シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


f:id:SEAKONG:20181205180050j:plain

篠崎店「中高年こそ、これからサーフィンを始めよう」

こんばんは、篠崎店の平塚です。
このブログをご覧になっている50代、60代の方は既にサーフィンをされていると思うのですが、現在ちょっと中高年の方でこれからサーフィンを始めたい方へ向けたページを作成中です。


サーフィンを始めてみたいという人は自分の周りでも少なくないですが、周りでやっている人がいないと、どうやって始めたらいいか分からない、という声も多く聞きます。

まだ作成途中ですが、ちょっとこんな内容にしようと検討中なので、周りの方でサーフィンを始めてみたいという方がいらっしゃいましたら、是非参考にしていただければと思います。

 

■肩肘張らずに楽しむ中高年のサーフィン
-50代、60代から始めるサーフィンのススメ‐

f:id:SEAKONG:20181130181744j:plain



「サーフィンを始めたい」という中高年の方が増えています。
10代、20代でサーフィンをしていたけど、仕事や家庭の事情で海から離れてしまった方々だけでなく、ずっとサーフィンに興味はあったが始める機会がなかったので、時間も金銭的にも少し余裕がでてきた今、これからサーフィンを始めてみたいという方も増えてきています。

 

中高年から始めても遅すぎることはありません。
サーフィンと聞くと激しいアクション、波を切り裂くようなアグレッシブなターンといったイメージを持たれる方も多く、50代、60代から始めるのは敷居が高く感じる人も多いかもしれません。
しかし若い頃のように体力、筋力に任せ、躍起になって海に入らなくても、波に揺られて自然と触れ合うことでリラックスしたり、海で出会う顔見知りと話したりという感じに、のんびりと楽しまれている方も大勢いらっしゃいます。
誰かと競ったり、激しいスポーツというよりも、もっと気楽なレジャー感覚で肩肘張らずにサーフィンを始めてみてはいかがでしょう。

 

■サーフィンの魅力とメリット
サーフィンの魅力は何といっても自然と触れ合えることです。
風、波の向きや高さ、波の崩れ方、海岸線の地形、潮の満ち引きを知ることはサーフィンにとって大切なことですが、季節によって見える景色の移り変わりや、その土地の食べ物といったことまで、都会にいては感じられないことも沢山感じることができます。

 

また波を探して無心に水平線を見ていると、頭の中で余計な考え事をする暇も無く、日常のストレスから解放されます。
適度に体を動かせば健康に良いのは勿論、日焼けして、引き締まった体になれば、見た目も、心も若返ります。
体を痛めつけるほど過度な負荷をかけなくても、波のサイズ、コンディションを選べば、適度な運動をしつつ、心もリフレッシュできるのもサーフィンの魅力です。

 

 

■実際に50代、60代でサーフィンされている方
海に出てみれば分かりますが、50代や60代で海に入っている人は思っている以上に多いです。
ボードのユーザーレビューには50代の方々からの意見も多く寄せられており、中高年のサーファーが多いことを裏付けています。
ボードを使用した方のレビューとなりますが、これから始める方にも役立ちそうなレビューをいくつかご紹介します。

f:id:SEAKONG:20181130181844j:plain



 

50代 男性 湘南
学生時代にショートボードで始めましたが、社会人になりいつの間にか海から遠ざかっていました。
6年程前にロングボードで復活したもののボードが合っていなかったのか(パフォーマンス系のボード)体重が増えていた事もあり納得いくライディングができない日が続きました。
そんな時シーコングのホームページでスタイリストのことを知り藤沢店で購入。
まさにテイクオフ最強ボードでした。
3年程使っていたのですが波のサイズが上がると多少モッタリ感があったので、昨年ファットキャットを購入。
テイクオフだけでなくサイズのある波でもコントロール性が良く、とても満足しています。

 

50代 男性 和歌山
サーフイン復活6年で、NSP9・2のエポキシで横に滑ってプルアウトって感じでした。ウエーバー、ファットキャットなどに乗っているサーファーのテイクオフを横目に、鬼パドルで何とか頑張ってました。
ふらりと入店して田中様の親切な説明で、おもわず9・2のFATCATを購入してしまいました。
翌日早速行きましたが、台風の影響で掘れた胸前後とあまり違いが感じられず、ちよっと後悔すら感じました。
その後メローな波で何回使用してますがいいです!テイクオフ、走り出しの安定感、ボードのコントロール。波のフェイスを楽しめます!数倍上手くなったみたいです!
70kgで9・2でも全然いけます!楽しい!買って良かった!ほんとに買ったほうがいいです!

