シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


f:id:SEAKONG:20181205180050j:plain

春一番の風が吹く前に・・・


藤沢店の三浦です。
2月に入ってから波がある日が週末というのが続いていて、自分が行けるときとはまったく噛み合わず、火曜日はフラット、水曜日も天気予報では午後から春一番の強風が吹き荒れると聞いていたのですが・・・。


お昼前に期待せずに見に行くと、わずかですがうねりが入ってきているような雰囲気。
もしかしたら、春一番が吹き荒れる前に出来るかもと思い、速攻で着替えて海へ。


最初に入ったときは、セットすね〜膝のグラッシーな小波。
またハーバー・バナナで小波だったので、インサイドでテイクオフ〜ウォーキングしたころには岸目前。
何本かサイズは気にせず乗っていたのですが、よ〜く見ると徐々にアウトで割れるようになり30分もすると腰〜腹サイズ。


やっぱり西からのうねりが反応してきていると確信!!!!
風が弱いうちに乗ってしまいたかったのに、今度は満潮によりショルダーがタルく、いくら取り回しのいいバナナモデルとはいえ、ボードが走り出したころにはインサイドのダンパーの餌食に・・・。


そうこうしているうちに、セットはさらにサイズアップしている様子だったが、それと同時にオンショアになり、すでに風に潰された波が多くなってきて、サイズ的にはまだまだ大丈夫だったのですが、強風が吹き荒れるという天気予報が頭から離れず、風ビュンビュンの中ロングボードを持って歩くのを想像しただけでもゾッとしてきたので、ちょっと心残りでしたけど、早めに退散。


その甲斐あってボードは風に飛ばされることなく無傷で帰れましたが、1時間ぐらいでこんなに状況が変化する中入ることもないので、時間がすごく早く感じた反面、もうちょっと風が待ってくれればよかったな〜と。