シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


f:id:SEAKONG:20181205180050j:plain

小林恵理子プロ磯ノ浦へ!!、夏はステップデッキ

東京江戸川店の渡辺です。

関東地方、本日「梅雨明け」しました。

夏本番です。皆様、新しいサーフボードの準備はお済でしょうか!?

 

夏の海にありがちなオンショアチョッピ―。

海面がざわついていたり、ガタガタしてたり、、、。

ボトムにコンケーブ有りのボードはどうしても海面の凸凹を拾いやすく、失速もしやすくなります。

 

そこでお勧めなのが、最近個人的にも使用している「ステップデッキタイプ」のロングボードです。

ボードのデッキ部分のノーズ辺りを削ったようなシェープのあれです。

現在ではめったに話題にならない「チーター60」をチョイスしている私はあまのじゃくかもしれませんが、、、。

チョッピ―コンディションでも良く浮き、良く走り、良く動くボードで新たな発見をさせてもらいました。

 

 

癖の無いやや直線的なアウトラインにボトムはツルっとフラット面が多く、テールにややキックが入っております。

ステップデッキ&テールキックの組み合わせにより、ノーズ部分の重量が軽減されていますので、ターン時のスウィングが非常に軽快に行うことができます。

ステップデッキによるボードのフレックスは正直感じることができませんでしたが、ファットキャットやスタイリストなどのボードよりも前方に歩くごとにリフトアップするような浮遊感が強い印象です。

どちらかと言うとテールキックの影響のほうが大きいと思われますが、、。

 

レール形状は50/50でハーバーらしくボリュームがありますが、チーターⅡよりは薄い印象、テールとノーズのレールはやや薄めに仕上げてあります。

 

フィンは純正では無く、グリノー4Aタイプをチョイス。

オンショアで変則的な波でも伸びのあるターンを楽しめました。

 

いままでステップデッキを好んで乗ることはありませんでしたが、今回好印象でしたので、他のブランドからリリースされているステップデッキも改めて乗ってみたいと思いました。

 

左からエルモア・ステップデッキクリーム・カリフォルニアンハーバー・チーター60とステップデッキタイプのロングボードをならべてみました。

アウトラインも違えば、デッキの削り具合も違うし、レールボリューム、ロッカー配分も違っていますが、どれもボトム面はすっきりノーズコンケーブレスなタイプなので、海面コンディションを気にせずグングン走ってくれそうです!


夏の海にありがちな風波には、いつもと違ったボードのチョイスもサーフィンの楽しさの幅を広げてくれますのでお勧めでございます。

 

いよいよ夏本番!積極的にサーフィンを楽しみましょう!

シーコング東京江戸川店

 

//////////////////////////////////////////////////////

 

こんにちは。

 

大阪店の森井です。

 

少し前のネタになってしまいますが..............

6月に開催された恵理子プロのPOPUP&座談会、

関西で過ごす最終日にはこちらでサーフィン

関西のメジャースポット磯ノ浦

 

当日は膝下の物足りないコンディションでも恵理子さんは”ちょうどいいぐらいです”と気を使って頂き、素敵なライディングを披露頂きました。

 

恵理子さんの唯一無二のファッションとサーフィンスタイルに皆さま注視!恵理子さんを知らないショートボーダーの青年達も”無茶苦茶上手い人がおる!!”と海がザワついておりました。

 

恵理子さん使用ボード

デューイウェーバー プレイナー9'4ft

 

 

約20年程前からシーコングのライダーとして活躍頂いている恵理子さん

 

現在、シーコングでは数多くのブランドを扱っていますが、当時はウェーバーorハーバーの2拓しかなく、どちらにしますか??と言われた時にウェーバーのボードの方が大きくて難しそうだけど...かっこいいからウェバーを選択したと言われていました。

 

現在使用ボードは

プレイナー 9'2ft  9'4ft  9'6ft

スタイリスト 9'8ft

身長は158cmで体形もかなりスリムな恵理子さん、かなり長いサイズまで使用しています。

 

シングルフィンロングボードは短いサイズを選ぶメリットより長いサイズを選ぶメリットの方が多くあります。

 

・浮力がますのでテイクオフが速くなる

・ボードが安定するのでウォーキング&ノーズライドがしやすくなる

・小波でも楽しめる

 

但し、長くなるデメリットとしてはコントロールが難しなります。

長いボードをコントロールできるようになるとシングルフィンロングボードの所作が身に付きます。

 

森井が初めて購入したシングルフィンロングボードはウェーバー パフォーマ9'4ftです。

どれだけこのボードに助けられたかわかりません。

パフォーマーに乗ってからロングボード本来の良さ、楽しさがわかりました。

 

そして何よりボードがかっこいい!!

 

シンプルながらもクラシックな存在感が漂っております

 

 

 

 

 

ウェーバーの歴代女性ライダー

 

 

 

ぜひ、選択肢の一つにウェバーを!!

 

大阪店ではウェーバーの試乗ボードもご用意しておりますので、気になる方はお気軽にご利用下さい。

 

大阪店ストック

◎スタイリスト9'2ft

◎スタイリスト9'2ft

◎スタイリスト9'6ft

◎パフォーマー9'6ft

◎パフォーマー10ft

シーコング 大阪店