シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


f:id:SEAKONG:20181205180050j:plain

サーフボードの選び方とクリーム入荷情報!

 

藤沢店の田中です。


今日から4連休をNEWボードでサーフィン三昧と楽しみにしていらっしゃた方も多いと思います。

 

それにもかかわらず予定していたボードが届かず、多くの皆様に残念な思いをさせてしまいましてまことに申し訳ございません。

 

現在カリフォルニアでは新型コロナウイルスの影響で、ウォーターマンズギルドなどのボードの仕上げをする工場やフィンズアンドリミテッド、ファイバーグラスフィンなどのフィン工場の操業が継続的に行われておりません。

 

 

f:id:SEAKONG:20200913184245j:plain

ちょっとずつは完成しているようですが・・・

 

また工場が稼働しても、スタッフの中には家族の健康状況により仕事を休まなければならない者もおり、平常通りの操業には程遠い状況にあります。

 

シーコングで取り扱うブランドはおもに3つの工場(ウォーターマンズギルド、ゴールデンステート、ピュアグラス)によってラミネート、仕上げが行われています。

 

その中のウォーターマンズギルドはクリーム、ガトヘロイ、ウェーバー、ハーバー他、多数のブランドを請け負っているのですが、シーコングの中でもクリームを優先すればウェーバーやハーバーが遅れ、ウェーバーを優先すればクリームやハーバーが遅れてしまうということになってしまい、結局どれもが遅れてしまいいています。

 

しかもコロナ以前から残業する習慣などなく、元々が朝から晩まで働く集団ではないこともあり、この状況はすぐに解決できるめどがなく、しばらくの間続きそうです。

 

それでも何とか来月には状況の改善に向かいたいと思っていますので、ボードの入荷を心待ちにしていただいている皆様、もう少しだけお待ちください。

 

 

ただ一つ、不幸中の幸いなのは、身勝手なロビンによってオーストラリアに発注しなければならなかったクリームのボードが来週には現地から発送されそうなことです。

 

初回は32本です。順番が入違ったため、ほぼご予約で埋まっているカリフォルニアからのボードとは違い、まだまだフリーのボードもございますので、気のなるボードがございましたら是非お気軽にお問い合わせください。

 

 

f:id:SEAKONG:20200913184323j:plain

 

※ご予約がキャンセルとなる場合もございますので、何でもお気軽にお申し付けください。

 

【ファットキャット】

9'2ft クリアー、ダブルストリンガー
9'2ft フレッシュローズ、ワインレッドストライプ
9'2ft ブラッドレッドティント
9'4ft シルバーグレイティント  (ご予約)
9'4ft クリアー  (ご予約)
9'4ft オールドマルティント  (ご予約)
9'4ft ミントブルーティント  (ご予約)
9'6ft クリアー  (ご予約)
9'6ft スカイデッキ、バーガンディボトム&レール  (ご予約)
9'6ft オールドマルティント、バーガンディサイドパネル  (ご予約)
9'6ft クリアー、ダブルストリンガー  (ご予約)
9'8ft オールドマルティント、ダブルストリンガー
9'8ft ブルーグレイティント  (ご予約)
9'8ft クリアー、ダブルストリンガー  (ご予約)
9'8ft シルバーグレイティント
10'0ft シルバーグレイティント
10'0ft オリーブオイルティント
10'0ft スティールブルーティント

 

【フラワー】

9'2ft ダーティブルーティント  (ご予約)
9'4ft ピッグスキンティント  (ご予約)
9'6ft シーフォームデッキ&レール、アプリコットボトム
9'6ft クリアー、ウェッジストリンガー
9'8ft オリーブオイルティント
9'8ft クリアー、ダーティオレンジサイドパネル

 

 

【カリフォルニアン】

9'4ft クリアー、ウェッジストリンガー  (ご予約)
9'6ft ゴールデンイエローティント、ウェッジストリンガー
9'6ft シーフォームティント、レッドインレイノーズ
9'8ft オールドマルティント、ウェッジストリンガー
9'8ft スティールブルーボトム&レール
9'8ft ワインレッドボトム&レール、ウェッジストリンガー

 

 また既にご予約のボードにつきましても、キャンセルとなる場合もございますので、皆様のお問い合わせお待ちしております。

 

 

藤沢店に限らず、東京江戸川店、大阪店も現在、NEWボード、中古ボードの在庫が激減しております。

 

NEWボードが入荷すれば、買い替えのお客様によってたくさんの中古ボードも持ち込まれるのですが、今は両方とも減る一方でございます。

 

お客様によっては「すぐにでも」とボードをお求めになる方もいらっしゃいますが、私たちとしては「後悔だけはしてほしくない」と思い、ボードのご購入を思いとどまっていただくこともしばしばあります。


