シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


f:id:SEAKONG:20181205180050j:plain

ロビンのインタビューと藤沢店フリーボード

藤沢店の田中です。


今年になってカリフォルニアでのサーフボードの製造のペースが上がってきました。


1月だけでカリフォルニアから83本のボードが入荷しています。


ほとんどのボードはあらかじめご予約をいただいていたのですが、諸事情やダブりによりキャンセルとなり現在フリーとなっているボードもたくさんありますので、あらためてご紹介させていただきたいと思います。

 

その前に、、


来週とあるサーファーのインタビューを行うために古い携帯電話のボイスレコーダーをセッティングしていたところ、過去のたくさんの録音が出てきました。


その中のひとつに2018年に雑誌のインタビューでシェイピングについてロビンが長時間にわたって答えているものなどがありました。


思い出してその録音を聴きなおしていると、やはり彼のボードがなぜ素晴らしいのかということが伝わってきます。


まず彼がシェープを始めた理由について、こう語っています。


「自分がサーフィンを始めた頃はモダンなハイパフォーマンスとレトロなロングボードという2つの選択肢しかなかった。ハイパフォーマンスは当時のコンテストサーファーでレトロの代表はタイラーハジキャンとマットハワードくらいだった。唯一ジョエルはその中間にいたんだ。それはレトロなサーフィンスタイルのジョエルをタカヤマがモダンに導いたんだ。とても興味深いことだ。でも自分はもっと違う方向を求めてたんだ。レトロだけどもっと性能を高めたボードをね。そのようなことは当時誰もやっていなかった。だから自分でシェープをしようと思ったんだ」

 

(中略)


「その頃、インスピレーションを受けたのが1967年頃からオーストラリアで起こっていたムーブメントなんだ。いわゆるトランジション期のボードだ。その後、サーフボードは急速にショートボード化していったんだけど、ロングボードの純粋な進化を追求するシェーパーはいなかったんだ」

 

そして現在のシェーピングに関してこのように語っています。


「すでに15年以上(当時)シェープをしている。初期のころはトライ&エラーの繰り返しだった。作っては試し、作っては試し、という感じでね。時には考えていることが上手くいかず悩んだこともあったけど、今はシェープを楽しんでいるんだ。なぜなら今はロッカーやボトム、レールのなどのすべてのデータが頭の中に入っていて、あるコンセプトのボードを作るに際し、どこをどのようにすればいいか完成形が目に浮かんでくるんだ。」

 

「もうトラ&エラーを繰り返す時期は終わったんだ。パーフェクトではないけど、限りなくパーフェクトに近づいているんだ。」

 

以降、シェープの技術をどのようにして身につけたか、ベストシェーパーについてなどインタビューが続きます。


そして「一番のお気に入りのボードは?」という質問に対し、


「ファットキャットだな。小さい波からオーバーヘッドの波まで問題なく使る。ボード幅が広く、ノーズコンケーブもなく、ロッカーもフラットに近いからとてもフレンドリーに仕上げっている。毎日サーフィンにけなくても、体重が少し増えてもハッピーなサーフィンができるんだ。とくに湘南にはピッタリだよ」と、答えています。

 

最後に「自分の人生はサーフボードによってシェープされている」と哲学的な言葉で締めくくっています。

 

やはりこんなシェーパーは他にいないでしょう。だから彼が創るボードが他のボードとはまったく異次元であるのでしょう。

 

 

詳しい内容が気になる方は、NALU2018年10月号をご覧ください。

f:id:SEAKONG:20220205132544j:plain

 

 


ということで、そのロビンが最も気に入っている『ファットキャット』のフリーボードからご紹介させていただきます。

 

 

f:id:SEAKONG:20220205132603j:plain

◎長さは9'4ftなので体重が70㎏未満の方にお勧めします。ロビンのボードはスピード性が高いので長さを負担に感じることがなく(むしろ長さがロングボードの楽しさを引き出してくれます)女性の方でも十分に楽しんでいただけます。


カラーはピッグスキンティントと言い、日本語で言えば「子豚色」という感じです。ちょっとピンクがかっているので女性用?と思うかもしれませんが、以前ロビンがダクトテープに同色のボードで出場したのを見たときに、男性が持っていても「格好いいな」と思いました。


