シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


f:id:SEAKONG:20181205180050j:plain

トロイのボードをチェックしました。

こんにちは。大阪店の水元です。

 

今朝は出社前に洗濯物を外に出していると、お隣さんの庭に鯉のぼりが設置されていました。

 

住んでいるのが駐車場が隣接している建屋なので、ちょうど仕事に行くときに「いってらっしゃーい」とベランダから言ってくれる可愛い男の子です('ω')ノ

 

田舎の宮崎では、このサイズの鯉のぼりがほとんどでしたが大阪に来てからはあまり見かけないですね・・・

f:id:SEAKONG:20200423124805j:plain


やはり土地の問題?ご近所さんの問題?でしょうか?

 

ちなみに地元の宮崎にはこんなのぼりもあります。

「クジラのぼり」

f:id:SEAKONG:20200423124838j:plain

宮崎でも佐土原町というところでよく見られます。

 

由来は、

江戸時代に佐土原藩主島津忠高の息子を、母(忠高の妻)が「大海を泳ぐ鯨のようにたくましく育て」と願って作らせたという故事に基づく。

 

とだとか。

ちなみに「くじら羊羹」という名物もこの地域にはあって、一度食べてしますと病みつきになりますのでご注意(;'∀')

f:id:SEAKONG:20200423124911j:plain

こんな状況ですが子供たちも元気にすくすく成長して欲しいものですね♪

 

さて、本日はこちらのボードを少し見てみたいと思います。
お客様のカスタムオーダーボードですが、現物が店置きでほとんどないので今のうちに( ゚Д゚)

 

エルモアサーフボード:「ホットドック」


商品説明

エルモアサーフボードのラインナップの中で最もボリュームがあるノーズライディングにフォーカスしているボード。

ノーズからテールまで幅が広く、安定感がしっかりとありますので、サーフィンを始めたばかりの初心者の方にとっても優しく、また、波が小さい日にもお勧めです。
ノーズロッカーはフラットで、ボトム面のノーズエリアにはノーズコンケーブが入っています。
ノーズコンケーブは細長い形状をしているため、凹面の両サイドはフラットな面が残っており、テイクオフの妨げにはなりません。

パドルもスイスイ進みますし、小波でのテイクオフも楽々です。

テールには若干のテールロッカーが入っているため、ホットドッグのようにボリュームがあるボードでも操作性は抜群です。

テイクオフの速さ、安定感、操作性のバランスが取れた大変お勧めのモデルです。
ラミネートには8オンスのボランクロスを使用しているのですが、重量はさほど重くないため、取り回しがしやすく女性にもお勧めです。

 

ご存じの方も多いですが、現地カリフォルニアのガールズサーファーの中でも人気のモデルです。

f:id:SEAKONG:20200423125038p:plain

サマー

 

f:id:SEAKONG:20200423125051p:plain

ハリー


どちらもホットドッグを愛用しているサーファーです♪


私もホットドッグを持っていましたが、初期のモデルでこちらのお客様のは最新モデル!!!

 

すこし違いを見てみます。

f:id:SEAKONG:20200423125117j:plain


アウトラインの変化は見たところないと思います。

 

f:id:SEAKONG:20200423125133j:plain

ワイドは同じく23inなので変更ないようです。

 

レールを触ってみます!

ノーズ付近

f:id:SEAKONG:20200423125151j:plain

中央付近

f:id:SEAKONG:20200423125203j:plain

テール付近

f:id:SEAKONG:20200423125217j:plain

ここは新しいモデルが変更しているところですね。

初期のモデルよりも全体的にシャープになっています。初期モデルはもう少し丸みのあるレールでした。

 

ガトヘロイのようなピンピンのレールではありませんが、レールが以前より波のフェイスにしっかりと噛んでくれる形になっています。

 

次はノーズコンケーブをチェックしてみましょう。

レールに続いてここの変更もされています!

f:id:SEAKONG:20200423125252j:plain

一番コンケーブの深いノーズ付近の場所で7mm

 

f:id:SEAKONG:20200423125307j:plain

ノーズ先端より120cm付近で5mm

 


初期モデルが一番深いコンケーブで14mm

同じくノーズ先端より120cm付近で7mm

ぐらいだった覚えがあります。


なので、全体的にコンケーブは半分に近い深さに変更されているようです。

ということは、初期モデルよりもテイクオフスピードは更にアップして、更にスピード感のあるノーズライディングを体感できるということ。

 

f:id:SEAKONG:20200423125429j:plain


ノーズロッカーとテールロッカーは、ほとんど変化ないですね。

ノーズのロッカーは、ほとんどフラットに近い状態です。
テールのロッカーは少しだけ入っていますね。

 

f:id:SEAKONG:20200423125517j:plain

テール幅はごらんのサイズ。しっかりとボリュームがあり、ノーズライディング時にしっかりとホールドしてくれます。

 

f:id:SEAKONG:20200423125531j:plain

ノーズボリュームも変わらず広い設定で、ノーズに歩いた時もご覧のように足もすっぽり収まります。


ん~結果、全体的にかなり良いモデルに進化してるということです!!
欲しい・・・新しいホットドッグが欲しいです(笑)

 

同じく欲しいと思われた方!!是非ともカスタムオーダーをおすすめします♪

f:id:SEAKONG:20200423125618p:plain


 

ホットドッグのトロイからの説明はこちら↓

vimeo.com

 

 

本日はこの辺で。

シーコング大阪店 水元

f:id:SEAKONG:20200423125739p:plain

f:id:SEAKONG:20200423125758p:plain

///////////////////////////////////////////////////////////////////////