 

50代 男性 和歌山
ご使用ボードのご感想 : 後悔しています!(≧∇≦)もっと早くスタイリストにすれば良かった。
ショップの9から始まり、KIサーフボード9.8、ディップ9.6、サンオー9.6、先日スタイリストの9.6に。
昨年スタイリストを買いに行くと売切れで、サンオーを購入。これはこれで、気にいってましたが、先日友人のスタイリストを試乗した所我慢出来なくなり購入。
進水式は伊勢に行きましたが、モモコシ有るものの力の無いトロい波で周りも乗り遅れる中バンバン走り、大満足。
今ではもっと早く買えば良かったと後悔しています。(残された時間は僅かですから)^_^;

 

50代 男性 千葉
50路になり、早2年。めっきり体力も気力も落ちてきました。
が、しかし、そんな体力の衰えをバッチリカバーしてくれるウェーバー.パフォーマー、最高です。
二十代、十代のサーファーのテイクオフが早いのは当たり前。
でも、パフォーマーに乗れば五十代の親父も負けないんだよなぁ、、、これが。
気合いとテクニックだけでは、もうどうしようもならなくなった貴兄に!ウェーバー.パフォーマー今世紀最速のテイクオフ、泣けてきますぜ!!

 


■50代、60代からのサーフィンの始め方
サーフィンに必要な道具は
・サーフボード
・ウェットスーツ(季節に応じたもの)
この2つだけです。
夏ならサーフトランクス1枚でできるので、サーフボードさえあればできてしまう手軽さもサーフィンの良いところです。

ゴルフのように人数を集めなくても、一人で時間がある時にパッと海に向かい、2,3時間浸かって帰るだけです。

 

そして一番肝心なのはサーフボードです。
中高年からサーフィンを始めるなら、ボードのレビューでも多くの方が書いているように、浮力がありユッタリと乗れるボードから始めるのが断然お勧めです。
浮力のあるボードなら、押しの弱い小さい波でもボードが安定し簡単に立つことができます。
小さい波から始めれば、安全ですし、体力もそれほど必要としないので、ゆっくりと自分のペースで体力をつけて、徐々にサイズのある波にチャレンジしても良いかもしれません。

 

■ご予算別お勧めのボード
●5万~10万
・中古ボード

●10万円前後
・シーコングオリジナルボード

●20万円前後
テイクオフ最速ボード

・クリーム/ファットキャット
・クリーム/カリフォルニアン
・ウェーバー/スタイリスト
・ウェーバーパフォーマー

 

まだかなり中途半端ですが・・・・
こんな内容になると思います!

 

こんな動画もあります。

 

是非周りの方で、サーフィンを始めてみたいという方がいらっしゃいましたら、シーコング各店へお連れくださいませ。

 

皆様のご来店、問い合わせお待ちしております。

 

f:id:SEAKONG:20180824175547j:plain

 

ゆっくりコーヒーを飲みながら店内のボードをご覧になってください。

また、お電話でお問い合わせの多い篠崎店の駐車場をGoogle mapでご案内いたします。


お店の角を入って

f:id:SEAKONG:20171111184312j:plain

 

直進します

f:id:SEAKONG:20171111184334j:plain

f:id:SEAKONG:20171111184346j:plain

 

右手に春花園という盆栽美術館を通り過ぎると

f:id:SEAKONG:20171111184408j:plain

 

その先に見える月極駐車場です

f:id:SEAKONG:20171111184429j:plain

 

入口左手の壁に「シーコングお客様駐車場は1番と8番です」表記してあります。
シーコング号が停まっているのも見えますね。

f:id:SEAKONG:20171111184453j:plain

 

 

●車でお越しの方
高速道路でお越しの場合は京葉道路の「一之江ランプ」出口から環七を左折
1つ目の信号が14号と交差しているので陸橋を登らず、側道に入り一般道の京葉道路を右折
新中川という川を越えた1つ目の信号の角にあります。

f:id:SEAKONG:20160603115809j:plain

 

●篠崎店では駐車場も完備しています。
■東京方面からの場合
京葉道路をお店の角を左折し、100m程進んだ右側にある
20台程度収容の月極駐車場 1番と8番です。


■千葉方面からの場合
お店の前の交差点は右折禁止なので、1つ手前の交差点(パチンコ屋さんポニー)を右折
1つ目を左折して春花園の角を右折、20台程度収容の月極駐車場 1番と8番です。

f:id:SEAKONG:20160603115742j:plain

 

道に迷ったり不明なことがありましたらお気軽にお電話ください。


●シーコング篠崎店
住所:東京都江戸川区新堀1-28-1
電話番号:03-6638-8090
営業時間:10:00-20:00
定休日:なし(年末年始、冬季休業を除く)

 

シーコング

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////