Seakong Shop Blog

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。
シーコングのホームページはこちらからご覧いただけます>>>

20170919112233


依然、台風が猛威を奮っています。
ロングボードは波が大きくなくても楽しめます。自分の体力と技量を過信せずサーフィンを楽しみましょう。

◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆


「シーコング大阪店は7月20日まで」と雑誌では紹介されていますが、10月31日まで延長されています!!


◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆

間違いのない、後悔しないボードの選び方!

シーコングでは、おかげさまで人気ボードをたくさんラインナップしていますが、お客様のご要望によってお勧めするボードも変わってきます。


このブログでも順番に各ボードをご紹介させていただいていますが、まだまだ「たくさん種類ありすぎて、何を選べばいいか、よくわからない・・・」という方が多くいらっしゃいます。


ロングボードは中古や格安ボードといえども決して安い買い物ではありません。
シーコングでは他ブランドの中古や価格にかかわらず、シーコングをご利用いただいたすべての皆様に「シーコングで買ってよかった」と思っていただけるように、お客様に最適のボード選びをお手伝いさせていただいております。

そこで、できるだけわかりやすく「ボードの選び方」についてまとめてみることにしました。


※長くなるので以下の内容を数回に分けてご説明させていただきます。

1.お客様のタイプ別、ボードの選び方
2.各ボードのジャンル別の特徴と比較


◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆


今回は、「お客様のタイプ別、ボードの選び方 その?」についてご説明させていただきます。


シーコングにご来店いただく方は、次のようなタイプの方に分かれています。

1.今のボードに不満がある方

2.ロングボードを長年やってるけど、スタビしか乗ったことがない、シングルフィンには興味がない

3.波がない日が多いし、年もとってきたし、体重も増えてきたから、ショートボードから乗り換えたい

4.とにかく格安でボードが欲しい

◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆


今のボードに不満をお持ちの方は、大体以下のようなご不満を抱えています。

?周りの人はテイクオフしているのに自分はなかなかテイクオフができない・・・

?ボードが思うように動かない・・・

?今のボードはネットで安く買ったから、特徴がよくわからないし、安っぽい・・・


?の「テイクオフが不満」のと思っているほとんどの方は、最初にボードをご購入されるときに「大きいから少しでも動かしやすいように・・・」と考えて、9.0ftくらいのスタビライザー付きのボードをご購入されています。


こういったボードはもともと大きなサイズの波でハイパフォーマンスを目的に作られていることが多いので、浮力が少なく、幅が狭く、ロッカー(反り)が大きく、Vボトムになっています。その特徴を活かすには波のサイズやパワーが必要です。言い換えればボードは不安定に作られているので、小さい波ではパドリングのときにボードが揺れてボードにスピードをつけることができず、乗り遅れてしまうことが多くなります。それに「動かしやすい」どころか、やっとテイクオフしてもボードにスピードがつかないために、不安定になり、ターンどころではなくなってしまいます。小波でもプロのようにボードをしごいてスピードをつけることができれば別ですが、下手にボードをしごいてばかりいるととてもロングボードを優雅に楽しむことはできません。



※強いロッカー



※強いVボトム


逆にテイクオフのためだけにとても長いボードに乗っている方がいらっしゃいますが、あまり大きいと重量も増すので漕ぎ出しが遅くなり、かえって波をキャッチするタイミングが難しくなったりすると思います。また軽いボードはどんなにパドリングをしても惰性で加速しないので、うねりから落ちるような感覚はありません。

シーコングのおすすめする『ビーチボール』、『スタイリスト』などの幅の広いシングルフィンのボードは、ボトム面がフラットで、ノーズコンケーブやVボトムがなく、重量感のあるボードです。それによってパドリング時にボードが横揺れしないためにボードにスピードがつき、とてもうねりの早い位置でテイクオフすることが可能です。今までより10メートル後方から、1日に何倍も波に乗っている自分を想像してみてください。

今までの悔しさが嘘のように、毎週海に行くのが待ちきれなくなるはずです。




?の「ボードが思うように動かない」と思っているほとんどの方が、実は「スタビ付きのハイパフォーマンスボード」に乗っています。
そのような方ののうち多くの方が、「もっと軽くて短いボード」を希望されます。

本当にハイパフォーマンスボードを乗りこなしている方ならそのようなことはおっしゃらないので、よくよく話を聞いてみると「不安定なボードでスピードを付けることができないので、ターンができない」ことがほとんどです。



