こんにちは篠崎店の平塚です。
今日はちょっとボードと関係ない話から始めますが
皆さん背中で手を組めますか?
何故そんなことを聞いたかと言うと
最近なんとなく「テイクオフが遅くなってきてる?」
と感じることがあるんです。
ボードもそんなにテイクオフが難しい板ではないので
筋力が衰えてきたのか・・・と思っていたのですが
パドルの遅い原因はもしかしたら
「肩甲骨の可動域」が狭くなってきたから?
かもしれません。
ということで調べてみると、こんな動画を見つけました。
肩甲骨はがし?というんでしょうか、肩甲骨の可動域が広がると
画像の通り肩を軸として腕が伸縮するので
パドルの時に体が横揺れせず、ボードの安定を保ったままでも
沢山の水をかくことができそうです。
パドルの速さはパドル筋だ!と思って筋力アップを考えていた方も
一度肩甲骨の可動域を広げるストレッチを取り入れてみてはいかがでしょう。
ストレッチなら年齢、性別関係なく始められるので
「自分はパドルが人より遅いかも」と思っている方は
是非、肩甲骨のストレッチも試してみてくださいね。
それでもやっぱり「テイクオフが遅い!」となったら
シーコングにある「テイクオフ最速ボード」もお試しください!
■クリーム・ファットキャット
ファットキャットのできた経緯
ファットキャットは、従来の『ビーチボール』、『アンサー』に続くクリームからのNEWモデルです。『ビーチボール』はウェーバーのスタイリストに対抗して作られた幅の広いイージーライダーだったのですが、スピードとコントロールにこだわり幅の狭いボードにこだわったロビンによって『アンサー』に変わることとなりました。
『アンサー』はこれまでにないタイプのイージーライダーボードとして、特に幅の広いボードに違和感を持っていた方々、また比較的体重の軽い皆様に大変ご好評をいただきました。
しかし、人気のクリームブランドから再度、“幅の広いテイクオフ重視のモデル”というご要望が多く、その声に応えてロビンが再度オリジナルのボードをデザインしました。それがこの『ファットキャット』です。
ボードの幅はスタイリストより1cm狭く、なおかつノーズとテールは絞られています。
ノーズはスマートなポイントノーズになっていて適度なボリュームがありますのでノーズライディングの性能が向上しています。
テールはレールの切り返しがよく、ボトムターン後のボードの伸びが評判の『アンサー』とほぼ同形状で若干厚みが増しています。
テイクオフ時の浮力を維持しながらターンの性能も保持しています。
レール全体は『スタイリスト』『アンサー』に比べ、ロビンらしく少しシャープになり、幅の広いボードのコントロール性を保っています。
とにかく、簡単なボードを目指して作られています。
■クリーム・カリフォルニアン
フランスで作っていたノーズライダーに彼は往年のイェーター“スプーン”からインスパイアされたノーズライダーとして『キュイエール(フランス語でスプーンの意味)』を作っていましたが、カリフォルニアに拠点を移したことによってフランス語から『NEWカリフォルニアン』と名前を改めました。
しかし彼は単に名前を変えて満足するのではなく、結局は新しいモデルとして一からボードを作ることにしました。
アウトラインは若干のポイントを残しスタイリッシュさを失わず、ボードの最大幅は23インチととてもイージーに仕上げています。
ボード幅がある分、レールはテーパーされていますが中心の厚みはしっかりと3インチを確保し、テイクオフの性能は抜群で、浮力も十分です。
ノーズライダーと言うだけあって比較的平行的なアウトラインで、彼の特徴であるスピードを失わせないためにテールロッカーは強すぎず、その代わりにテールに少し厚みを残しているところが他のボードとの違いを感じさせます。
彼自身は「クラシックノーズライダー」と呼びますが、実際は退屈感のある動きにくいノーズライダーではなく、ノーズもできるがスピードもコントロール性も優れているボードと言えます。
「10秒以上ノーズでハングテンできる波なんて世界中にそんなにない。だからノーズだけにフォーカスしたらボードは退屈極まりなくなってしまう」というロビンの信念のもとに削られた新世代のスーパーノーズライダーといえるでしょう!
■ウェーバー・スタイリスト
歴史的な名作パフォーマーモデルのピンテールバージョンとして開発されました。
今まで逃していた波でも、信じられないくらい余裕でテイクオフすることが出来ます。
今までよりもさらにアウトから、今までよりもさらに多くの波をキャッチできます。
また、パワーのない波でもぐらつくことなくロングライディングすることができます。
テール形状とテール回りの薄くシェイプされたレール形状が、ボリューム感、重量感を感じさせずに驚くほど簡単にボードを操作することが可能です。
■ウェーバー・パフォーマー
現在の『パフォーマー』が発売されたのは1967年までさかのぼります。
それ以前に発売された『パフォーマー66』はすでに年間4,000本以上が販売され空前の人気を誇っていたのですが、デューイ・ウェーバーは67年になると突然ボードのデザインを一新したのです。
この新しい“67年モデル=現在のパフォーマー”は、”66年モデル“に比べ両側のレールが平行で直線的で幅広くノーズだけがしゃくれているようなそれまでのボードにないデザインでした。
それによってライディング時の安定感が向上し、ノーズライディングをさらに楽にさせました。
パフォーマー'66と異なるアウトラインを持つパフォーマー'67を販売することで、パフォーマー'66を持った人は必然的に2代目も欲しくなるという循環を生み出し『パフォーマー』は合計1万本以上を販売する大ベストセラーになりました。
シーコングでは、この『2代目=パフォーマー’67』を1999年から販売しています。
驚愕なテイクオフ性能で世界中で1万本以上販売されたサーフボード史上の傑作中の傑作です。
そして篠崎店では今月も中古ボードの買取を強化しています。
見積りだけでも結構ですので是非お持込ください。
皆様のご来店、お問い合わせお待ちしております。
●車でお越しの方
高速道路でお越しの場合は京葉道路の「一之江ランプ」出口から環七を左折
1つ目の信号が14号と交差しているので陸橋を登らず、側道に入り一般道の京葉道路を右折
新中川という川を越えた1つ目の信号の角にあります。
●篠崎店では駐車場も完備しています。
■東京方面からの場合
京葉道路をお店の角を左折し、100m程進んだ右側にある
20台程度収容の月極駐車場 1番と8番です。
■千葉方面からの場合
お店の前の交差点は右折禁止なので、1つ手前の交差点(パチンコ屋さんポニー)を右折
1つ目を左折して春花園の角を右折、20台程度収容の月極駐車場 1番と8番です。
道に迷ったり不明なことがありましたらお気軽にお電話ください。
●シーコング篠崎店
住所:東京都江戸川区新堀1-28-1
電話番号:03-6638-8090
営業時間:10:00-20:00
定休日:なし(年末年始、冬季休業を除く)
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