シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


f:id:SEAKONG:20181205180050j:plain

こんにちは、大阪店の平塚です。
本日西日本は中国からの汚染物質が偏西風によって飛来する恐れがある
というニュースがあってか、朝から自転車に乗ったおじいちゃんが
片方の手で口を抑えて走っていました。


ある意味、片手運転も危ないぞ、おじいちゃん・・と
心の中で呟きましたが、自分も今日は出来るだけ外に出ないようにしています。


さて大阪店の小物を陳列している棚に
無造作に置かれている写真集があるのはご存知でしょうか?


1冊はレジェンド・サーフフォトカメラマンのロン・ストナーによる写真集
「Photo/Stoner」


ロン・ストナーは60年代からサーファーマガジンの広告写真
カバー写真を撮り続け多くのカメラマンに影響を与えたサーフフォトグラファー。
今のように情報が多くない時代にあって、ストナーの写真から写真の裏側を汲み取ろうと
穴が開くほど見てきた世代の人達も少なくないはずです。


どの作品も語りかけてくる何かを感じられずにいられません。
そんなストナーの写真集をめくると、ロビーが敬愛するレジェンドサーファーの
(Killer Classicモデルの原型といわれるフィル・エドワーズモデルを駆る)
フィル・エドワーズ


ガトのキラーモデルのようなシェイプをしたKeyoのミッドレングスを抱える
ボブ・マクタビッシュ等を見ることができます。




もう1冊はウェーバーから出された「The little man on wheel」
こちらはグラニスによって撮られた写真がメインです。


勿論「車輪のついた小さな男」というあだ名で50年代〜60年代に一世を風靡した
デューイ・ウェーバーの元気な姿を見ることができます。


ジョエルやマット・ハワード、タイラー、ジミー・ガンボアといった世代がメディアを席巻した
90年代のロングボードリバイバルから10年が過ぎ
ロビーやアレックスなどの新たなクラシックログブームが再燃していますが
やっぱりレイト60'sで終焉を迎えた、クラシックログの真の時代を知るには
当時の画像や映像を見るのが一番です。


店頭に無造作に置いてありますので、お時間あるときに立ち読みしにいらしてください。


クラシックサーフィンを代表する動画のフルムービーも見つけたので
こちらは自宅でお時間あるときにご覧になってみてください。

●the golden breed surf movie complete old school longboarding music by Davie Allan


●the blue safari, surf movie complete 1964


●ONCE UPON A WAVE surf movie 1959-1962



シーコング
平塚