シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


f:id:SEAKONG:20181205180050j:plain

スティンガー

こんにちは、大阪店の中村です。

 

 

レアなボードが入荷してきました。。

f:id:SEAKONG:20170203173053j:plain

f:id:SEAKONG:20170203173856j:plain

 

セブンティーズファンにはたまらないボードではないでしょうか?

 

ベンアイパ、スティンガーモデルです。

f:id:SEAKONG:20170203174044j:plain

 

イーグルノーズ、分厚いフルダウンレール、ウィング、スワローテール、シングルフィンがこのボードの特徴で、その後の「スティンガー」と呼ばれるボードの定義にもなっています。

 

このボードは1970年代前半、ハワイで一世風靡したシングルフィンショートボードで、その後カリフォルニアにもそのブームが流れ込んでくるぐらいの勢いだったそうです。

 

多くのブランド、シェイパーから、スティンガーモデルとしてリリースされ、身近なところではダノーがこのスティンガーを削っていますね。

 

ダノーのスティンガー

f:id:SEAKONG:20170203175158j:plain

 

 

そのオリジナルとなるのが、今回大阪店に入荷したボードです。

そして興味深い点がもう一つ。

f:id:SEAKONG:20170203175406j:plain

 

フィン。。ではなく、ウィングの横に施された一本のライン!

f:id:SEAKONG:20170203181511j:plain

「ステップボトム」と呼ばれるそうで、この加工が採用されてあるボードはスティンガーの中でもかなり少ないようです。

f:id:SEAKONG:20170203180415j:plain

なし。

f:id:SEAKONG:20170203180441j:plain

なし。。

f:id:SEAKONG:20170203180453j:plain

なし。。。

 

調べてみるとステップボトムが採用されているのは、マーク・リチャーズのために削った極初期モデルのプロトタイプのスティンガーのみのようです。

f:id:SEAKONG:20170203180944j:plain

f:id:SEAKONG:20170203180948j:plain

f:id:SEAKONG:20170203180951j:plain

f:id:SEAKONG:20170203180955j:plain

f:id:SEAKONG:20170203180958j:plain

 

確かに彼の持っているスティンガーには全て「ステップボトム」が採用されてありますね。

 

けどオリジナルに比べてノーズが丸い気がしないこともない。。

 

詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

 

ということでもしかしたら、貴重で大変レアなボードかもしれないものが大阪店にありますので、ぜひ皆様見にいらしてください!

 

 

 シーコングでは珍しいショートボードネタでした。

f:id:SEAKONG:20170203182130j:plain

 

シーコング大阪店 中村

 

 ////////////////////////////////////////////////