シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


f:id:SEAKONG:20181205180050j:plain

ダノーとエルモア情報、

 

 

こんにちは。

シーコングの新井です。

 

今日はまずは入荷間近と思われるダノーさんの話題です。

f:id:SEAKONG:20211125113042j:plain

f:id:SEAKONG:20211125112812j:plain

来る来ると言って、お待たせしてしまっているお客様、大変申し訳ございません。。。。


進みそうで、進まないこの状況、私はブログで嘘を書いているわけではなく、ダノーの言葉をそのままこちらに載せているのですが、今回はこんなやり取りがございました。

私「あと2~3日で出荷するって言ってからかれこれしばらくたってるけど、どうでしょう?」

と連絡を入れてから数日経過し、昨日こんな返事がまいりました。

f:id:SEAKONG:20211125113019j:plain

ダノー「ごめん、ちょっと嘘をついてた‼ 実はラミネートルームのラックが壊れてシェイプ後のボードが棚から落ちて、下にあった木製のベンチにぶつかってボードがダメになったんだよ。」

ダノー「ナイトメアだ‼(悪夢だ‼)」

私「それは不運だったねー」

ダノー「それで新しいブランクスを発注して、先週届いたからシェイプしなおして、もうラミネートはほぼ終わったよ」

ダノー「グラッシングとサンディングは終わってるから、あとはパネルやってグロス塗ってポリッシュしたら完成だ‼」

私「それならもうすぐだね」

今度こそは来る、と信じております‼

 

 

 

f:id:SEAKONG:20211125113119p:plain

f:id:SEAKONG:20211125113149j:plain


そして、エルモアさんからもまさかの情報が、、、、

10月のはじめに

「11月には出荷できそうだ」

 

 

と連絡がありましたので、ラミネート工場のジェイソンに

「トロイのボードどう?いつ頃完成する?」

と聞くと、

f:id:SEAKONG:20211125114401p:plain

「だいたい受け取って作業は始めてるんだけど、まだ全部は受け取ってないんだ。」

「トロイは、ホリデーシーズン前の需要と生まれたばっかの赤ちゃんの世話でめちゃくちゃ忙しいみたいだよ」

 

f:id:SEAKONG:20211125113402p:plain

と、、、

どうやら私が油断をしていたようです。

今までの経緯や経験などを踏まえ、トロイは早く送ってくれると勝手に考えておりました。

すぐにトロイに連絡を取ると

「シェイプしなきゃいけないボードが本当にたくさんあって、シーコングのオーダーは数が多いからまだ全部はシェイプできてないんだ」

アメリカはこれからホリデーシーズンを迎え、一年で最も買い物が盛んな時期に入ります。

現地のショップやスポンサーのVANS、そして個人のお客様、友人など、私が想像していたよりも相当多くのオーダーを抱えているようです。

 

約4年前にエルモアの取り扱いを始めたころは納期は1か月半でしたが、それから現地ではどんどん人気が高まり、そして、今回のコロナも重なり、大変なことになっているようです。

 

f:id:SEAKONG:20211125113555p:plain

トロイは仕事をしないというわけではなく、ただ単に抱えているオーダーが多すぎるため、シェイプが追い付かなくなってきているようです。

 

f:id:SEAKONG:20211125113454j:plain

頑固な職人気質のトロイですから、

手が回らなくなってきた=マシンシェイプに切り替える

とはならないようです。

そこが彼の良いところです。

 

f:id:SEAKONG:20211125113538p:plain

彼のボードはすべてオールハンドシェイプですから当然ですが、手間も時間もかかります。

 

f:id:SEAKONG:20211125113615p:plain

キャパオーバーのオーダー数に加え、赤ちゃんも生まれたとあって、相当大変だと思います。

エルモアのボードをお待ちいただいているお客様には大変申し訳ございませんが、じっくりと待つしかないようです。。。

年内には納品できると思いますので、今しばらくお待ち願います。


なかなかボードが入ってこないというちょっと暗い話題でしたが、チームエルモアのヤングガンがこのムードを吹き飛ばしてくれるようなライディングを見せてくれております。

 

f:id:SEAKONG:20211125113518p:plain

f:id:SEAKONG:20211125113635p:plain

トロイの義理の弟パトリックが先日新しいフライドフィッシュをゲットし、早速テストしに行ったようです‼

 

f:id:SEAKONG:20211125113647p:plain

f:id:SEAKONG:20211125113659p:plain

f:id:SEAKONG:20211125113712p:plain

f:id:SEAKONG:20211125113723p:plain

f:id:SEAKONG:20211125113735p:plain

やばいですねー。

フィッシュでこのパフォーマンス‼

フライドフィッシュはもともとクラシカルというよりはパフォーマンス性能が高いモダンなボードなのですが、パトリックがそのポテンシャルの高さを証明してくれております。

 

 

 

Elmore Surfboards / Frye'd Fish Model / Troy Elmore from SEAKONG on Vimeo.

【フライドフィッシュとは?】

フィッシュ特有のファスト&ルースなフィーリングが最高に楽しい、エルモアサーフボードの代名詞とも呼べるトロイ1番のお気に入りモデル。

幅の広いスワローテールが、波の力を逃すことなくボードに伝えてくれるので、今までに体感したことの無いスピード感を味わうことが出来ます。

ボトム面はシングルコンケーブからサイドフィンとセンターフィンの間を抜けるダブルコンケーブにかわるデザインで、テール部分には厚みがしっかりとあるため、一つ一つのターンが良く伸びるドライブ感が非常に気持ち良いボードです。
ロッカーはゆるめでレールはダウンレール。
ノーズ形状は鳥のくちばしのようにとがったデザインで、水の抵抗を受けづらく、とにかく良く走ります。
重量は軽く、ショートボードのような感覚で乗れるボードですが、ボリュームがしっかりとあるため、 波のキャッチが楽なことも特徴です。

トロイのパーソナルボードは5'5ft ※体重は約70キロ
幅は20 1/4インチ、厚みは2 3/8インチ。
トロイ本人は小さい波からオーバーヘッドまで使用します。

 

 


次回入荷分にもフリーのフライドフィッシュがございます。

f:id:SEAKONG:20211125112220p:plain

・5'5ft ※ご予約中

・5'7ft フリー セージグリーン

・5'9ft フリー ライトグレー

 

事前予約も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

こちらは師匠エルモアのライディング映像です。

Troy Elmore Part | PLEASE HAVE FUN. from NobodySurf on Vimeo.

 


今日はダノーとエルモアの進捗状況をお伝えさせていただきましたが、一日でも早くお客様のもとにボードをお届けできるように密に連絡を取ってまいります。


それでは皆様、今日も良い一日をお過ごしください。

シーコング
新井

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////