こんにちは。
シーコングの新井です。
先日もうすぐ入荷しますよー。
とアナウンスさせていただきました、エルモアのボードですが、どうやら今週末に入荷がありそうです。
今回は全部で10本、入荷いたします。
その中には、例のモデルも含まれております。
6月に入荷してご好評をいただいておりますエルモアのNewモデル、イージーウェイブキャッチャーの”The Wasen”ザ・ワセンモデル。
トロイは10月末ごろからフランスに行くみたいで、その前に十分な仕事をこなしてから出発したいようで、この1か月間は一生懸命シェイプしていたようです。
時間が無かろうが、急いでいようが、相変わらず全てのボードをオールハンドシェイプしているトロイ。
これだけは曲げられないようです。
シーコングのお客様の中でも、こだわり派の方は、この”オールハンドシェイプ”というワードに惹かれてエルモアのボードを選んでいただいているようです。
エルモアのボードはそんな”こだわり派”の方々に支えられております。
ありがたい限りです。
さて、久しぶりにこちらのブログを読んで頂いているお客様にとっては、"The Wasen" ザ・ワセンってなんだ?
新しいモデルなの?
と、まだご存じでいらっしゃらない方もいらっしゃると思います。
そこで今日はこのモデルが誕生した経緯を振り返るべく、過去の記事を一部シェアさせていただきます。
事の始まりは、1枚の写真が送られてきた事からスタートいたしました。
※こちらの写真です。
この時はまだ正式なモデル名が決まっておりませんでしたが、その後、
「モデル名を考えたんだけど、こんなのどう思う?」
「THE WASENって名前に決めたんだ。」
”THE WASEN”(ザ・ワセン) 。
この文字が送られてきた時、「ん?どんな意味だ?」
と首をかしげましたが、彼のメッセージの"THE WASEN"のすぐ後に「Japanese Sail boat」という文字が続いており、
「ん?ワセン?」
「あっ‼ そっち?」とモデル名の由来を理解出来ました。
要は”和船”(わせん)日本の船という事なんです。
以下のようなイメージからこの名前を付けたそうです。
・The Wasenモデルは、日本の波をイメージして作ったこと
・そして、和船は洋船と比較してボトムがフラットな構造になっている事
・幅広で安定感がある事
・競技用ではなく、生活に密着した船である事 ※日常使い出来るという意味
いったい彼はこんな写真をどこで見つけてきたのだろうと思いましたが、
とにかく色々考えているうちにこのモデル名が浮かんできたそうです。
まさかの日本語名という事で、私も一気に興味が湧いてまいりました。
その後、実際にボードをシェイプする写真が送られてまいりました。
この写真を見た時、このボードが今までのエルモアのロングボードのラインナップと少し違うテイストを持っている事がなんとなく伝わってまいりました。
ボトムはフラットな面が広くとられており、テールエリアにはタックドエッジ(ソフトレールに少しエッジが入っているようなイメージ)が入っており、ノーズコンケーブは入っておらずフラットで水はけのよいデザインを採用しております。
幅広のアウトラインで、浮力がしっかりとありそうなので、シンプルに波をキャッチしやすそうですし、ボトム面はフラットなので安定感もあり、レールのテール部分には軽いエッジも入っているので操作も簡単そう。
誰でも簡単にロングボードが楽しめそうなイージーライダーと言った印象を受けました。
ハンドシェイプで仕上げられたボードは、そのフォルムが非常に美しいですね。
ボトム面のノーズ部分:ノーズコンケーブは入っておらず、水はけが良い美しい曲線を描いたフォルム。
ボトム面のテールエリアは若干のVEEが入っており、
テールのレール部分には、タックドエッジが施されております。
※タックドエッジとは、ソフトレールの内側の部分にわずかにエッジが入っているイメージです。
シングルフィンロングボードにちょっとしたエッジを入れるあたりは、最近親交を深めているサンディエゴの巨匠たちからのアイディアなのでしょうか?
