シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


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ファットキャットレビュー

今晩は篠崎店の平塚です。
まずはこちらのレビューをご紹介いたします。

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●40代 男性

20歳からサーフィンを始めて結婚して子供が生まれたので海から遠ざかってましたが今年からサーフィン復活しました。

以前はアイアンクロスやスチュワートのパフォーマンス系のロングボードに乗ってましたが 、加齢に伴い体力の低下 体重の増加 久しぶりに海に入って何か違うと思い考えてインターネットで色々調べてたら、シーコングさんのホームページに辿り着き、ファットキャット10ftを購入!

そして今日 !ファットキャットを引き取りに藤沢店さんへ…
スタッフの皆さんも忙しそうでしたが、親切で丁寧な対応に気持ち良く購入出来ました。

 

そのまま…鵠沼スケパー前に入水。
弱いオンショアでしたが、波は腹から たまのセットで胸あるかないか。

ここでファットキャットの凄さを思い知る事に…。
まず…出だしこそ そこまで早いとは思わなかったけど、パドリングの速さ!

そして何より驚いたのは、テイクオフの早さとターン!
10ftもあるのに楽々曲がるんですよー!
レールを入れるとグイグイ加速してくし。

乗りながら このボードはヤバイ!と思いました。笑

とは言え…自分も復活したばかりの未熟者。
このファットキャットで練習しまくって技術を上げれるように頑張ります!

もし…今、ロングボード購入を検討してる方がいらっしゃいましたら、ファットキャット!めちゃくちゃ良いんで考えてみては?と思います!

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●50代 男性

176cm、76gです。

いや~今日デビューして来ました。全然大きめの波でも対応しますね。掘れ気味の波でも全然OK!

ファットキャットはオールランドってカテゴリーになってますが、普通に中、上級でも遊べます。

体力の無くなって来たオッサンにも優しいボードですね。

シーコングさんには、スタイリスト、スムースオペレーター、プレイデート、ザーベルで今回ニューファットキャット!
大当たりでした。よく曲がるし、自重で走る走る!感動!!!です。
本当、ロビンのボードは間違いない!

カミサンはファットキャット、プレイデートに乗ってます。

彼女もファットキャットにして初めて横に行けました!女性の方にはお勧めですね。
女性はボード選びって結構迷うと思いますが9.2のファットキャットなら持てるし、何よりもオシャレなデザインがあるので、是非お勧めです。

初めて買うと高いかもしれませんが、長い目でみると買い換えなどする事考えると断然お得!ずっと乗れますよ!
多分これ汎用性が優れた新しいカテゴリーのボードだと思いました。

ロビンと田中さんが長年コンビを組んで造り上げたデザインと機能なんでしょうね。
ありがとうごさいました!

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●40代 男性

GatoheroiのPIG、グライダー、ミッドレングス、等々ロビンのボードは数々乗ってどのボードにも毎回しびれていましたが、年齢を重ね、やっぱり波の上でたっぷりリラックスしたい、との思いが根強く自分の中にあったので、思い切って遅ればせながらFatCatを購入してみました。

前評判は少しだけ疑いながらの購入でしたが、期待以上の乗り心地でした。いいポジションが取れればほぼ板の重さだけでテイクオフしていくほどで、逆に少々ショルダー引っ掛ける感じでも苦も無くテイクオフしてくれます。

滑りだしてからも安定感とターン感が抜群にバランスよくまとまっていて、踏み込んだりしなくてもひざ下だけで簡単に勝手にトリムできます。
パッと見、レールはピンチで格好良いですが、幅なのか絶妙な厚みなのか、Gatoheroiのそれよりは波面に喰い込み過ぎる感じはなく、少々雑に波面を上下しても喰い過ぎてスピードを殺すような事はないです。よく滑ってくれます。

店長のおすすめ通りGatoのDフィンがぴったりだと思いますが、少し細めのフレックスするフィンでも十分に乗れました。ワイドながらピンテールの性能が生きてくる感じで、ターンの動作が伸びてレールの入ってる時間が長くなって曲がるのが面白くなるのでおすすめです。

