリュームが大きいです。

 

テール幅とノーズ幅:左がステップデッキ、右がカリフォルニアン

テール幅ノーズ幅は両モデルともほとんど同じです。

 

ノーズロッカーはカリフォルニアンの方が強く入ってます。

 

テールロッカーはステップデッキのほうが強いです。

 

ノーズのボリューム(上がカリフォルニアン下がステップデッキ)

 

テールのボリューム(上がカリフォルニアン下がステップデッキ)

 

全体的にボリュームはカリフォルニアンの方が大きいですね。

 

ステップデッキの削られている長さ(上がカリフォルニアン下がステップデッキ)

カリフォルニアンはノーズから111cm

ステップデッキはノーズから106.5cm

 

デッキ面の削られている深さ(上がカリフォルニアン下がステップデッキ)

エルモアのステップデッキの方が削られている長さが短い文深めに掘られています。

 

カリフォルニアンは長くて浅い

ステップデッキは短くて深い

といった感じでノーズ部分が削り取られておりました。

どちらもステップデッキという特性を同じ位感じられるのではないかと思います。

 

カリフォルニアン                                                   ステップデッキ                           

優先順位                  優先順位

1ノーズライディング性能            1ノーズライディング性能

2テイクオフ性能                2いろんなコンディションの対応性

3スピード性能                      3ターン性能

4ターン性能                                                            4スピード性能

5いろんなコンディションの対応性                       5テイクオフ性能

 

ノーズライダーながらもテイクオフ重視するのならカリフォルニアン

ノーズライディングを重視でオンショア、オフショア、小波、大波と様々なコンディションを一本で対応したいのであればエルモアのステップデッキ

といった感じですね。

 

同じコンセプトの2モデルの比較でした。

 

 

シーコング東京江戸川店 中山