シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


f:id:SEAKONG:20181205180050j:plain

スタイリスト

東京江戸川店の渡辺です。

先日、スタイリストの9.8ftに乗る機会がありました。

前回スタイリストに乗ったのは、鵠沼で6年前ぐらいでしょうか。

 

 

今回は波のパワーもある茨城方面におじゃましました。

6年前からは体重も増加し、現在80kgを行ったり来たり。。

典型的なメタボリックシンドロームです。

 

オフショアでちょうど潮のあげ込みで入水。

外気温35℃前後には究極の癒しになるヒンヤリとした冷たい海水温。

波のサイズはもも・腰、たまに腹・胸下で、大きめの波はダンパー気味でした。

 

結論から申しますと、80kgの方にはスタイリストでは9.8ftがベストな長さです。

ニーパドルも安定し余裕です。

じゅうぶんな体重でも、うねりから、3,4掻きでボードが走り出し、確実に波を捕えてくれます。

60cmオーバーの最大幅とミドルからテールにかけて、フラットに近いロッカーによるものだと思います。

また、ピンテールと薄く仕上げられたテールまわりのレール、さらに自分の体重による加重によって、ボードを傾けると無理なく方向転換してくれます。

9.10以上になりましと、取り回しが重たくなりますので、ボードコントロールに多少不満がでてしまいそうですので、9.8ftがベストだと感じました。

 

普段、週に1回(2,3時間)の入水が多いため、今回のスタイリストで、たくさん乗れるボードの重要性を改めて思い知りました。

 

皆様も、ご自分の体格に合ったボード選びをされて、ストレスのないサーフィンを楽しんでください!

 

 

 

シーコング東京江戸川店