シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


f:id:SEAKONG:20181205180050j:plain


今、大阪に向かっています。今日からまた楽しい2週間です。関西の皆様、是非、暇つぶしで結構ですので、私の暇つぶしに北花田まで遊びに来てください。たこ焼き、お好み焼き、ホルモン・・・お土産大歓迎です。


突然ですが、ここで NEWS です。
現在ご存知のようにシーコング各店ではボードの在庫が大変少なくなっていますが、ここに来てようやくボードの入荷の予定が立ってきました。

現在のボードが少ない原因はもちろん3月11日の震災の影響です。
あの時は「これからどうなってしまうんだろう・・・」という不安があり、ボードの発注を1ヶ月先延ばしにしたのです。


4月に入ってからはボードの購入をご希望されるお客様も増え、人気の『ビーチボール』を中心に在庫が大幅に減少してきました。


それに加え、ロビーがヨーロッパに行ってしまいガトヘロイの入荷が激減しました。

サーフボードは、「無くなったから、すぐに送って」と言うわけにはなかなかいかず、最低でも注文して2ヶ月間がかかります。


特にロビーやダノーは完全に素のままのブランクスからすべてのボードをシェープするため、大変な時間がかかります。

「それが彼らのボードの魅力」と言ってしまえばそれまでですが、待っているほうの身にとっては、「早く、早く」といつも待ちきれなくなります。何しろ4月に入荷したダノーのボードは昨年の6月分のオーダーなんで・・・


しかし、ようやく今週の水曜日からカリフォルニアの Watermansguild からボードの出荷が始まります。

Watermansguild とは、カリフォルニア州サンタアナにあるカリフォルニア屈指の最高級ラミネート工場です。シーコングのボードでは、ガトヘロイ、ウェーバー、ハーバー、クリーム、ジョン・ペックの仕上げが行われています。



鬼のいぬまに休息中のクリス。「結局、全部俺がやるのか・・・」と嘆きが聞こえてきそうです。


第1弾として入荷する予定のボードは以下の予定です。

◇ガトヘロイx6本
◇ジョン・ペック・ペネトレーターx1本
ウェーバーパフォーマーx4本
ウェーバースタイリストx1本


今回のガトヘロイは、ロビーがヨーロッパに行く前にシェープしたボードで、残念ながら今年はこれが最後になります。

スムースオペレーター 2本
デスダガー 2本
スライバー 2本


が、送られてくる予定ですが、今まで予定どおりに送られてきたためしがないので、あくまでも予定です。どんなボードであっても期待を裏切らないロビーなので、今回のボードも大変楽しみです。(次回のガトヘロイは2012年1月の来日に行うカスタムボードからになります)


また、現在1番人気のクリームの『ビーチボール』が翌週の出荷になると思います。同時に入荷予定なのは、ガトヘロイのスタンダードノーズライダーとして人気のあった『チープデート』です。『チープデート』は、静波で行われた第1回の「シングルフィン オールスターズ」で優勝したベンの愛用モデルで、ノーズライダーながら従来のクラシックノーズライダーの欠点であったコントロールの難しさを克服し、センス抜群のカラーデザインによって大変人気の高いモデルでした。しかしレイトシックスティーズに傾倒していたロビーの構想から“ノーズライディング主体”のボードは削除され、惜しまれつつも姿を消していました。


“チープデートマスター”のBEN


今回は、発売中のカリフォルニアンのマイナーチェンジということで検討してきましたが、やはり「名作」を復活させようということにより再販されることになりました。初回のカラーデザインは、ダーク系のカラー2色を使用したアブストラクトの予定です。こちらも、乞うご期待です。



ご存知のように、先週発売された雑誌『NALU』でロビーの記事が10ページにわたって掲載されています。内容は皆さん読んでのお楽しみですが、私が今まで伝え切れなかったロビーの人間性やサーフボードに対する姿勢が書かれています。「なぜロビーは違うのか?」これを読んでいただければ、少しロビーの魅力が増すかもしれません。

現在、イタリア滞在中のロビー
foto from BEACH BUM LOVERS


今後もブログの確認、よろしくお願いいたします。


シーコング田中