シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


f:id:SEAKONG:20181205180050j:plain

エルモア情報

こんにちは。

シーコングの新井です。

皆様、先日入荷いたしましたエルモアのボード、もうご覧になっていただけましたでしょうか?

 

現在藤沢店に7'2ftのエッグマンと、同じく7'2ftのサブマリンがございますので、両モデルを比較してみたいと思います。

まずは両モデルのスペックから。

エッグマンとサブマリン、なんと、幅と厚みは全く同じでした‼

ちなみに幅は21 1/4インチ、厚みは2 3/4インチです。

ただしこれはあくまでもセンター部分の幅と厚みという事で、実際ノーズ幅とテール幅には違いがありました。

 

※ノーズ写真:上のボードがサブマリン、下がエッグマン

エッグマンの方が3/8インチほどノーズ幅が広く、逆にテールは1/4インチほどサブマリンの方が広かったです。

 

※テール写真:上のボードがエッグマン、下がサブマリン

 


そしてロッカーはこんな感じです。

※上のボードがエッグマン、下のボードがサブマリンです。


両モデルともテールロッカーは抑えてありますが、ノーズロッカーはエッグマンの方が強くついてますね。


そして、最後はボトム形状です。

※エッグマンのセンター付近

 

※エッグマンのBOX付近

 

※エッグマンのテール部分

 

エッグマンはセンター付近からフィンボックスにかけて浅めのシングルコンケーブ、フィンボックス上は浅めのダブルコンケーブになっており、最後テール部分はVEEっぽくなっています。

 

 

お次はサブマリンのボトム形状です。

※サブマリンのセンター付近

 

※サブマリンのBOX付近

サブマリンはセンター付近まではフラット、そこからテールにかけて徐々にVEEになります。

 

 

レール形状はかなり近いです。

 

こちらがエッグマンのセンター付近を握った写真

 

こちらがサブマリンのセンター付近を握った写真

 

 

 

こちらがエッグマンのテール付近を握った写真

 

 

こちらがサブマリンのテール付近を握った写真

 

若干サブマリンの方がボリュームがある感じです。

 

 

ちなみにサブマリンのフィンボックスはエッグマンに比べ1インチほど前方にセットされております。


これらの違いから、エッグマンの方は、操作性、スピード感、安定感などバランスの取れたオールラウンドタイプのミッドレングスで、サブマリンの方はよりスピード感(走り)と直進性能を重視したモデルと言えるのではないでしょうか?

 

バランスの取れたオールラウンドタイプのミッドレングスをお探しの方はエッグマンを、

 

自分は、ミッドレングスでかっ飛びたい‼ という方にはサブマリンをお勧めいたします。

 

テイクオフに関しては、若干ですが、ロッカーが抑えてあり、テールがワイドなサブマリンに軍配が上がるのではないでしょうか?


現在、シーコング各店に在庫ボードもございますので、気になる方はぜひチェックしにいらして下さい。

EGGMAN(エッグマン)

サイズレンジ:6'6ft~8'6ft

どんなレベルの方でも楽しめて、波のサイズも問わないオールマイティーに使えるカリフォルニアで人気沸騰中のファンボード。

浮力がしっかりとあるので、テイクオフが簡単で、パドルも早いです。
ボトム面にはシングルコンケーブが施されており、ターン時の加速感が心地よいボードです。
テールは程よく絞ってあるため、操作性も抜群です。

ショートボーダーや、経験豊富なサーファー、ビギナー、短いボードにトライしたいと思っているロングボーダーにもお勧めです。

万能なボードなので、現地の波のサイズやクオリティーの予測が難しいサーフトリップにもこれさえ持って行けば安心です。

 

ELMORE SURFBOARDS - COMMERCIAL VOL. 01 from Untitled.work on Vimeo.

Troy’s Personal Dimensions:
Length: 7'2" Width: 21 1/4" Thickness: 2 3/4"

→ストックボードはこちら

SUBMARINE(サブマリン)

サイズレンジ:6'10ft~8'8ft

1960年代後半のエヴォリューション期に登場した、ロングボードをバッサリ短くカットしたようなアウトラインのボードに、ボトム面に施されたVEEが強烈な印象を残したVEE BOTTOM。
サブマリンモデルはそのエルモアヴァージョン。

当時のVEEボトムに比べ、非常にマイルドに仕上げられた、普段使い出来るボードなのが良いところ。

抑えられたロッカー、過激すぎない適度なVEEボトム、少し前目にセットされたフィンBOXと、オリジナルのVEEボトムの要素をセンス良く取り入れてる。

同じミッドレングスのエッグマンに比べロッカーが少なく、レールがシャープ、尚且つワイドなスクエアテールを持つため、スピーディーなライディングが可能です。

グラッシーでクリーンなフェイスをダウンザラインで高速で駆け抜けるフィーリングがトロイのお気に入りです。

 

ELMORE SURFBOARDS - SUBMARINE from Untitled.work on Vimeo.

Troy’s Personal Dimensions:
Length: 7’4" Width: 21 3/8" Thickness: 2 3/4"

→ストックボードはこちら

ご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

それでは皆様、今日も良い一日をお過ごしください。

シーコング
新井