シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


f:id:SEAKONG:20181205180050j:plain

名門ウェーバーチーム。


世田谷店の南です。
今週は子守で海に行けなかったので(笑)、
本日入荷のあるデューイウェーバーサーフボードについて少し書いてみたいと思います。


デューイウェーバーは60年代のロングボード黄金期、最初のホットドガーとして
コンテストを総なめにし、自ら立ち上げたブランドから後に伝説と呼ばれるパフォーマーを発売、
たった2年の間で4000本も売り捌いたサーフィン界の英雄として知られています。
レッドコートと呼ばれる真っ赤なジャケットとショーツを身にまとったWEBER TEAMを率い、
全米のコンテストやビーチを席巻するという斬新なプロモーションは大変インパクトがあり、後に他のブランドもこぞってまねをしたほどです。
当時のチームライダーには、若き日のドナルドタカヤマ、ナットヤングといったそうそうたるメンバーが名を連ねていました。


現在新たな黄金期を迎えているデューイウェーバーサーフボードですが、今もWEBER TEAMによるプロモーションは変わっていません。
全米4位のDarren Eudalyをはじめ、ハワイアンのKekoa “Koa” Enriquez 、2005カリフォルニアJr.チャンピオンのJonathan Hasircogluなど、未来のワールドチャンピオンを目指すティーン達が、30人以上しのぎを削っています。


そして今をときめくCremeのシェイパー、ロビーキーガルも
少年時代はウェーバーチームでコンテストに明け暮れ、ジュニアのタイトルを総なめにしていました。
豊かな波とサーフカルチャーが根付いたカリフォルニアで、WEBER TEAMのような優れた土壌があるからこそ、ロビーのような新しい才能が生まれ、花開いていくのでしょう。
WEBER TEAMから次はどんな才能が出てくるのか、楽しみですね。