シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


f:id:SEAKONG:20181205180050j:plain

台風うねりだけどオンショアビュンビュン!!!!

藤沢店の三浦です。


先週の木曜6日頃から台風3号のうねりが入り、途切れることなく4号のうねりも届き、毎日波がある日が続き、最初はオンショア続きでしたが、13日木曜日からはサイズもあり形も良く久々にたっぷり波乗り出来た方がほとんどではないかと思います。
お店に来店される方の日焼けが羨ましい限りです。
自分はというと、オンショアがビュンビュンに吹いていた火曜日だけで、あまり台風の波に乗った感じではないまま週末を向かえています。


その火曜日のことになりますが、今回も『DANOダブルエンダー シングルフィン』で入りましたが、普段から好んでロングに乗っているためからサイズより形の良いコンディションで波乗りを楽しみたいので、オンショアの日に入ることを避けていたのですが、せっかくの休みだったので、藤沢店スタッフの新井君と入水。


波がグチャグチャだとどうしても長く乗ったり、ショルダーが張ってこないのでノーズライディングをする為のウォーキングをするところがなく、なんとなく乗ったような気にはなりますがイマイチ物足りなく感じてしまうことがほとんどです。(自分の実力不足が原因なのは言うまでもありませんが・・・。)


ですが、ひとつ、久々にオンショアの海に入って思い出したことがありました。


それは、
・・・波を良く見ないとテイクオフができないので、波の見極め力がつく。
もうひとつは、変化し続ける波を捕まえてテイクオフできるか。あとは、波の状況を良く見て、立った後、ボードが波に刺さったり、パーリングをしないようにボードをセットできるかどうか。


乗った後のことより、乗るまでのことを意識してやっていると、決していい波ではないですが、テイクオフできた回数と、パーリングする回数が少なければ、ちょっとは、レベルアップした気がすると思いますよ。
「慣れ」という観点では、いざという時のグッドウェーブを乗りこなす為に活きてくるだろうと思っています。


これからの時期、湘南は南風によりオンショアの日も多いと思いますので、たまには、思い切ってテイクオフ〜ファーストターンを重点的にやってみるといいかもしれないですね。