興味深いです。このタックドエッジを採用することで、操作性が格段にUPいたします。
いやー、なんとも魅力的なボードを作ってくれたものです。
改めて整理しますと、この”The Wasenモデル”は、ノーズからテールまで幅広でロッカーを抑えており、ボトム面のテール付近は若干のVEEボトム、それに加えて軽いエッジが入っております。
9’7ftの場合、幅は 23 1/8 、厚みも 3 1/8という事で、エルモアのラインナップとしては浮力も強めなことから、小波からでも十分に楽しめるボリュームを有しております。
ただ、レールフォイルはぼてっとしておらず、あくまでも”良い感じ”をキープしております。
浮力がしっかりとあるので、小波でも楽に楽しめるボードなのですが、ただ大きいボードなのではなく、操作もし易い”イージーウェイブキャッチャー”と言った感じです。
ここ最近のサンディエゴの巨匠たちとのつながりから産まれたトロイエルモアの新境地開拓シリーズの第一弾とも呼べるこのモデルです。
前回入荷分のボードの写真を何枚かシェアさせていただきます。
こちらは9'6ftのThe Wasenモデル。
幅は23インチ、厚みは3 1/8でした。
重量は8.0kgとエルモアのラインアップの中では標準的な重量です。
特徴は
・幅広
・ローロッカー
・60/40のダウンレール気味のソフトレール
・ボトム面のVEE
・テールのタックドエッジ
・フラットなボトム面
ロッカーはご覧の通り、かなりフラットです。
パドルが速そうですねー。
そしてこんな感じのダウンレール気味のソフトレールです。
こうすることによって、ボトム面の幅がボードに表記されているサイズより広く感じられ、安定感も良いんです。
そして気になっていたテール周りのVEEは
こんな感じで、かなりマイルドな印象です。
やり過ぎないのがトロイらしいですよね。
しかし、この緩やかなVEEがある事によって、テール幅が広いボードでもストレスなく操作がしやすくなるんですね。
そしてこのストリンガーも渋いですねー。
”フィンボックス トリプルストリンガー”
と呼んでるそうで、なんでもBOXの強度を上げてくれ尚且つデザイン的にもスタイリッシュに見せてくれる優れものなんだそうです。
テール部分にだけ入っているタックドエッジは、ソフトレールにエッジが入っているような印象で、エッジ感は控えめです。
このNEWモデル”THE WASEN”は”小波でも非常に乗りやすいボード”にチューンナップされている印象です。
トロイが考える、日本の波で乗りやすいボードはこのような仕様なんですね。
乗りやすさに加え、エルモアならではのハンドシェイプという所有感も満たしてくれるなんとも魅力的なボードです。
いかがでしょうか?
今後の展開が非常に楽しみなモデルですね。
現在フリーのボードはございませんが、今週末に、9'5ft~9'8ftまで計6本入ってまいります。
6本すべてのボードに採用されるストリンガーは、このThe Wasenオリジナルの
”フィンボックス トリプルストリンガー”
カラーはすべてトロイに任せておりますが、こんな感じだそうです。
※樹脂に色を調合して色を作るので全く同じ色になるかは分かりませんが。
※9’7ftのクリアはすでに事前予約をいただいておりますが、その他のボードは、今のところご予約可能です。
事前予約を受け付けておりますので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。
【The Wasenとは?】
”日本に照準を合わせたブランド初のイージーウェイブキャッチャーモデル”
トロイ・エルモアが日本の波を想定し、スモールコンディションでも誰もが満足できる機能的なシングルフィンロングボードを考案しました。
名前の由来は、日本の伝統的な船、” 和船(わせん) ”。
洋船は長距離をスピーディーに移動する為、船底はラウンドボトムに、和船は漁や移動手段など、日常生活の中で利用する為、幅広でフラットなボトム面を採用しております。
日本・幅広・フラットボトム・トラディショナル、これらのイメージが今回誕生したNEWモデルのイメージとリンクした為、モデル名を”ザ・ワセン”としたそうです。
ノーズからテールまで、幅広のアウトラインをキープしつつ、ワイドなテールエリアにはビッグボードの操作性能をアシストするため、レールにはタックドエッジ(わずかに角がある感じ)を、そしてボトム面のBOX周りのみに緩いVEEを採用。
今までエルモアのラインナップにはこのような仕様のボードは存在しませんでしたが、最近親交が深い、サンディエゴエリアの巨匠たちより授かったアイディアをトロイなりに解釈しボードに落とし込んだようです。
エッジが入っている事で、ターンのきっかけがつかみやすく、又レールの反発も得やすいため、クイックでドライブの効いた力強いターンが可能になります。
又、フィンBOX周りにVEEボトムを採用する事で、幅広のボードでも素早いコントロールが可能になります。
そして、パワーレスな波でもボードが走るように、ボトム面の抵抗を極限までなくす為、ノーズコンケーブは採用せず、浮力が強いボードでもしっかりと波のフェイスにレールが入る様、レールフォイルは繊細に仕上げております。
今までオールハンドシェイプにこだわるエルモアのボードが欲しかったものの、小波にフォーカスしたモデルが無く、他のボードを検討せざるを得なかった方にぜひともオススメしたいモデルです。
気になる方はお気軽にお問い合わせください。
今回の入荷ではこのTHE WASEN以外にも以下ボードの入荷がございます。
・エッグマン 7’11ft
・ステップデッキ 9'6ft
・ビッグクラブ 9'6ft
・ホットドッグ 9'6ft
ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
そういえば先日リリースされたエルモアの新しい映像、皆様ご覧になっていただけましたでしょうか?
