シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


f:id:SEAKONG:20181205180050j:plain

ピッグの次はマリブチップ!

こんにちは、成城店のヒラツカです。


今日は風の影響があるものの
湘南方面はサイズが上がって
良いサーフィン日和になっているようですね。


こちらは・・もちろんお店でお仕事中です。
来週からは大阪入りしますので
大阪の皆様、どーぞお手柔らかにお願いします。


さて、波が有るけど海に行けない!
そんな時はお店のボードを眺めて
妄想するに限ります。


いま、一番気になっているボードは
ガト・ヘロイのスライバーです。


出入りのリペア屋さんが「何?これマリブチップじゃん」
とおっしゃっていたので、マリブチップについて
少し調べてみました。

                                                                                        • -

マリブチップとは?


1940年代にポテトチップのようなロングボードとして
Bob Simmonsによって作られ
その後、1940年代後半にはMatt KivlinとJoe Quiggの手により
“マリブチップ”という名前で有名になりました。

剣のように尖ったノーズと完全な流線型
薄くテーパーされたレールが特徴のマリブチップは
思わず叫び声が上がるほどスピードに乗った
ダウンザラインを描きます。


1950年代にVelzyとJacobsによって作られた
PIGデザイン以前のボードデザインで
オリジナルはDフィンと呼ばれる
ハーフムーン型のフィンが付けられていました。

                                                                                        • -

スライバーも薄く尖ったノーズ


テーパーされたレール


どうです?同じようなデザインとなっています。
そして、ガトのSOフィンを付けてみまたら〜


マリブチップbyガトヘロイの完成です。


もともとスライバーモデル自体
スピディーでラディカルなロングボーディング
を可能にするシェープだったわけですから
始めからマリブチップを意識して削ったのか?


ピッグデザインで60年代って言ってたのに
今度はレイト40's・・・


恐るべしカリフォルニアロングボード文化。
というところでしょうか。


流行は別にしても、
無茶苦茶スピードが出そうなシェイプです。
Astonish3に収められた、ダクトテープのアレックスばりに
ラディカルでスピーディーなシングルフィンでの
ロングボードを楽しみたいなら一見の価値ありです!


成城店に在庫していますので
是非ご覧にいらしてください。


シーコング環八成城店