シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


f:id:SEAKONG:20181205180050j:plain

ファットキャットレビュー

こんにちは篠崎店の平塚です。
先日いつものポイントで入っていると
同じポイントで以前顔を合わせていた人と久しぶりに遭遇しました。

 

その頃はシーコングオリジナルボードに乗っていたのですが
よく見るとボードの色が違う・・・とボードを見ていると
私の視線に気づいたのか「いやぁーボード調子いいっす」
と満面の笑みで応えられたので「板変えたんですか?」と尋ねると
「篠崎店に良いのがあったので移動してもらって
藤沢店でファットキャット買っちゃいました!」とのお答え。

 

思わず「篠崎店で買ってよ~」
と心の中で言ったとか言わないとかは別にして
元々爽やかな笑顔の方ですが、いつもの3倍くらいの笑顔で波に乗りまくってました。

 

『ファットキャット』はご存知のとおり、ロビン・キーガルがシーコング長年のベストセラーであるウェーバーの『スタイリスト』を凌駕するボードとして開発した、今世紀最高のボードです。

 

『スタイリスト』の欠点であった「持ちにくさ(何しろ幅が60cmもあります)」とハラムネにサイズアップしたときに少しモッタリとした感じが起きる(実際にはハラムネサイズになることが少ないのであまり重要ではないのですが)ことを完璧に改善したのがこの『ファットキャット』です。

 

約58cmのボード幅は一般的なボードと比べるとそれでも少し広めですが、ロビンは全体的なロッカーを抑え、ボランクロスによって重量を増したことによって、ボードが自重によって加速することをいかし、ボードコントロールに軽快さを生み出しています。

 

それによって誰が乗っても、無敵のテイクオフで、その後は安定感のあるボードの上に立つことができるので、余裕のターンが可能となります。

 

 

実際使用した方のレビューをピックアップすると

--------------------------------------------------------------------

・長さ:9'2"
・経験年数:5年以上
・年齢:30代
・性別:男性
・ポイント:その他

 

月に1回程度しかサーフィンをする機会がなく、特に大きな波に乗りたいとかノーズに行きたいという思いよりも、小波でも人が少なくのんびりサーフィンをしたい思いから5月にFATCATを購入しました。
まずはテイクオフの早さですが、今まで使用していたエポキシのボードに比べ圧倒的に早く、操作性は少しの体重移動でターンができ、苦手だったバックサイドのターンもしやすかったです。
全体を通しては、今までだとテイクオフしてターンして終わりだったところが、テイクオフの早さからターンまですぐに可能なのでそこから何かしようという創造性が生まれ、サーフィンの楽しさが倍増しました。
またのんびり波に合わせて乗っていても足の位置で大きくスピード感も変わるので、これまた楽しさ倍増です。
正直、サーフボードを変えるだけでここまでサーフィンは変わるものなのかと思いました。
FATCATは波のコンディションも選ばず、ロングボードを楽しめる素敵なボードの1つだと思います。

--------------------------------------------------------------------

・長さ:9'4"
・経験年数:3年以上
・年齢:50代
・性別:男性
・ポイント:湘南

 

ファットキャット9.4にハーバーのサンオー9.4から乗り換えました。
サンオーもテイクオフも早く、曲がりやすく非常に乗りやすいボードだと思っていましたが、海ではたくさんのソフトレールのボードが目につくようになり、気になってしまい1年半もサンオーに乗ったので、思い切って乗り換えてみました。
自分の身長は169cm、67kgなので9.4を選択。
初乗りはヒザ波でしたが、違いは十分に体感できました。
まずはテイクオフですが、こちらは大差ない印象ですね。
ターンについては、非常にクイックです。
ピンテールとソフトレールのせいでしょうか?ファットキャットはサンオーと比べるとボトムがロールしてる(ストリンガー付近から傾斜が始まる感じ)分、非常にレールは入りやすいですが、低速だと結構ふらつく感じがします。
ただ1歩あるくと、一気に加速が始まり安定します。これらは、サンオーとの感覚のずれなので何度か乗ると非常に乗りやすいボートなるのは間違いないと思います。
ターン性能がかなり高いので、9.6でもいいなと思っています。
それと、ファットキャットは8ozボランクロスのせいか、 サンオーの時と比べてフットマークが非常につきづらいですね。
サンオーは確か普通の6ozクロスなので、いとも簡単にフットマークがついたり、クラックが入ってしまったりで、デッキがボコボコでした。
クロスの違いは大きいなと実感しました。長く奇麗に乗っていたい人にもおすすめです。

