シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


f:id:SEAKONG:20181205180050j:plain

女性におすすめなクリーム・フラワー!

藤沢店の田中です。

 

先週の土曜日にカリフォルニアからクリーム、ガトヘロイが26本届きました。

 

とにかく“シェープ大好き”なロビンは皆様を退屈させないとばかりに、次から次へと新しいボード(モデル名が同じでもマイナーチェンジ、フルモデルチェンジを繰り返します)を創り出してきます。


おそらく彼の頭の中は50年代、60年代のサーフボードで埋め尽くされ、「俺があの時代に生まれていれば、もっといいボードが作れたのに」と考えているのだろうと思います。


3年前くらいには、『ザーベル』をリリースし、世間をグライダー、スピードシェープブームに巻き込み、最終的にはロングサイズの究極のパフォーマンスグライダー『ARK』に行き着くこととなりました。


ユーザー目線ではなく自分目線でボードを作ることによって、打算的でなく、妥協する必要がないため、たとえそのボードをご購入した方がそのボードの性能を発揮することなく終わろうとも、自分のコンセプトを貫くことが彼のやり方です。


一般的なシェーパーであれば、そんなことを繰り返せば、明日の生活費にも事欠くことになるはずなのですが、彼の究極なシェープに魅せられる方は非常に多く、それによって彼の破滅型のライフスタイルが支えられていると言っても過言ではありません。

 

そんな彼が、一度フランスのファクトリーをリセットし、今年の1月よりカリフォルニアに滞在しています。


かつてはミッキードラやトム・カレンが住み着いたことでも知られる、ロビンのフランスでの本拠地ギタリーは、世界有数のポイントブレイクとしても知られ、超高速のパフォーマンスグライダー、「ザーベル」が生み出されたのもそのような背景が大きな影響を与えたことは間違いないでしょう。

 

しかしカリフォルニアではやはり伝統的なクラシックスタイルが今も主流を占めています。


カリフォルニアではサーフィンといえば、シングルフィンロングボードを意味します。


それは、サーフィン=1960年代のサーフカルチャーが好きな人の集まり=当時のサーフボードはシングルフィンロングボードしかなかったのだから、当然選ぶボードはシングルフィンロングボード、となるわけです。


昔のものが好きだから、性能や最先端の技術でボードを選ぶのではなく、いかにも当時のスタイルを踏襲しているものにこだわるわけです。


そこでロビンはこの約半年間を伝統的なクラシックスタイルのモデルの開発に精力を注いできました。


代表的モデルの『ファットキャット』は第6世代となり、その他にも古典的なベルジータイプのクラシックピッグ『プレイピッグ』、そしてピンテールノーズライダーとしてNEW『フラワー』をリリースしました。

 

前置きが長くなりましたが、今回はこのNEW『フラワー』についてです。

 

このNEW『フラワー』が届くと聞いたとき、私は「ロビンは、またややこしいものを作りやがって」と思いました。


なぜなら、ピンテールピッグとして新たに『プレイピッグ』をリリースしたばかりで、ピッグ系のノーズライダーとしては『プレイデート』もあるし、お客様に説明しづらいなあと思ったわけです。

 

しかし、『プレイピッグ』に関しては1950年代後半の古典的なピッグからインスパイアされているため、ノーズライディングには向いておらず、また『プレイデート』のようにアグレッシブなスイングライディングをするためにボトム形状がVEEになっていることもなく、その違いは明らかでした。

 

このNEW『フラワー』は、まさにロビンが言うように“イージー”ノーズライダーです。


ボード幅は23インチですが、テール部分は十分なワイドが保たれており、テイクオフ、その後の波のプレッシャーを受けやすく安定してスピードが出せるようになっています。

またピンテールを生かして深いボトムターンや、簡単なレールの入れ替えによるコントロール性能があります。


9.6ftのサイズは、比較的体重の軽い方におすすめですが、最もお勧めしたいのは、ズバリ女性です。


多くの女性は、持ち運びや取り回しのことを考え、短いサイズをご希望されますが、ボードが短ければボードにスピードが出にくく、ノーズライディングに必要なスピードを維持することが難しくなります。


このNEW『フラワー』は、ピンテールなのでグライドを維持する長さを保ちながら、コントロール性が損なうということはありません。ボードの幅は23インチありますが、ボードの中央では22.5インチくらいになりますので、持ち運びも負担になりません。


USブランクスのグリーンフォームに1層をボランクロスにしているので、ボードに安定感を与える推進力をラクラクと維持します。

 

ライディング映像は近々ロビンから届く予定ですが、女性が持った場合のボリューム感を感じていただけるよう写真を撮ってみました。

 

f:id:SEAKONG:20180813182452j:plain

f:id:SEAKONG:20180813182456j:plain

f:id:SEAKONG:20180813182454j:plain

f:id:SEAKONG:20180813182459j:plain

f:id:SEAKONG:20180813182501j:plain

店先でしかもその場しのぎのモデルを使っておりますが、その辺につきましてはお見過ごしください。

 

何となく女性が持ったら格好良く、乗りやすそうだなあと感じていただければ幸いでございます。

 NEW『フラワー』の在庫

 

そして、先日完成した新作DVD「All Cast」ですが、yep!(イェップビーチマーケット)に会員登録いただいた皆様につきましては、オンライン上で全編をご覧いただけるようにいたしました。

 


会員登録をしていただいた皆様には、パスワードをご連絡させていただいておりますので、まだ会員登録をされていない皆様はぜひよろしくお願いいたします。

 

 ⇒DVD「オールキャスト」 無料視聴パスワード のお申込みはこちら

 

この「オールキャスト」高解像度版のDVDは、シーコング各店にて配布し
ています。

ぜひ、お近くのシーコングにお立ち寄りください。


皆様のご来店、お問い合わせお待ちしております。

 

シーコング藤沢店
田中

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////