※スタビライザー付きフィンシステム


ターンやウォーキングのためにはボードのスピードが必要です。前述のように、軽く、細く、不安定なボードはやっとテイクオフをしてもボード自体が加速をしません。波のサイズが大きいか、アップスンによって自分でボードにスピードをつけなければなりません。それができなければフラフラとまっすぐ走って途中で失速してポチャッということになってしまいます。


※ダレン・ユーデリーの小波のシングルフィンパフォーマンス


シーコングでおすすめするカリフォルニア系のシングルフィンのボードは、テイクオフと同時にボード自体が自然に加速します。そうすると“走っている自転車”のようにボードが安定し、体をちょっと傾けるだけでボードをコントロールすることができます。ご購入される前は「重くて、幅が広いのに動くの?」と心配されますが、ご購入されたあとは「よく動く」と言われます。もちろん頭サイズ以上の波で、ジョシュ・コンスタブルのようなオフザリップを決めたいのなら別ですが・・・・


※2006年ロングボード・ワールドチャンピオン、ジョシュ・コンスタブル


?の「今のボードはネットで安く買ったから、特徴がよくわからないし、安っぽい・・・」というほとんどの方は「クリアーかエアブラシのボード」をお持ちです。
“エアブラシ”は主にパフォーマンス系のボードに使用されているカラーリングの方法です。ボードを軽く仕上げることはできますが、深みのある光沢を表現することはできません。


シーコングでは、ティントやピグメントといったカラーの顔料を樹脂に混ぜる昔ながらの方法のカラーリングを採用しています。それによって透明感のあるカラーや重厚な高級感の漂う雰囲気を持つボードに仕上がります。


※ティントカラーとシングルフィン


またサーフボードはただ乗るだけでなく、そのブランドやライダー、シェーパーのバックグランドなども興味をそそります。知れば知るほど自分の持っているボードを好きにならずに入られなくなるはずです。


◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆


ロングボードの楽しみは、「誰でも簡単に、波の上に立って、沖から岸まで乗り継ぐことができる」ことです。これはショートボードやファンボードにはない、ロングボードだけの特徴です。

もしこれからプロのコンテストサーファーを目指したり、ムネ以下のサイズの波ではサーフィンしないというならともかく、週に1回、月に数回ならちょっとでも楽にたくさんの波の乗りたいものです。(シーコングのライダーもアマチュアの全日本チャンピオンなので、実はそういうボードも販売しているのですが)


ロングボードは乗っているだけで幸せな気分になれます。
“早起きをして、友達と待ち合わせ、海に漬かり、疲れて帰ってビールを一杯”これがサーファーです。上手くサーフィンする人だけがサーファーではありません。まずは、たくさんの波に乗って楽しみましょう。


是非、ご予算、体格に応じてお好きなボードをお選びください。


次回は、以下のような方々に、おすすめのボードをご紹介させていただきます。●シングルフィンには興味がない
●ショートボードから乗り換えたい
●とにかく格安でボードが欲しい




◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆



大阪店に中古ボードが入荷しました。


■ファンボード
◇ブランド:ビック
◇モデル:ナチュラルサーフ
◇長さ:7.9ft 幅:57.5センチ 厚さ:7.3センチ
◇フィン:1+2
◇付属品:センター、サイドフィン
◇価格:\12,000-31,500
◇ボードの説明
丈夫なビックのビギナー用のファンボードです。使用感はありますが、ボードの性質上まったく問題ありません。定価\39,900なので、それに比べれば大変お買い得です。




■オールラウンド
◇ブランド:ノーディケール
◇モデル:
◇長さ:9.0ft 幅:57.5センチ 厚さ:7.3センチ
◇フィン:トライフィン
◇付属品:センター、サイドフィン
◇価格:\31,500-
◇ボードの説明
エポキシ製のボードです。軽いボードですが浮力は比較的ありそうです。デッキにフットマーク、全体的に擦り傷による使用感はありますがエポキシ製なので問題ありません。
小柄な方や気楽にロングボードに挑戦しようという方におすすめです。




現在、イオンモール館内では「スマイルバーゲン」の“クリアランスセール”を開催しています。
なんだか、“セールのセール”のようなよくわからない感じもしますが、せっかくなので1本でも多くのボードをご購入いただきたいので、今回は中古ボードのセールを行ないます。


かなりお買い得です!



