シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


f:id:SEAKONG:20181205180050j:plain

千葉、茨城の波におすすめのボード!

今日は午後から篠崎店にいる田中です。

 

26日には「シーコング20周年記念パーティ」を行いますが、未だにアレックスからメインコンセプトのイメージが送られてこず、やきもきしていたのですが、やっと今日「もうすぐ送るから」と返事が来て一安心です。

 

ところが、ハーバーからは「ショーのボードはいつ使うの?」とメールが来たので、「26日だよ」と返信したところ、「えーっ、来月かと思ってのんびりしてた。すぐに仕上げてもらわなきゃ・・・」

 

と、相変わらずのカリフォルニアのサーファーたちです。

 

 

話は変わりまして、篠崎店で篠崎店用のウェブページを作成したのですが、「千葉、茨城専用」ではもったいないので、こちらでもご紹介させていただこうと思います。

 

第して、

 

 

千葉、茨城(もちろん湘南でも、日本全国どこでもです!)の海でもシーコングが、
『シングルフィンロングボード』をおすすめする理由・・・・

 
ロングボードの本場カリフォルニアではロングボード=シングルフィンロングボードを意味します。またそのカリフォルニアでは「サーファー」とは1960年代のアメリカ黄金期の古き良き時代にレイドバックした人々のことを指します。


サーフィンを愛する人は60年代のカルチャーが好きということを意味し、ベトナム戦争以前の平和な世の中を求めています。そのため使用するサーフボードは当然、1970年代以降に興ったショートボードではなく、シングルフィンのロングボードとなります。


f:id:SEAKONG:20180511200154j:plain




また現在、世界のサーフシーンにおいてはボードを動かすのならショートボードという考えが一般的です。サイズが長いロングボードは重くても、軽くても所詮ショートボードのようには動きません。それにもかかわらずロングボードを無理やりショートボードのように動かそうとするとボードを限りなく軽量にしなければならず、その弊害としてロングボードが本来持つ“グライド”感を失ってしまいます。


サーフボードをショートボードのように動かしたいのなら、ショートボードに乗ることが何よりも論理的です。


世界の流れは完全にシングルフィンロングボードへと向っています。


f:id:SEAKONG:20180511200210j:plain




今でも多くの方が、サーフィン=ボードを動かすこと、とお考えですが、シングルフィンロングボードはそれが最も重要なことではありません。


※もちろんこれらの映像をご覧いただければ、シングルフィンロングボード=動かない とは思わないはずです。













ボードの重量と推進力を体のバランスでボードを加速させたり失速させたりしながらポジションをコントロールし、波の一番いい部分に乗って沖から岸まで長い距離を乗ることこそが本来のロングボードの醍醐味です。


その中で技量が増せば、アレックス、ジャレッド、ロビンのようにより速く、より大きく、より大胆なノーズライディング、カットバックなどが可能となります。


そしていちばん大切なのは前述のように、ロングボードを楽しむことは誰かと競うことではなく、友人と、もしくはお一人でも自分の生活のベースの中にサーフィンを置くという非常にシンプルなことです。


浮力の小さいボードに乗って無理やり動かすよりも、スムースなライディングでご自分のペースでたくさんの波に乗って「波乗り」を楽しむ。それがロングボードの魅力です。


そのためには、千葉の海でも、茨城の海でも、シングルフィンロングボードが最適です!



f:id:SEAKONG:20180511200244j:plain







篠崎店には、千葉、茨城の海のお勧めシングルフィンボードがたくさんあります!



☆とにかく簡単に、誰よりも速く波に乗れる、ご満足確約ボード!

f:id:SEAKONG:20180511200300j:plain


クリーム 『ファットキャット』
デューイウェーバー 『スタイリスト』
ハーバー 『プランティン』




☆シングルフィンでも動かしたい!

f:id:SEAKONG:20180511200312j:plain


サーファビリー 『ジャレッドメル』
クリーム 『プレイデート』
ガトヘロイ 『プレイボーイ』
ガトヘロイ 『スムースオペレーター』
エルモア 『サムズクラブ』
サーファビリー 『ワトゥシ』




☆ノーズライディングにこだわりたい!

f:id:SEAKONG:20180511200325j:plain

BMT 『クルーザー』
エルモア 『ホットドッグ』
クリーム 『カリフォルニアン』
ダノー 『オールドプレジャー』




☆せっかくだから、とことんクラシック!

f:id:SEAKONG:20180511200440j:plain

ダノー 『ホッグ』
デューイウェーバー 『パフォーマー』




☆速く掘れたサイズのある波で使いたい!

f:id:SEAKONG:20180511200547j:plain


ハーバー 『トラッセルスペシャル』
サーファビリー 『ブギースペシャル』
デューイウェーバー 『ハロルドイギー』
ガトヘロイ 『ザーベル』
ガトヘロイ 『クラシックキラー』
ジョンペック 『ペネトレーター』




☆のんびりグライド&クルージング!

f:id:SEAKONG:20180511200557j:plain


ダノー 『グライダー』
エルモア 『スーパーグライド』
ヴァードマン 『グライダー』




☆やっぱりアップスンして当て込みたい!

f:id:SEAKONG:20180511200608j:plain


ハーバー 『サンオー』
ハーバー 『バナナ』




☆ちょっとサイズダウンしたミッドレングス!

f:id:SEAKONG:20180511200619j:plain


デューイウェーバー 『スキー』
デューイウェーバー 『ファストバック』
ガトヘロイ 『アシッド』
ガトヘロイ 『スペースピッグ』




☆そして、女性の方には!

f:id:SEAKONG:20180511200628j:plain

ダノー 『ダブルエンダー』
クリーム 『ファットキャット』
ハーバー 『サンオー』
ハーバー 『バナナ』

 

 

というように、いつもどおり「お勧め」を書いてしまうとこんな事になってしまいました。

 

皆様のご来店、お問い合わせお待ちしております。

 

シーコング

田中

 

 ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////