まだと言う方はぜひチェックしてください。
そして、先日再入荷いたしましたエルモアのセイルバッグの写真をHPにUPいたしましたので、ぜひチェックして下さい
下記リンク先よりご購入いただけますので、皆様ぜひチェックしてみてください。
それでは皆様、今日も良い一日をお過ごしください。
シーコング
新井
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東京江戸川店の渡辺です。
本日も気圧の変動による偏頭痛が朝から酷く、鎮痛剤を飲んでいますが、鎮痛薬の飲みすぎは薬物乱用頭痛というのがあるらしいので気を付けたいと思います。
皆様もお身体を大切に気持ち良くサーフィンを楽しめるよう、健康に留意されご自愛くださいませ。
本日もウェットスーツについてです。
ウェットスーツの原材料であるネオプレーンゴムの価格高騰、原油高、物流費の上昇などでウェットスーツもサーフボード同様、値上げせざるを得ないメーカーが多い昨今でございますが、シーコングオリジナルのミルクウェットスーツは企業努力により、今シーズンは価格を据え置きとさせていただきます。
来シーズン以降は値上げする可能性がございますので、古くなってきたウェットスーツの新調をご検討の方は今シーズンのうちにご利用をお待ちしております。
寒い時期、快適にサーフィンをするために身に纏う冬のウェットスーツは、、、
オーダーされるなら男性も女性もコストパフォーマンスに優れた「ミルク」のセミドライスーツがお勧めです。
高級生地を使用しエレガントで着替えがラクチンなバックジップの5/3mmセミドライスーツが66,000円(税込)オーダー料、送料無料です!
高級日本製生地を国内の工場で丁寧に作られてる「ミルクウェットスーツ」。
バックジップタイプは着替えも楽ちんで体格の良い方にも好評です。
腕部分は動かしやすいように3mm厚、それ以外は5mm厚で保温性が保たれています。
寒がりの方にはインナーバリアネックやフードをオプションにてご用意しております。
すでに5/3mmのセミドライスーツをお持ちの方におすすめなのがオール3mmのセミドライスーツです。
5/3mmよりもさらに軽量で乾きも速いのでトリップの際も重宝します。
湘南や湘南より南の地域ではオール3mmで冬を越す方も多くいらっしゃいます。
5/3mmよりも圧倒的に動きやすくなります。
肝心な裏起毛は肌触りが良く、暖かさと柔らかさ、軽さの性能がバランスよく優れている日本製高級生地「シルキーブラウン」を使用しております。
ファスナーはYKK社が開発した防水ファスナー「アクアシール」で驚くほど軽く柔らかいのでストレスなく冬のサーフィンを楽しめます。
ロゴは2種類から選べます。
※ロゴ無しの選択も可能でございます。
真冬の冷たい水や北風の中でもストレス無く快適にサーフィンできるのがフルオーダーのセミドライスーツです。
◆フィット感抜群のフルオーダー
浸水しにくく、パドリング時の腕の動きもスムーズです。
ストレスのない冬のサーフィンにはフルオーダーが必須です。
◆快適な着脱性のバックジップ
クラシックスタイルを象徴するブラックスキンにバックジップタイプ。肩幅や胸囲が大きい方でも着脱しやすいメリットも。
浸水しにくいアクアシール防水ファスナーを採用。
◆裏地の進化
発熱効果など保温性や速乾・脱水性に優れ、また運動性能を高めるために、伸縮性、防臭性などの快適性にも優れた高級起毛素材です。
オーダーされてからの納期は約3週間となります。
皆様のご利用をお待ちしております。
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こんにちは。
大阪店の森井です。
本日入荷の中古ボードのご紹介です。
ブランド | ダノー/Dano |
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モデル | ノーズグライダー/NoseGlider |
長さ(ft) | 9'8ft |
幅(inch) | 23 inch |
厚み(inch) | 3 inch |
重量(kg) | 11.9kg |
Fin | シングル |
素材 | ポリエステル |
付属品 | なし |
価格(税込) | ¥275000 |
- ボード説明】
重量級のラインナップがひしめく中に合って、デビッドヌヒワのノーズライダーに色濃く影響を受けた、最もノーズライディングにフォーカスしたモデルです。
