シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


f:id:SEAKONG:20181205180050j:plain

ツインフィンのすすめ


こんばんは南です。
残念ながら私の念など台風13号の前には全く歯がたたず!?
自然の脅威を改めて思い知らされる結果となってしまいました。
被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。


では気を取り直して、月曜日に南房総へ行って来ました。
13号は日本海を北上中で、吹き込みの南風がどん吹きのコンディション。。
茨城と最後まで迷ったのですが、一緒に行った友人が
海パンで入れるところがいいと言い張ったので渋々館山道を南へ。


着いてみるとやはりどこも風を食らっている。
かわしているポイントを見ると波は悪くないものの、
狭いピークに人が集中してかなり混雑していました。
ショートボーダーが多かったのでロングボードはあきらめフィッシュで入ることに。
ここ数年大人気のレトロなツインフィンですが、
こういう時に非常に助かります。


テイクオフが抜群に早いのはもちろん、
ショートでは失速するとろいショルダーもすいすい走ってくれます。
また苦手と思われがちな掘れた波でも、最近のフィッシュは
現代のショートボードのシェイプ概念が取り入れられているので、
驚くほどのスピードで際どいセクションを抜けていってくれます。


中でも調子良さそうなのが最近入ったばかりのダノーのフィッシュ
シャープなアウトラインとノーズロッカー、ボトムのシングルコンケーブは
トライフィンにも引けを取らないアクションを可能にしてくれます。
クラシカルな見た目とのギャップがたまらないですね!