シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


f:id:SEAKONG:20181205180050j:plain

ガトヘロイアートショー「SOS」のオープニングライブの翌日は朝からCJネルソンのお家に行ってきました。目的は、CJが新しく展開するサーフボード“CITY FOG SURFBOARDS”(本邦初公開)の打合せと1年分のウェットスーツを届けるためです。またCJのガールフレンドは、それはびっきりにかわいいので、時差ぼけ疲労困憊でもついつい笑顔の軽足になってしまうのです。


ご存知のとおり、CJは世界最高のノーズライダー、またトリッキーなハイパフォーマンスロングボーダーという相反する2面性を持つ得意(特異?)なサーファーなので、アメリカのロングボードマガジン、サーファーマガジン、日本のNALU、オンザボード、オーストラリアのパシフィックロングボーダーなどの世界中の雑誌に頻繁に登場しますが、実は一度撮影に着用したウェットスーツは2度と着ません。トロピカルなコスタリカインドネシアから、極寒のサンタクルーズまでの広範囲の四季をカバーするウェットスーツの年間の枚数は約50枚にものぼります。これらをいつも送るのは大変経費がかかるので、渡米のたびに担いで持っていっているのです。想像以上の重労働です。その分帰りは空のスーツケースで楽々ですが・・・



“CITY FOG SURFBOARDS”は、CJ本人がプロデュースする初めてのブランドです。ロゴは自身の手書きによるもので、すべてのボードにCJネルソンのサインがラミネートされます。本日届いた試乗レポートによりますと「ノーズライドもターンもエクセレントで、見た目も最高に美しい(自画自賛)」ということです。

気になるラインナップは、「ノーズライダー(仮称)」と「スモールビーチブレイク(仮称)」の2種類です。双方とももちろんシングルフィンです。

「ノーズライダー」はプロトタイプの実物を見ながら、話を聞いてきました。


■従来のCJネルソンモデルとの違い
自分自身は重くて長いボードが好きだが、日本のスモールウェイブと体格を考慮し、ほんの少しだけ全体を小さくし、若干テールを絞り、コントロール性をよくしている

■コンケーブ
3フィートの極薄いコンケーブ

■ロッカー
フラットのトラディッショナルロッカー

■テールキック
約3インチのテールロッカーでノーズライディングの性能を向上させている

■レール
50/50

■ボトム
ロール〜Vボトム


■クロス
7.5オンスボランクロス

■フィン
ピボットフィン(キャプテンフィン)


以上です。
プロ用の難しいボードではなく、トラディッショナルなロングボードがコンセプトです。

4月17日から、「GET IN THE VAN」のプロモーションで来日するので、もしかしたら「スモールビーチブレイク」を持ってくるかもしれません。

シーコングでは初回のオーダーは以下のとおりです。
ノーズライダー:9.2ftx1、9.4ftx4、9.6ftx4、9.8ftx1
スモールビーチブレイク:9.2ftx1、9.4ftx2、9.6ftx2、9.8ftx1
5月中には入荷する予定ですので、ご期待ください。

発売中のオンザボードのトリップ特集にも登場している、ジェイが遊びに来ていたので、シーコングステッカーをはさんでツーショットを撮ってみました。



また、ガールフレンドのジルからスーパーCUTEなウェットスーツのデザインが届いています。こちらも乞うご期待です!


>>>ちょっと長くなりましたので、次回はウェーバーと続きます