それは「ロングボードならどれもそんなに大差ない」とお考えの方が多く、そのために買ったボードにご満足いただいていない方がたくさんいらっしゃるからです。

 

私たちはお客様のご要望をしっかりとお聞きし(ご要望といっても、どんな乗り方をしたいかなどという難しいことではなく、もっと簡単に波に乗りたいとか、今よりも〇〇したいなどという単純なことです)、ご年齢やご経験に応じて、最適だと思うボードをお勧めさせていただいています。

 

時には、お客様のご要望とお求めされるボードがマッチしていない場合もあります。そのような時は、その違いについてご説明させていただくようにしています。

 

もちろん最終的なご判断はお客様にお任せします。

 

それはサーフボードは、どちらがいいか悪いかではなく、しっかりと波に乗ることができる浮力を有していれば、あとは好みの問題と思っているからです。

 

ただ、そのボードの特徴をよく知らずに買ってしまったら、勘違いで求めるスタイルとは違う種類のボードを買ってしまったら、「このボードはよくない」となってしまいます。

 

それは多くの場合「よくない」のではなく、違う種類のボードを選んでしまったことが原因なのですが・・・

 

また多くの方はボードにたくさんの性能を求めます。

 

「テイクオフが速く、よく動き、ノーズもできる・・・」、実際には相反する性質が多いためすべての性能を兼ね備えているボードはないのですが、それに一番近いとすれば、おそらくシングルフィンロングボードの大会用に作られたようなボードです。

 

シーコングのラインナップでいえばウェーバーの『プレイナー』がそれに相当します。(実際にシーコングの大会に出場する場合は皆、このプレイナーを使用しています)

 

 

シングルフィンロングボードでありながら、1960年代の歴史的背景には固執せず、2000年代に開発されたテールやノーズのロッカーを用いています。

 

ところが、そのような“何でもあり”のボードは、実はあまりカリフォルニアでは受け入れられません。

 

特にシーコングで扱っている、いわゆるカリフォルニアの中心をなすシェーパーやサーファーたちは、“何でもあり”のために性能を高めたボードを作ろうとは最初から思ってもいません。

 

彼らはサーフィンの原点は1950年代、60年代にあり、当時のゆったりとしたフィーリングを楽しみたいと思っています。

 

それはバイク好きの方が1950年代や60年代のハーレーダビッドソンに憧れるのと同じようなものです。

 

彼らは当時のバイクを自分なりにチューニングして性能を高めようとしているのです。

 

そのために、最新のパーツを取り付けるようなことはありません。マフラーが壊れても、わざわざ当時のものを探して取り付けようとします。

 

そのこだわりはバイクでもサーフィンでも同じで、サーフィンがカリフォルニアではスポーツではなくカルチャーとして位置づけられる理由でもあります。

 

もちろん乗れなければ(テイクオフできなければ)話になりませんが、要はそのカジュアルな気分がサーフィン=波に乗ることの原点だと考えているのです。

 

だから、性能ありきではなく、ショートボードやファンボードでは不可能なトリム&グライドを楽しむこと、長く波を乗り継ぐこと、そして波に乗ることを楽しむというロングボードだけが持つ特徴をシンプルに楽しもうとしています。

 

それをご理解いただければ、まずはしっかりテイクオフできること、その次は、別にノーズライディングの性能が悪くても、回転性が悪くても、重すぎても、まったく気にすることなく“格好いいボード”をお選びいただけると思います。

 

このようにシーコングでは考え、お客様一人一人のご要望に最適なボード選びをお手伝いさせていただいております。

 

幸いなことに、私たちが取り扱うブランドは世界的に誰からも最高の評価をされるサーファー、シェーパーたちによって作られています。

 

f:id:SEAKONG:20200919164950j:plain

ブランドラインナップはこちらから

 

 

 

世界中のどこに行っても絶対に「いいボード」だと評価される最高のボードです。

 

そして、ブランドの垣根を超えた中古ボードは毎週50本以上の入荷があります。

 

ぜひ、妥協することなく、ご予算内で最適、最高のボードを根気よくお探しください。

そのボードはシーコングで必ず見つけ出せます!

 

そうすれば皆様のサーフィンライフも今まで以上に充実したものになるとお約束いたします。

 

後悔しないサーフボード選びのために「サーフボード総合カタログ」をお役立てください

 

⇒世界最高のサーフスターたちが繰り広げるライディングは、『シーコングYOUTUBEチャンネル』または『シーコングVIMEOチャンネル』にてご覧ください。

 

サーフボードの買取り相場や買取りに関するページはこちらをご覧ください

 

 

皆様のご来店、お問い合わせ、そして不要になった中古ボードの買取り持ち込みを心よりお待ちしております。

 

シーコング藤沢店
田中