こちらのボードは通常よりもノーズコンケーブを浅めにしておりますが、キックテールやレールの形状はこれまでと変わりありません。
ボラングリーンがボード全体に綺麗に表現されており、3ストリンガーとウッドテールブロック、レッドのオンフィンが60年代の雰囲気を十分に演出しております。
人とは違う自分だけのスタイルを重視される方にオススメのクラシックノーズライダーです。 - 【ボードコンディションについて】
デッキには多少フットマークがあり、ボトムにも数か所のヘコミがありますが浸水の心配はありません。フィン周りには修理痕があり、レールにはセルリペアの痕がありますが浸水の心配はありません。
ブランド | SHIN SURFBOARDS |
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モデル | |
長さ(ft) | 9'0ft |
幅(inch) | 22 1/4 inch |
厚み(inch) | 2 3/4 inch |
重量(kg) | 9kg |
Fin | トライ |
素材 | エポキシ |
付属品 | なし |
価格(税込) | ¥19800 |
- 【ボード説明】
全体的に日焼けがあり軽量で細身のサイドフィン付きのパフォーマンスロングボード
比較的掘れた波や速い波でボードを縦方向に大きく動かすサーフィンがお好きな方にオススメです。
サイドフィンはFCSⅡ対応です。 - 【ボードコンディションについて】
デッキには多数のフットマークがあり、デッキにはリペア痕がありますが浸水の心配はありません。レールには数か所のクラックがありますがソーラーレジンですぐにお直しできる程度のクラックです。ボトムには数か所のヘコミがあります。
ブランド | インサイト / INSIGHT |
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モデル | |
長さ(ft) | 6'9ft |
幅(inch) | 18 3/8 inch |
厚み(inch) | 2 5/16 inch |
重量(kg) | 3.1kg |
Fin | トライ |
素材 | ポリエステル |
付属品 | なし |
価格(税込) | ¥3300 |
- 【ボード説明】
細身でガンタイプのミッドレングスボード。
掘れた波や速い波で使用するようなデザインです。 - 【ボードコンディションについて】
デッキには多少フットマークがあり、ノーズ、テールにリペア痕がありますが浸水の心配はありません。
-
ブランド オーシャン&アース /Ocean & Earth モデル 長さ(ft) 6'0ft 幅(inch) 21 inch 厚み(inch) 2 3/4 inch 重量(kg) 4.3kg Fin マルチ 素材 スポンジ 付属品 フィン 価格(税込) ¥29000
ブランド | マークリチャーズ ソフトボード /MARK RICHARDS SOFT BOARD |
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モデル | |
長さ(ft) | 5'6ft |
幅(inch) | 21 inch |
厚み(inch) | 2 3/4 inch |
重量(kg) | 2.9kg |
Fin | ツイン |
素材 | スポンジ |
付属品 | フィン |
価格(税込) | ¥25000 |
- 【ボード説明】
70年代~80年代に活躍し、ツインフィンの可能性を世界に知らしめたマークリチャーズのソフトボードです。
夏場や混雑した海で重宝するスポンジボードです。 - 【ボードコンディションについて】
レールに凹みがありますが浸水の心配はありません。デッキには汚れがあります。
-
ブランド アルメリック/ ALMERRICK モデル 長さ(ft) 5'2ft 幅(inch) 17 3/4 inch 厚み(inch) 2 inch 重量(kg) 2kg Fin トライ 素材 ポリエステル 付属品 なし 価格(税込) ¥6600
- ボード説明】
軽量でパフォーマンス性の高いショートボードです。
極薄で軽量なショートボードを探されている方にオススメです。 - 【ボードコンディションについて】
デッキには多少フットマークがあり、ボトムには数か所のヘコミがありますが浸水の心配はありません。テール付近にクラックがありますがソーラーレジンですぐにお直しできる程度のクラックです。