シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


f:id:SEAKONG:20181205180050j:plain

EPS最高!


こんばんは南です。
以前から気になっていたEPSのフィッシュに乗ってきました。
場所は鴨川で、まとまりないが肩くらいのセットは形良く割れるなかなかのコンディション。


[:]
普段乗っている分厚い5・8に比べ薄く、とにかく軽い。
5・6という短さも初めてで頼りない感ありありだったがいざパドルアウトしてみると不思議と浮力がある。
これこそEPSフォームの大きな特徴のひとつでしょう。
そして角度のあるピークから刺し乗りでテイクオフすると初速のスピードに軽く度肝を抜かされました。
水の上をアメンボのように滑っていく感じです。



ボトムに降りきる前に踏み込んでみると、モールドボードのような硬さはありません。
ウレタンほどの粘りはありませんが、板のしなりを十分に体感することができ、
ワンターンでさらなる加速が得られました。
そのままフェイスをかっとんでいき、斜面がほとんどないところまであっという間にきてしまったので
無理にカットバックしようと急激にレールを入れるとツインフィンおなじみのフィンアウト。
ところが普通失速するはずなのにドリフトしながらまだ走ろうとしています!!
恐るべしEPSのポテンシャル。。



62kgの私で5.6でも浮力十分だったので体重のある方や、
短いボード未経験の方でも、5.10〜6.0あれば無理なく楽しめると思います。
また既にフィッシュを楽しまれている方には2〜4インチ短めのチョイスをおすすめいたします。
次はEPSのロングにも挑戦してみたいですね。