--------------------------------------------------------------------

・長さ:9'2"
・経験年数:3年以上
・年齢:40代
・性別:男性
・ポイント:湘南

 

40歳手前から始めて3年弱、スクールで勧められたエポキシのパフォーマンス系のボードを使っていました。
体力も元々あるほうでもなく、パドリングも遅く、中々テイクオフの成功率も低く、難しいスポーツだなぁと思っていました。
一緒に海に行く仲間はみんなショートですが、私のボードを貸したところロングなのに軽いね。フラフラする。と言われ、それまで軽い事は良い事だと思っていたのですが、試しにファットキャットの試乗ボードをかりてみてびっくり、まず海上での安定感が違います。
安定しているのでパドリングもよく進み、その日はスネ~ヒザのコンディションだったのですが、今までにないテイクオフ成功率でした。
早速、9.2のファットキャットを購入。
それからは毎週、色々なところに行っていますがどんなコンディションでも楽しめています。本当に良いボードです。

--------------------------------------------------------------------

・長さ:9'4"
・経験年数:20年以上
・年齢:50代
・性別:男性
・ポイント:茨城

 

シーコング掲示板に9,2購入で質問をして、回答を見て購入を決めました。
篠崎店で実際にボードを手にして気に入った9,4を購入しました。
9,4は今までのボードと同じサイズでしたがソフトレールなので持った時の感想は薄く感じました。
買った日の波のコンデェションはオンショア・チョッピ、インサイドはダンパーでサイズは胸~肩サイズでした。
ファットキャットのパドルを試すには丁度良いと思いすぐにパドルアウトしました。パドルアウトするとボードの重さの為か安定感、スピードを感じました。
今までのボードだとノーズがバンバンと波にたたきつけられる感でしたがそれが感じられずオンショアでも気持ちよく乗れました。
テイクオフはやはり早かったです。ターンについては、ソフトレールに変わったので今までのつもりでターンをしたら板が沈みすぎてビックリしました。
慣れると軽い加重でボードをターンさせることが出来ました。
ライディング全般としては、スピードも出てダンパーの場所ではソフトレールのためか軽くロルインできました。
また、翌日はひざ波のスモールコンデェションでしたが、テイクオフは早くウォーキングの練習をしました。
ウォーキングはノーズまではなかなか行けませんが、ステップバックをしながらのカットバックが簡単に出来ました。
今までやったことのない技でしたが。体重移動をしながら簡単に出来た事に驚きました。
今回は2日しか乗っていませんがシングルフィーンのターン、ノーズライドと極めたい事がたくさん出来て、今年の夏がすごく楽しみです。

--------------------------------------------------------------------

・長さ:9'2"
・経験年数:10年以上
・年齢:40代
・性別:男性
・ポイント:千葉

 

昨年末、オールラウンドから乗り換えました。
サーフィンを始めて以来、千葉という事もありマニューバー重視で板を選んできました。
ただ、最近は、シンブルにボトムターンしてノーズ、カットバックがロングボードらしい乗り方だなと思い、色々なシングルフィンのロングを探してるうちに、クリームやガトーヘロイに辿り着きました。 モデルに関しては悩んだのですが、最終的にプレイデイトとファットキャットで迷い、色の好みでファットキャットに決めました。
身長169㎝ 65㎏で、車にも中積みしたいので、9.2にしました。
乗り換えてから入ったポイントは、片貝、御宿などでサイズはヒザから胸位までで、まだあまり良い波には当たってません。
ファットキャットに乗ってまず感じた事は、板が安定してる事です。パドルでも感じますが、テイクオフしてからインサイドまでひたすら安定しています。よほど変な動きをしない限り、ワイプアウトしないです。ホレた波でもレールがしっかり入り、安定するせいか、スピード感をあまり感じないです。 次に、早いと言われているテイクオフですが、厚めの波の時に特に早さを実感出来ました。
ボトムターンに関しては、オールラウンド系に比べるとスローですがスムーズです。
カットバックは、まだまだ不慣れでスムーズに動かせていないです。
ノーズに関しては、まだそれ程行けてません。
慣れの問題か、ノーズライダーではないからか…もっとノーズには行きたいです。
今まで千葉の波は、シングルフィン向けではないと思い込んでましたが、特にそんな事も無く楽しめています。あとは、頭サイズなど波が大きい時どうなのか気になります。
今後はもっと乗り込んで、ノーズやカットバックを決めたいです。
まだ買ったばかりですが、板への好奇心が止まらず、プレイデイトやキュイエール、ガトーヘロイのチョップオペレーターなど乗ってみたくなりました。