勝手なマイナーアップデートを繰り返してると聞きましたが、特に今のものはノーズも適度に絞られていてロッカーもぐっと力強く全体的にセクシーでとても気に入っています。おすすめです。

唯一の難点としては、重くてそこそこ幅があるので駐車場から波打ち際が正直割と辛いです。
178cmで標準体型ですが腕はぎりぎりです。風のある日はちょっと躊躇します。人によってはキャリーハンドル等の検討が必要かと思います。

逆に言うと難点がそれくらいなので、興味があるなら買ってみて後悔はしないと思います。

ボード何本持っていても、きっと使用頻度上位に固定されると思います。

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●50代 男性

シーコング掲示板に9,2購入で質問をして、回答を見て購入を決めました。
篠崎店で実際にボードを手にして気に入った9,4を購入しました。
9,4は今までのボードと同じサイズでしたがソフトレールなので持った時の感想は薄く感じました。
買った日の波のコンデェションはオンショア・チョッピ、インサイドはダンパーでサイズは胸~肩サイズでした。
ファットキャットのパドルを試すには丁度良いと思いすぐにパドルアウトしました。パドルアウトするとボードの重さの為か安定感、スピードを感じました。
今までのボードだとノーズがバンバンと波にたたきつけられる感でしたがそれが感じられずオンショアでも気持ちよく乗れました。
テイクオフはやはり早かったです。ターンについては、ソフトレールに変わったので今までのつもりでターンをしたら板が沈みすぎてビックリしました。
慣れると軽い加重でボードをターンさせることが出来ました。
ライディング全般としては、スピードも出てダンパーの場所ではソフトレールのためか軽くロルインできました。
また、翌日はひざ波のスモールコンデェションでしたが、テイクオフは早くウォーキングの練習をしました。
ウォーキングはノーズまではなかなか行けませんが、ステップバックをしながらのカットバックが簡単に出来ました。
今までやったことのない技でしたが。体重移動をしながら簡単に出来た事に驚きました。
今回は2日しか乗っていませんがシングルフィーンのターン、ノーズライドと極めたい事がたくさん出来て、今年の夏がすごく楽しみです。

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●40代 男性

昨年末、オールラウンドから乗り換えました。
サーフィンを始めて以来、千葉という事もありマニューバー重視で板を選んできました。
ただ、最近は、シンブルにボトムターンしてノーズ、カットバックがロングボードらしい乗り方だなと思い、色々なシングルフィンのロングを探してるうちに、クリームやガトーヘロイに辿り着きました。 モデルに関しては悩んだのですが、最終的にプレイデイトとファットキャットで迷い、色の好みでファットキャットに決めました。
身長169㎝ 65㎏で、車にも中積みしたいので、9.2にしました。

乗り換えてから入ったポイントは、片貝、御宿などでサイズはヒザから胸位までで、まだあまり良い波には当たってません。
ファットキャットに乗ってまず感じた事は、板が安定してる事です。パドルでも感じますが、テイクオフしてからインサイドまでひたすら安定しています。よほど変な動きをしない限り、ワイプアウトしないです。ホレた波でもレールがしっかり入り、安定するせいか、スピード感をあまり感じないです。 次に、早いと言われているテイクオフですが、厚めの波の時に特に早さを実感出来ました。
ボトムターンに関しては、オールラウンド系に比べるとスローですがスムーズです。
カットバックは、まだまだ不慣れでスムーズに動かせていないです。
ノーズに関しては、まだそれ程行けてません。
慣れの問題か、ノーズライダーではないからか…もっとノーズには行きたいです。
今まで千葉の波は、シングルフィン向けではないと思い込んでましたが、特にそんな事も無く楽しめています。あとは、頭サイズなど波が大きい時どうなのか気になります。

今後はもっと乗り込んで、ノーズやカットバックを決めたいです。
まだ買ったばかりですが、板への好奇心が止まらず、プレイデイトやキュイエール、ガトーヘロイのチョップオペレーターなど乗ってみたくなりました。

追記)レビューを書いた後になりますが、勝浦のマリブに入りまして、グッドコンディションでファットキャットに乗る事が出来ました。
シングルフィンロング初心者の自分でも、カットバックやノーズが決まり、レビューを書いた時よりもファットキャットの楽しさを実感しています!

