シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


f:id:SEAKONG:20181205180050j:plain

★ハーバーチーター60★

こんにちは。

大阪店の中野です。

普段は自称"ハーバー"アンバサダーとして、またチーター愛好家として活動しておりますが、最近はデーンのボードが楽しすぎてドップリと浮気している状態です💦💦

ともあれ先日久々にチーター60を持って行ったのですが、ひさびさでも調子よく海で楽しい時間を過ごしてきました。

HARBOUR CHEATER60 9'6ft

 

以前はガトヘロイのように薄いレールでスピードが"ガツン"!!とでるようなボードが大好きだったのですが、年齢も40を超え、体重管理も難しくなってくると少しボードに浮力を求めるようになってきました。

ホントはロビンのボードでかっこよく乗りたいのですが、、、。

そう意味ではハーバーのボードはレールがフルレールでボリュームたっぷりです。

しかもこのチーター60はノーズが"シュッ"としていて全体的に若干細身であるため、加速感があり、気持ちのイイ風を切るようなスピードを感じます。

 

 

1965年に誕生したチーターモデルはこれまでに幾度となく再販が繰り返され、2019年のハーバー60周年記念時に再度"チーター60"として生まれ変わりました。



以下はオリジナルチーターの説明文です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

"まるで"チート行為"(不正行為)でも行っているかのように、いともたやすくノーズライディングができるボードを私たちは敬意を込めて”チーター”と名付けました" by リッチ・ハーバー


ハーバーサーフチームのメンバーである"スティーブビグラー"は、南カリフォルニア(サンディエゴからサンタバーバラ)を軸にサーフィンをしていました。

そんなある日、リンコンでのサーフィンの後、彼は私(リッチ・ハーバー)のシェイピングルームにやって来て、レニー・イェーターが作った”スプーンモデル”について熱く語り続けました。

彼はその日、正にリンコンでその”スプーン”モデルを見たのです。

彼は”スプーン”モデルがいかに海の中で機能的であったかを私に説明しましたが、私は”スプーン”の代わりに”ステップデッキ”を提案しました。

 

このプロトタイプが後に”チーター”となり、1960年代のハーバーサーフボードのベストセラーとなりました。

 

まるで"チート行為"(不正行為)でも行っているかのように、いともたやすくノーズライディングができるボードを私たちは敬意を込めて”チーター”と名付けました


”チーター”モデルは、サーファーがノーズに立った瞬間、ボードの先端がしなるステップデッキとなっており、瞬間的にスピードが増幅されると同時に特別な”ティップタイム”を味わえるボードです。

スティーブビグラーはサンディエゴで開催された1966年サーフィンワールドチャンピオンシップで、このチーターを駆り出し”4位”という好成績を収めました。

また同コンテストにおいてジョックサザーランドは同じチーターに乗り”2位”というこれまた好成績を収めました。

彼らのチーターは2本とも10フィート近くあり、ノーズライディングに最も適した長さでもありました。

さらに同コンテストに出場し優勝したオーストラリアのナットヤングが使用したボードは9フィート近くで、彼のボードは軽量でターンを得意としていました。

この革新的な出来事はそれまでのサーフィン界の常識を覆し、のちのショートボードレボリューションの幕開けとなりました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

生前リッチハーバーは、とあるインタビューで

『後世に残したいボードは何ですか?』

との問いに対して

『バナナ、トラッセルスペシャル、そしてチーターだ』

と答えています。

 

 

 

"チーター60"は"オリジナルチーター"をアップデートしたクラシックボードです。

現代サーフィンにシンクロさせ、ステップデッキを少し短くし、ワイドを広げることにより誰でも簡単に乗れるボードへとアップデートされました。

個人的には今もこうして昔のクラシックボードを楽しめることを嬉しく思いながらも、どこか新鮮でどこか懐かしく感じるボードという立ち位置が、ある種の特別な体験だと感じています。

今後もチーター60にたくさん乗ってもっともっといい波に乗りたいものです。。

 

とにかく個人的にオススメのクラシックボードです!!

🔶9'6" #32915

レッドティント、ボランクロス、パラレルシダーストリンガー、フォームテールブロック、ポリッシュフィニッシュ

 

🔶9'8" #32669

レッドティント、パラレルシダーストリンガー、フォームテールブロック、ポリッシュフィニッシュ

 

🔶9'8" #224CH4

レッドティント、ダブルストリンガー、フォームテールブロック、ポリッシュフィニッシュ、グラスオンフィン

 

🔶9'8" #32916

セージグリーンティント、ボランクロス、パラレルシダーストリンガー、フォームテールブロック、ポリッシュフィニッシュ

 

🔶9'10" #32918

リッチオレンジティント、ボランクロス、パラレルシダーストリンガー、フォームテールブロック、ポリッシュフィニッシュ

 

👉👉ハーバーチーター60の詳細はこちらから

 

どうぞよろしくお願いいたします。

シーコング 大阪店 中野