シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


f:id:SEAKONG:20181205180050j:plain

ロビンとカイ。

こんにちは。
中野のブログを見て、伊比井さん格好良いなぁ…とヨダレが出そうになりました。岡田です。

 

先日お伝えしたように、本日はカイシェープのガトヘロイに乗ってみて感じたことを書かせていただきます。偶然にも中野とプレイボーイ被りですが…!
よろしければご購入・オーダーの参考などにしていただけると嬉しいです。

f:id:SEAKONG:20211107125320j:plain

左:ロビンシェープ9'4ft 右:カイシェープ9'6ft

私が乗ったのは1年ほど前、シーコングに入社する前に購入したカイシェープのプレイボーイ9'6ftです。
初めてのブログでもご紹介させていただきましたが、私は大のホバンファンで、ホバンや伊比井さんのように乗りこなせる訳ではないですが、彼らが好んで使用しているプレイボーイが今でも私の一番のお気に入りです。
今までカイシェープを含めいくつもプレイボーイを乗り継いできましたので、ロビンシェープとの違いについてもお話しします。

 

まず初めに、プレイボーイとは… 簡潔に言うと”超高速のハイパフォーマンスピッグ”です。
“ミッド60'S”のホットジェネレーション世代のその後に続く“ショートボードレボリューション”直前のロングボードが最も進化していた時代のボードをロビンが当時に立ち返り、更にチューンナップしてハイレベルのボードに仕上げたものです。両レールの切り返しが速い、クラシックロングボードではありえないようなサーフィンが可能です。
ここで重要なのはロビンキーガルは他のシェイパーとは異なり、ただ流行りでハイパフォーマンスピッグを作っている訳ではなく、その歴史と進化の過程をなぞり、しっかりと本来のシングルフィンロングボードのコンセプトを踏襲している点です。
ただ上っ面の格好良さを取り繕っているのではなく、格好いい理由がちゃんとそこにはあるのです。

 

ロビンシェープのプレイボーイは一言でいうと”キレキレ”です。
持つだけでしびれる研ぎ澄まされたレールフォイルと、水の最初の侵入部分となるボトム面のノーズ部分は絶妙なロールボトムをしており、そこからつながるクレイジーVEEボトム、パーフェクトなアウトラインと、すべてのカーブがつながりとても繊細な芸術品といった印象です。

 

一方、カイシェープのボードは全体的に少しマイルド&とても乗りやすいです。
ロビンシェープのマスターボードの数値をマシンに取り込んでいるため、アウトラインは同じとなります。
そしてもちろんそのコンセプトはしっかりと受け継がれているため、スピード性とコントロール性はピカイチです。ガトヘロイで最も重要視されるのはコンセプトです。

f:id:SEAKONG:20211107125640p:plain

左:ロビンシェープ 右:カイシェープ

やっぱりロビンシェープは格好いいし所有欲を満たしてくれます。しかし実際には海に行っても仕事で体が疲れていることだってあるし、メンタルの状態も波の状態も、いつも好調とは限りません。
そうなるとあまりに繊細過ぎるロビンシェープは時にその性能を十分に発揮しづらいシーンが出てきます。

 

両シェープを2本乗り比べてみると、「今の波はカイシェープだったらもう少しノーズがかけられそうだったな…」「今のはカイシェープだったら波をキャッチできていたかもしれないな…」と思うシーンが多々ありました。

f:id:SEAKONG:20211107125619p:plain

カイシェープ

スピード性はどちらのシェープも変わらず、たまらなく早いです。カイシェープでも、友人や海でお会いした方とボードを交換すると、レールを入れたときの振り落とされるような加速とスピードに皆驚いていました。

私が一番差を感じたのが浮力とノーズライディングです。
湘南の波であれば、やはりカイシェープのほうがノーズライディングの成功率とノーズの滞在時間は幾分か高いと思いました。
よって、気軽に楽しむのであればカイシェープも全然悪くないし、むしろどんな時もストレスなくリラックスしてサーフィンができるのでとても気持ちがよいし、最高でした!!

f:id:SEAKONG:20211107131903j:plain

カイシェープ

今回、前回と続けて入荷しているダガーモデルも、ここだけの話ですがロビンシェープより乗りやすいと評判がよかったりします…!

 

残念ながら一昨日入荷のプレイボーイはすべて予約済みとなっていますが、【キャンセル待ち】を承ることも可能です。実物をご覧いただいて「やっぱりやめた」となってもキャンセル料などは一切いただいておりませんので、ご興味がございましたら諦めずにまずはキャンセル待ちを入れていただければと思います!

 

ブランド ガトヘロイ
モデル プレイボーイ
長さ(ft) 9'5ft
幅(インチ) 23インチ
厚み(インチ) 2 7/8インチ
重量(kg) 7.4kg
フィン シングル
素材 ポリエステル
付属品 なし
価格(税込) ¥268000
送料(ご自宅宛) 無料

f:id:SEAKONG:20211105195840j:plain

プレイボーイ 9'5ft 2110PB1

◆予約中◆

この商品のお問合せはこちら

****************************************************************

 

ブランド ガトヘロイ
モデル プレイボーイ
長さ(ft) 9'5ft
幅(インチ) 23インチ
厚み(インチ) 2 7/8インチ
重量(kg) 7.7kg
フィン シングル
素材 ポリエステル
付属品 なし
価格(税込) ¥268000
送料(ご自宅宛) 無料

f:id:SEAKONG:20211105195905j:plain

プレイボーイ 9'5ft 2110PB2

◆予約中◆

この商品のお問合せはこちら

****************************************************************

 

ブランド ガトヘロイ
モデル プレイボーイ
長さ(ft) 9'7ft
幅(インチ) 23インチ
厚み(インチ) 3インチ
重量(kg) 7.3kg
フィン シングル
素材 ポリエステル
付属品 なし
価格(税込) ¥268000
送料(ご自宅宛) 無料

f:id:SEAKONG:20211106095608j:plain

プレイボーイ 9'7ft 2110PB3

◆予約中◆

この商品のお問合せはこちら

****************************************************************

 

のんびりとグライドを楽しむボードや一般的なノーズライダー、その他普通のボードと比べると、プレイボーイは明らかに乗りづらいです。(笑)
でも、何に乗りたいか、何がしたいかが重要です。

ガトヘロイのボードの凄さは、乗り手を高いレベルに引き上げてくれる点にもあります。
ロビンのこと、カイのこと、ガトヘロイのことを知らずに買ってしまうとただの幅が狭くて薄くて乗りづらいボードだな?と思ってしまうかもしれませんがそのコンセプトを知っていれば決して後悔されることはありません。

 

私も初めて購入したのがこのプレイボーイで、間違いなくそのおかげでサーフィンが上達したと思っています。
そしておかげで間違いなく完全に頭がおかしく(フリークに)なりました。(笑)
皆さまにも、狂うほど好きになっていただけるように今後も情報を発信し続けてまいります!!

 

なお、先日のブログでもご紹介したスムースオペレーターはまだフリーがあります!
フリーボードがあるんだから、全部予約済みのプレイボーイじゃなくて他のものを宣伝してくれよ… と田中につつかれそうですが、私はプレイボーイが好きでたまらないんです。(笑)

 

スムースオペレーターについてはまた次回に詳しくお話をさせていただければと思います。

 

フリーのスムースオペレーター、ガトヘロイの在庫一覧

f:id:SEAKONG:20211107124731j:plain

gH Playboy, gH Smooth Operator


シーコング藤沢店
岡田