追記)レビューを書いた後になりますが、勝浦のマリブに入りまして、グッドコンディションでファットキャットに乗る事が出来ました。
シングルフィンロング初心者の自分でも、カットバックやノーズが決まり、レビューを書いた時よりもファットキャットの楽しさを実感しています!

--------------------------------------------------------------------

 

湘南・千葉・茨城とポイントを選ばず多くの方が
ファットキャットの乗り易さにご満足いただけているようです。

 

ファットキャットのレビューを見る>>>

 

多くの方が始めてボードを選ぶとき
「ボードのことは分からないからとにかく安いボードで始めてみよう」
「なんでもできる(実際はどれも中途半端になりがちですが)オールラウンドタイプのボードにしよう」
「ロングボードは大きいからファンボードぐらいから始めてみよう」
と考える方が多いようです。

 

ただし実際は上記のようなボードを買って海に行っても、波のサイズやコンディションも整いにくい日本の海では
安定感のないボードでうまく波を捕まえることは難しいのが現実です。

 

私はお店に来られる方で始めてボードを購入するにあたり
ファンボードやボリュームの少ないボードを選ぼうとしている方には
「自分はゴルフをしないので、例えば知り合いにゴルフへ誘われたらクラブは打てれば何でもいい、と思ってしまいがちですが、おそらくゴルフをやっている人から見たら、初心者こそクラブの選択が大事だと言うでしょう。サーフィンも全く同じことで初心者こそ乗り易いボードが必要なんです。」
と説明することがあります。

 

これからボードの購入を考えられている方、または既にボードを購入したけど
自分だけ周りの人よりテイクオフが遅い、乗れていないと感じている方は
是非、ファットキャットを試されてはいかがでしょう。

 

篠崎店には試乗ボードのご用意もありますので
「本当に乗り易いの?」と思われる方は、試乗ボードで実際の乗り味を実感していただけます。

試乗ボードの申し込み方法>>>

 

また篠崎店には現在9.4ft~9.10ftまでファットキャットを在庫しています。
ファットキャットの在庫を見る>>>

 

その他の店舗からの移動も可能ですので、気になるボードがありましたら
お気軽にお問い合わせください。

 

そして篠崎店ではまだまだ中古ボードの買取を強化しています。

 

見積りだけでも結構ですので是非お持込ください。
皆様のご来店、お問い合わせお待ちしております。

 

 

●車でお越しの方
高速道路でお越しの場合は京葉道路の「一之江ランプ」出口から環七を左折
1つ目の信号が14号と交差しているので陸橋を登らず、側道に入り一般道の京葉道路を右折
新中川という川を越えた1つ目の信号の角にあります。

f:id:SEAKONG:20160603115809j:plain

 

●篠崎店では駐車場も完備しています。
■東京方面からの場合
京葉道路をお店の角を左折し、100m程進んだ右側にある
20台程度収容の月極駐車場 1番と8番です。


■千葉方面からの場合
お店の前の交差点は右折禁止なので、1つ手前の交差点(パチンコ屋さんポニー)を右折
1つ目を左折して春花園の角を右折、20台程度収容の月極駐車場 1番と8番です。

f:id:SEAKONG:20160603115742j:plain

 

道に迷ったり不明なことがありましたらお気軽にお電話ください。


●シーコング篠崎店
住所:東京都江戸川区新堀1-28-1
電話番号:03-6638-8090
営業時間:10:00-20:00
定休日:なし(年末年始、冬季休業を除く)

 

シーコング

 

 //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////