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千葉、茨城でファットキャットを使っている方のレビューをいくつか抜粋してみました。
最後の方のレビューにも書いてありましたが、千葉の波は、シングルフィン向けではないと思い込んでいる方も多いのでないでしょうか?

 

でもYOUTUBEで千葉の波をップされている方の動画を見ても、シングルフィンロングボードで楽しそうにクルーズできるコンデョションを良く見かけます。

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そして先日からご紹介しているこちらの動画。
去る7月にオーストラリアから大会の為に来日していたガトヘロイ、オーストラリアのライダー、カイエリスとシーコングのライダーの中山佑樹、そして同じ大会に出場していたカリフォルニアのネイザンストローム、藤沢店の女性スタッフ山口が出演している動画です。
撮影場所は千葉の太東海岸。


メキシコのスコーピオンベイやカリフォルニアのサンオノフレといった世界有数のサーフブレイクではなく、皆さんも普段行かれるポイント、しかも普段目にするコンディションで、シングルフィンロングボードをスタイリッシュに乗りこなす映像は大変参考になります。


 

またファットキャットのパートでは、超小波コンデョションにもかかわらず、軽い漕ぎだしから余裕をもったテイクオフと安定したノーズライディングを楽しめる様子が伺えます。

 

ありきたりな言い方ですが、冬の海は人も少なくなり、風でコンデョションを乱されることも少なく、新しいことにチャレンジしたり、思う存分サーフィンするには良い季節です。
今まではロングボードでも少し動いてほしいと思ってサイドフィン付のボードに乗っていた方、思い切ってシングルフィンロングボードに乗ってみてはいかがでしょう。

 

そしてシングルフィンロングボードの初めの1本には、癖なく簡単に乗れるファットキャットがお勧めです!
現在、各店在庫しておりますので、実際のボードをご覧になってみてください。

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ファットキャットの在庫を見る>>>

 

また各店のボードも篠崎店へ移動可能ですので、気になるボードがありましたらお気軽にお申し付けください。

 

とりあえずどんな感じか試しに乗ってみたい、という方には試乗ボードもご用意しています。

 

寒さが一段と進み海も夏の喧騒と打って変わって静かになってきます。
そんな時だからこそ、試乗ボードなどで普段と違うサーフィンにトライしてみてはいかがでしょう。

 


篠崎店ではこんなサービスも始めています。

 

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ゆっくりコーヒーを飲みながら店内のボードをご覧になってください。

 

また、お電話でお問い合わせの多い篠崎店の駐車場をGoogle mapでご案内いたします。

 


お店の角を入って

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直進します

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右手に春花園という盆栽美術館を通り過ぎると

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その先に見える月極駐車場です

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入口左手の壁に「シーコングお客様駐車場は1番と8番です」表記してあります。
シーコング号が停まっているのも見えますね。

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●車でお越しの方
高速道路でお越しの場合は京葉道路の「一之江ランプ」出口から環七を左折
1つ目の信号が14号と交差しているので陸橋を登らず、側道に入り一般道の京葉道路を右折
新中川という川を越えた1つ目の信号の角にあります。

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●篠崎店では駐車場も完備しています。
■東京方面からの場合
京葉道路をお店の角を左折し、100m程進んだ右側にある
20台程度収容の月極駐車場 1番と8番です。


■千葉方面からの場合
お店の前の交差点は右折禁止なので、1つ手前の交差点(パチンコ屋さんポニー)を右折
1つ目を左折して春花園の角を右折、20台程度収容の月極駐車場 1番と8番です。

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道に迷ったり不明なことがありましたらお気軽にお電話ください。


●シーコング篠崎店
住所:東京都江戸川区新堀1-28-1
電話番号:03-6638-8090
営業時間:10:00-20:00
定休日:なし(年末年始、冬季休業を除く)

 

シーコング


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