シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


f:id:SEAKONG:20181205180050j:plain

悩みのタネ解決します!

こんにちは中山です!

今日は皆さんが悩まれるテイクオフのコツについて書きます!

波に乗ろうと全力でパドリングしたのに乗れなかった、テイクオフしたのにすぐに波に置いて行かれた、何か技をしたかったのに何もできなかった。

など悔しい経験をしてきた方が多いと思います。

 

海で見ていると波が来るのを待って乗る方が多くみられますが、

僕が波に乗るときは、波を追いかけて乗るといったイメージです。

 

波待ち中

 

 

沖にセットが来たので沖にパドリングします。

この時点で波が自分の所に来るまで待っている方が多いです。

 

 

どこにピークが来るか見ながら波を追いかけます。

 

 

赤い丸の部分を見るとピークの方が波の斜面が急になっているのが分かります。

波もピーク側の方が高くなっています。

なのでピークに向かってパドリングします。

 

 

さっきよりピークがはっきりしてきたことが分かります。

 

 

ピークに向かいながらも進行方向の波の状況がどう変化しているか確認します。

進行方向のフェイスを確認しどういう風に波がブレイクするが予測しています。

 

 

波が近くなったのでボードの向きを変えます。

波のピークを再度確認。

 

 

波に乗るときは進行方向をみて常に波の変化をチェックします。

この時にパドリングに必死になり前だけみて波を見ないでパドリングしている方が多いです。

 

 

常に進行方向とピークの動きをチェック&人が多い時はどこに人がいるか見ながらパドリングします。

 

 

ピークからテイクオフしたので数回のパドリングでテイクオフ出来ました。

 

 

ピークからテイクオフした証拠に自分のテイクオフしたポジションしたところが崩れ始めています。

 

 

ピークからテイクオフしたおかげですぐにハングテンをかけることが出来ました。

 

 

テイクオフのポジショニングで1本のライディングの全てが決まるほどテイクオフは大事です!!

波に乗れるけど乗った後が上手くいかなく悩んでいる方は自分の所に波が来るのを待つのではなく波のピークまで追いかけることを意識してみると良いです。

 

テイクオフが上手くいかない方は上記の事を意識すると同時に、テイクオフが速く安定したテイクオフがやりやすいボードに乗ることで、今までよりたくさんの波に乗れるようになります。

 

シーコングにはテイクオフ最強のボードがございますので紹介したいと思います!!

 

 

クリーム ファットキャット

ファットキャットの在庫はこちらから

 

 

 

デューイウェーバー スタイリスト&パフォーマー

スタイリストの在庫はこちらから

パフォーマーの在庫はこちらから

 

 

シーコングオリジナル ティップ

 

ティップの在庫はこちらから

 

お問合せお待ちしております。

シーコング 中山