ストリンガーは貴重な1インチのバルサストリンガーです。理論的には軽く、ボードにしなりを持たせます。ただ体感よりもむしろ見た目の高級感のほうが人気がある理由でしょう。

f:id:SEAKONG:20220129170619p:plain

 

 


続きまして、カリフォルニアスタイルのイージーノーズライダーとして人気の高い『カリフォルニアン』のフリーボードをご紹介させていただきます。

 

 

 

f:id:SEAKONG:20220205132650j:plain

◎長さは9'6ftなので、体重72㎏未満の方にお勧めです。理論的にノーズライダーは長く重いほうが適しているので、体重50㎏くらいの方でもお勧めです。

ノーズライダーとしていますが、ノーズコンケーブもないため非常にスムースにボードが動き、オールラウンド性に長けています。

ストリンガーは1インチバルサのウェッジ(テールからノーズにかけてテーパーされ細められています)という貴重なものを使用しています。


本来しなりのあるバルサをさらにテーパーすることによってノーズに行った際、ボードが大きくしなり、ボードを直線的にするために非常にティップタイムの長いノーズライディングが可能となります。

f:id:SEAKONG:20220129170619p:plain

 

 

 

f:id:SEAKONG:20220205132722j:plain

◎こちらは『カリフォルニアン』では珍しくトリプルストリンガー、ウッドテールブロックというクラシック仕様になっています。

長さは9'5ftなので70㎏未満の方にお勧めです。

この使用のボードは他に2本とないので「他の人が持っていないカリフォルニアンがいい!」という方にお勧めです。

f:id:SEAKONG:20220205133045p:plain

 

 

 

 

f:id:SEAKONG:20220205132746j:plain

◎9'4ftの『フラワー』です。さすがに女性的なデザインなので、60㎏未満の女性の方にお勧めです。


この『フラワー』はピッグ系のピンテールノーズライダーですが、ファットキャットやカリフォルニアンに比べノーズのボリュームが小さくなっているため、テイクオフの楽さや安定感を求める方には不向きですが、体重の軽い方、少し経験があって、ノーズライディングとシングルフィンロングボードのコントロール性を兼ね備えたボードをお探しの方にお勧めです。


ストリンガーはレッドウッドのウェッジでハリとしなやかさを両立し、見た目の高級感も増しています。

f:id:SEAKONG:20220205133045p:plain

 

 

 

f:id:SEAKONG:20220205132807j:plain

◎9'6ftの『フラワー』です。こちらは体重70㎏くらいまでの方にお勧めです。

上記のボード同様にテイクオフの楽さや安定感よりもコントロール性を重視したい方にお勧めです。

他のボードでは味わえないコンセプトで貼りつくようなノーズライディングとイージーなターンが持ち味です。

f:id:SEAKONG:20220205133045p:plain

 

 


ロビンのボード以外にも、下記のボードが現在フリーとなっています。

 

気になる方はぜひ実物をご覧ください!

 

 

 

f:id:SEAKONG:20220205132831j:plain

◎体重95㎏でも無敵のテイクオフ!これが9'10ft伝説のウェーバーパフォーマーです!

f:id:SEAKONG:20220205133045p:plain

 

 

 

f:id:SEAKONG:20220205132844j:plain

◎パドル力の衰えを感じる50代から60代の方でも方に負担を感じず余裕のテイクオフが可能な『プランティン』の9'8ftです。体重78㎏くらいまでの方にお勧めです。

f:id:SEAKONG:20220205133045p:plain

 

 

 

 

f:id:SEAKONG:20220205132858j:plain

◎9'8ftの『チーター60』です。サーフボード史上に燦然と輝く伝説の“ステップデッキ”をご堪能ください!

f:id:SEAKONG:20220205133045p:plain

 

 

 

 

f:id:SEAKONG:20220205132920j:plain

◎軽快にピッグの特徴を味わいたい方、イージーなコントロール性を持つクラシックピッグをお探しの体重65㎏未満の方にお勧めなハーバー『エボルバー』9'4ftです。

f:id:SEAKONG:20220205133045p:plain

 

 

 

f:id:SEAKONG:20220205132936j:plain

◎貴方もあのジャレッドメルになれるスーパーマジックボードです。超簡単にノーズライディング、カットバックが思うようにできる不思議なところが人気の秘密です!

f:id:SEAKONG:20220205133045p:plain

 

 

皆様のお問い合わせ、ご来店をお待ちしております。

 

 

シーコング藤沢店
田中

 

////////////////////////////////