シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


f:id:SEAKONG:20181205180050j:plain

『ビーチボール』の人気を探る  いよいよDANO  豊洲店中古入荷

めっきり秋らしくなりましたが、まだまだ入荷しても入荷しても製造が追いつかない大人気の『ビーチボール』です。

そこで“なぜ『ビーチボール』は人気があるか?”を今一度検証してみたいと思います。


1.テイクオフはそんなに速いのか?
間違いなく絶対に速いです。なぜならボードの幅があり、重量感があり、ボトムがフラットに近いからです。

お手持ちのボードをよく見てください。


◆テールから30センチのところで横幅は何センチくらいありますか?ビーチボール』は、約41センチ強あります。テールの幅が広ければパドリング時のボードの横揺れは防がれ、なおかつ後ろか来る波のパワーを存分に得ることができます。



◆ノーズにコンケーブはありますか?ビーチボール』は、ノーズコンケーブはありません。ノーズコンケーブはノーズライディング時にノーズに浮遊感を与えると同時にボードのスピードを落としコントロールしやすく性質がありますが、テイクオフの時には抵抗が大きくなり、ボードが前に進みづらくなります。それに現在、ロングボーダーの中心にいるロビーやアレックスのボードにはコンケーブが入っているボードはほとんどありません。なぜなら“ノーズライディングにノーズの浮力やボリュームは必要ない”と最近は考えられているからです。



◆フィンボックスの周りを触ってみてください。少しだけ山型に盛り上がっていませんか?そのような形状を“Vボトム”といいます。ボードを傾けやすくするための形状ですが、大きなパワーがある波やボードを大きく動かすのが好きな上級者でなければ、単に“不安定”を感じます。フラフラしているとボードにスピードがつかず、テイクオフが遅くなります。『ビーチボール』は“Vボトム”ではありません。ボトムは“フラット”な部分が大部分です。



上記のように、『ビーチボール』はテイクオフを速くするために必要な要素が盛り込まれています。



2.動かすのは本当に簡単か?
ご来店される多くのお客様は、「薄くて、軽くて、ロッカーがあるボードのほうがよく動く」と思っていらっしゃいます。

でもそれは、波の大きさやパワーといったコンディションが整ったとき、もしくはコンテストサーファーの方々です。


現在、ASPのコンテストシーンではショートボードのようなハイパフォーマンスが主流です。そのためコンテストサーファーの方々には特にそのような「薄くて、軽い」ボードを多用しています。しかし、ノーズに一度も足をかけずに世界チャンピオンとなった友人のジョシュ・コンスタブルでさえモモから下のコンディションでは“ノーズライダー”をコンテストに用います。

ハイパフォーマンスは本来、波の大きなコンディションでその性能と技術を発揮するのであって、小〜中波では十分に性能を発揮することができません。

逆に『ビーチボール』はボードに重量感があるため、立っているだけでボードが加速します。“動く”ために必要なスピードが勝手に得られるわけです。


だから、『ビーチボール』をご購入された皆様は、“動きやすい”と感じていただけるわけです。




3.スピードが速いって?ビーチボール』のレールを触ったことがありますか?『ビーチボール』はロビーの特徴である“ピンチ”というレール形状を採用しています。


ご自分の今のボードのレール形状はどうなっていますか?


クラシックの特徴である50/50のレールは分厚ければ分厚いほどスピードをロスしてしまいますが、『ビーチボール』はちょっとレールの先をつまんだような薄いレールになっています。このレールと抑え目のロッカー、重量感がスピードを高めます。実はロビーのボードの真骨頂はこのレールとロッカーの生み出す“フォイル”形状にあり、世界中のトップサーファーたちが魅かれているのです。



4.ロビープロデュース?
ご存知のように“世界最高と称される”ロビー・キーガルのメインブランドは“ガトヘロイ”です。“ガトヘロイ”は「もしサーフボードの歴史にショートボードレボリューションが起こらなかったら、ロングボードはどのように進化したか」ということを命題に“クラシックロングボードの進化形”を創造しています。現在では以前のように同じモデルを何本もシェープすることはなく、自らの赴くままにボードをシェープしています。その彼の独創性が多くのサーファーを魅了しているのです。


クリーム”は、そのロビーが、「もっと簡単に自由に誰でもロングボードを楽しんで欲しい」とういコンセプトのブランドです。「もし、あなたが普段“クリーム”に乗っていて、どこかを旅し、たまたまそこに波があって、近くのサーフショップに行ってボードを購入しようと思ったとき、同じ安心感で買えるボード」そのようにしていきたい・・・と語っています。



5.カラー&デザイン
“クリーム”を作るにあたっては、ただ“簡単”だけではなく、カラーやデザインも特徴的になっています。カラーは原色そのままを使用せず、微妙に配合をしています。それによってシックであったりブライトな発色を導き出しています。また“オールドマル”やハンドシルクスクリーン、ウェイブデッキパッチなども他のブランドには見られないハイセンスな施しをしています。ストリンガーもよく見られる“バスウッド”ではなく、太いバルサストリンガーやレッドシダーを使用します。このあたりは“ガトヘロイ”と共通しているロビーのこだわり部分でもあります地味なカラーであっても、遠くからでも一目で“Creme”とわかる理由はそこにあります。


6.果たしてその評判は?
ご購入される半数以上の方が、その“評判”を聞きつけてこられる方です。私たちが自信を持って『ビーチボール』をお勧めできるのは、ご購入された皆様が「凄くよかった」といって、お店に来ていただけるからです。「このボードによって、サーフィンが変わった」「今までと全然違う」「買ってよかった」そんな言葉が私達に自信を授けていただいています。


⇒ 『ビーチボール』をご購入のお客様のご感想


☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★


今朝、あのダノーからメールが届きました。言葉はなく、写真のみでした。
この写真が物語っているものは何でしょうか・・・・


いよいよ次週到着です!

◆入荷予定ボード
・9.4ft ホッグ:サンドコートカラー
・9.6ft ホッグ:エクストラ・ウッドストリンガー、サンドコート
・9.6ft ホッグ:エクストラ・ウッドストリンガー、サンドコート
・9.6ft ホッグ:エクストラ・ウッドストリンガー
・9.6ft ホッグ:エクストラ・ウッドストリンガー、サンドコート
・9.4ft ジャレッド・メル・モデル
・9.4ft ジャレッド・メル・モデル:エクストラウッド
・9.6ft ジャレッド・メル・モデル:ホットコートストライプ
・9.0ft オールドプレジャー(旧アレックスモデル)
・9.6ft オールドプレジャー(旧アレックスモデル)
・9.2ft ダブルエンダー
・9.2ft ダブルエンダー
・9.3ft ビングビンテージボード(ご予約)
※Tシャツ



☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★


豊洲店、中古入荷が入荷しました。


●ブランド:クークボックス
・モデル:ムーンテイル
・長さ:9.2ft
・付属品:なし
・価格:\126,000
クークボックスのノーズライダーモデル、ムーンテイルです。非常に程度の良い中古ボードです。リペアが必要な傷は無く、フットマークがある程度です。このボードは、バイザックシェイプではなく、ウェインリッチシェイプのボードです。


このボードのご購入ページ


成城店の閉店に伴い、豊洲店の在庫が増えました。また「1周年記念セール」も継続中です。




☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

無料DVD「California Dreamin'』 絶賛、配布中です。

ダイジェストは、こちらでご覧になれます(ボーナスクリップは本編でご覧ください)


是非、海の帰りにお立ち寄りください。


シーコング