シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


f:id:SEAKONG:20181205180050j:plain

中古ボードの探し方,

藤沢店の田中です。


ここ数日は暑さが柔らんでいますが、来週からまた猛暑が続くという予報です。


この暑いさなかも毎日たくさんのお客様にご来店いただいています。

 

ご来店いただく方はクリームやウェーバーを目当てにされている場合もありますが、やはり一番多いのは中古ボードをお探しの方です。


先月は3店舗で256本の中古ボードを販売しましたが、中古ボードは毎週約50本ほどが入荷しています。


やはり夏ということもあって、初めてのボードをお探しの方が目立つのがこの時期の特徴です。


ご来店いただく方の中にははっきりと「〇〇が欲しい」という方もいらっしゃいますが、ほとんどのお客様はどのようなボードを買えばいいのか判断できずにいます。


サーフボードはそれぞれのブランドも長さも、形状も価格もバラバラなので、その中で自分にピッタリとマッチしたボードを選ぶのはとても難しいと思っています。


「最初は適当に安いボードを買って、上手くなったらいいのを買おうと思う」という方が一番多い気がしますが、残念ながら“適当な安いボード”ではなかなか上達できないのが現実です。


そもそも安いボードには安いなりの理由があり、そのほとんどが「乗りにくいから」です。


乗りにくいボードは、特にビギナーの方には波取りが難しく、何日海に通っても、周りの人ほど波に乗れません。


そのうちにだんだんとつまらなくなって来て、海から遠ざかってしまう、というのを私たちは何度も見てきました。


だからそのようにおっしゃられた場合は「予算は上げなくて見いいので、“適当に”ではなく“乗りやすさ”にはこだわってっください」と言います。


ほとんどの方が最初のボードを選ぶときに、このように“適当なもの”を選んだりしたために、上達はおろかまともに波に乗る前に挫折しまうということになってしまいます。


また上級者のアドバイスも時に、ボードの選択を誤らせます。


一般的に上級者の方は悪気はなくても、ビギナーの友人にボードを勧める場合、私たちから見ると「そのボードはとても乗れないだろうな」と思うボードを勧めたりします。


あまりにも基準が違うと「これくらい乗れるだろう」と思うのでしょうが、現実はそんなに甘くありません。


やっぱり混雑した海、波の小さな海でも、たくさん乗れて、十分に楽しめるボードが上達の一番近道です。


たくさんの波に乗って、楽しいということが何よりも重要です。

 


そういった意味で中古ボードの価格はやはり乗りやすいボード、乗りやすいと評判のブランドのようにユーザーの方々の評判によって左右されます。

 

皆さんの中には、新しいボードを買うために、今持っているボードを下取りに出したときに「思ったより高く売れなかった」と思った方も多いと思います。


新品のサーフボードの販売価格は、それぞれの会社の事情によってつけられているので、“高いボードがそのままそれだけの価値があるわけではありません”。


むしろ中古ボードの販売価格の方が本当の意味でのボードの価値が適正に評価されていると言っても過言でないと思います。


多くの人が求める“乗りやすいボード”はやはり中古の価格も高く、その中でも人気のブランドであればより高くなるのは当然です。


逆に新品の販売価格が高くても、そのボード自体が乗りにくかったり、広い目で見てブランド価値がなければ、中古ボードは安く販売されます。


ボードの選び方は人それぞれで、難しそうなボードが好きだったり、周りでそのブランドのボードに乗っている人がいないからという理由だけで好んで乗る方もいます。


でもどんな中古ボードも決して安い買い物ではありません。


もし“楽しめるボード”をお探しであれば、ある程度無理ない予算を最初に決め、その中から一番波に乗れるボードを選ぶといいと思います。


”大きいボードは取り回しが悪い」と思う方が多いのですが、湘南に限っては“短いボードよりもよっぽどメリットが多く、とくにシングルフィンロングボードであれば、ロングボードの楽しさをより一層楽しめる”と思います。


ロングボードの醍醐味は「長いこと」です。


ロングボードをトリムしてグライドさせながら波に乗り続けるということは、ショートぼ度、ミッドレングス、サイドフィン付きのロングボードでは絶対にできない、独自の楽しみです。


もし選択肢がたくさんあるのであれば、中古ボードの価格を参考にしたらいかがでしょうか?


どうしても手放さなければならなくなったとき、次のボードが欲しくなったとき、やはり少しでも高く売れたほうがいいはずです。


人気のボードを買っておけば、それだけリセールバリューも高くなります。


その違いは決して小さくありません。


中古ボードはNEWボードよりも探すのが難しいかもしれません。だからこそ焦らず、じっくりとご納得いただけるボードを手に入れることをお勧めします。


ご不明な点やご質問がございましたら、ぜひスタッフまでお気軽にお問い合わせください。


必ずお役に立たせていただきます。

 

サーフボード選びに迷ったら、「サーフボード総合カタログ」をご参考にどうぞ!

 


オンライン版はこちら

車に一冊必携のカタログこちら(全国無料発送しています)

 


皆様のご来店、お問い合わせお待ちしております。

 

 

価値あるブランドをお選びください!



シーコング藤沢店
田中

 

/////////////////////////////////////////////