気になるボードがあれば、すぐにお電話を
CALL 090-8110-5451





以下、7月19日以前の「大阪店中古ボード」情報です。




■オールラウンド系ロングボード

◇ブランド:anela
◇モデル:
◇長さ:9.2ft
◇フィン:シングルBOX+FCSスタビライザー
◇付属品:センターフィン、サイドフィン
◇価格:\57,750 ⇒ \42,000-
◇ボードの説明
使用回数2回のほぼ新品同様のとてもきれいなコンディションです!!
オールラウンド系のロングボードです。体重65キロくらいまでの方にお勧めです!!




◇ブランド:スチュワート
◇モデル:コーリン・マクフィリップス
◇長さ:9.4ft 幅:58センチ 厚さ:7センチ
◇フィン:1+2
◇付属品:センター、サイドフィン
◇価格:\50,000
◇ボードの説明
ハイパフォーマンスボードです。全体的に使用感はありますが、致命的な傷などはありません。ボトムのフットマークも少なく大事に乗られていたようです。





◇ブランド:NO BRAND
◇モデル:ザック&キティ
◇長さ:10.0ft
◇フィン:シングルBOX
◇付属品:センターフィン
◇価格:\50,000- ⇒ \45,000-
◇ボードの説明
エポキシ製のボードです。表面の小傷も丁寧に直されており、大変きれいな状態です。ボリュームがありますがとても軽いボードです。
体格のいい方でちょっと気軽に楽しみたい方におすすめです。




◇ブランド:ラス-K
◇モデル:−
◇長さ:10.0ft
◇フィン:2+1BOX
◇付属品:センター、サイドフィン、ハードケース
◇価格:\63,000-  ⇒ \50,000-
◇ボードの説明
ビックサイズのオールラウンド〜ハイパフォーマンスボードです。デッキ面にはフットマークが少々ありますが、ボトムはきれいな状態です。テールのシェイプに特徴があるボードです




■クラシック系シングルフィンロングボード
◇ブランド:ジョエル・チューダー
◇モデル:model K ダイヤモンドテール(ご予約)
◇長さ:9.6ft
◇フィン:シングルBOX
◇付属品:なし
◇価格:\110,000- ⇒ \90,000-
◇ボードの説明
使用回数1回のみの新品同様のボードです。ワックスは塗っていますが、デッキの凹みなども見当たりません。
ノーズコンケーブはなく、ロールボトム〜Vボトムになっています。アウトラインはちょっとPIG系です。
センターを境に黄色とブルーのティントをリバースにして重なるラップラインはグリーンになっています。
何しろ1回だけの使用なのでお買い得だと思います。






◇ブランド:ビッグマーボ
◇モデル:−
◇長さ:9.6ft
◇フィン:シングルBOX
◇付属品:なし
◇価格:\84,000- ⇒ \65,000-
◇ボードの説明
国産ボードですがかなりカリフォルニア風クラシックスタイルのボードです。
ボランクロスの重厚感があり、ワイドで直線的なアウトラインです。
ボトム、レール、デッキにほとんど凹みはない大変きれいなコンディションのボードです。
ロングボードのグライド感を味わいたい方におすすめです。




◇ブランド:KI
◇モデル:ポイントノーズ
◇長さ:9.8ft
◇フィン:シングルBOX
◇付属品:なし
◇価格:\126,000- ⇒ \85,000-
◇ボードの説明
3ストリンガー、ウッドテールブロック仕様です。ボトムに1箇所、レールに2箇所、小さなクラックがありますが、その他のボトム、レールは大変きれいです。
デッキは多少のフットマークはありますが、全体的に致命的な傷もなく、コンディションはいいと思います。ハーバーの『トラッセルズスペシャル』のようなスピードシェープです。




◇ブランド:タイラー◇モデル:ポイント
◇長さ:9.9ft
◇フィン:シングルON
◇付属品:なし
◇価格:\157,500- ⇒ \135,000-
◇ボードの説明
いわずと知れたタイラーの名作です。
重厚感のあるクラシックテイストですが、サイズの大きな波までOKです。
デッキに少しだけフットマークはありますが、気にならない程度です。ボトム、レールはほぼ無傷の大変きれいなボードです。








気になるボードがあれば、すぐにお電話を  CALL 090-8110-5451



シーコング