Seakong Shop Blog

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。
シーコングのホームページはこちらからご覧いただけます>>>

20170919112233

まいど、大阪からです。


2週間休みなしの勤務もとうとう明日までです。



「後悔しないボードの選び方 Vol.3」

今回は、『お客様のタイプ別、ボードの選び方』の中から、

3.“波がない日が多いし、年もとってきたし、体重も増えてきたから、ショートボードから乗り換えたい”

4.“とにかく格安でボードが欲しい”

というタイプの方におすすめのボードをご紹介させていただきたいと思います。

==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==


どんなによく動くロングボードでも、やっぱりショートボードのようには動きません!


シーコングでも以前は、ショートボードのお客様がロングをご検討中の場合、ハイパフォーマンスボードをおすすめしていました。パドルの力があるし、技量も高いので9.0ftで浮力が小さくても十分だろうと考えていました。


ご購入されたお客様も「テイクオフはぜんぜん問題ない」と言っていました。ところが2、3ヶ月が過ぎた頃から「まだちょっと動きが重いから、もう少し薄くて軽いのがいいんだけど・・・」という話になり、さらに軽くて薄いボードをご購入していただきました。


しかし、それから数ヶ月過ぎ、ご来店されたお客様に「調子はどうですか?」と聞くと、「やっぱりロングは動かないから、最近はショートに戻ったんだよね」となってしまったのです。


ショートボーダーの多くの方はロングボードに乗ってもショートボードと同じようにボードを動かそうとされる方が多くいらっしゃいます。でも、やっぱり「ロングはショートのようには動きません。」

だから乗れば乗るほどストレスがたまって、つまらなくなってしまった訳です。

どんなに動かそうと思っても波が小さければ、軽くて薄いボードはテイクオフしても、ただボードをしごくだけ(=ショートボードと同じ)になってしまいます。

“ロングに乗ったら波はガンガン取れるだろう”と思っていても、周りのロングボーダーとの競争になりますし、うねりからのテイクオフには程遠くなります。


せっかく、「波の小さい日はロングで楽しもう」と思っていたのに、薄くて軽いハイパフォーマンスのロングボードではロングボードの面白さ、幅広さの一部しか堪能できなくなってしまいます。それにせっかくロングに乗ったのに、最初からテイクオフの不利なボードに乗るのはもったいない気がします。


特に波が小さいときにロングに乗ろうと思っているのであれば、波が小さくても楽しめるボードをおすすめしたいところです。


シーコングがおすすめする、“シングルフィンロングボード”の魅力は、ロングボード本来のグライド感にあります。ボードをしごくことなく、ボードの上で微妙に重心を移動させることによって、ボードの速度をコントロールできます。その魅力を引き出せることに楽しみを見出せれば、シングルフィンのロングボードのとりこになっていただけると思って今し。


それに、この映像を見ていただければ、“シングルフィンロングボード”は動かないという気がしないと思いますが、いかがでしょうか?



それでも“ボードを動かしたい”という方には浮力のあるファンボードをおすすめしています。そのほうがハイパフォーマンスのロングボードよりもテイクオフが速く、動かすことも簡単です。特にオリジナルボードの7.0ftの『サーカスサーカス』(\55,000-)は70年代風で浮力もあり、ショートボーダーのセカンドボードとして大変ご好評をいただいています。大変お勧めできると思います。



==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==☆==


シーコングでは、“格安”ボードをゲットする方法として2つございます。

◆一つ目は、『オリジナルボード』です。

ロングボード(\70,000-)、ファンボード(\55,000-)です。

低価格でも、乗りにくいボードでは高い買い物になって後悔してしまいます。
オリジナルボードは、これから始める方に必要な以下の5つの要素を盛り込み、不安なくお選びいただけます。

・テイクオフが速い
・コントロールが楽
・見た目が安っぽくない
・低価格
・体格に応じたサイズバリエーションが豊富

価格と中身のバランスの取れた自信作です。


オリジナルボードのページ


◆もうひとつは、『中古ボード』です。

中古ボードの価格はピンきりです。思わぬ“掘り出し物”も手に入れられるかもしれません。

中古ボードをお選びになる場合のアドバイスとしては、まずご予算を明確にしておくことです。なぜなら中古ボードは、\1,000、\2,000、\5,000とちょっとずつ高くなればなるほど、いいボードが手に入ります。でも「ちょっと、ちょっと」と予算を上積みしていくとキリがなくなってしまいます。「大体全部でこれくらい」というご予算を決め、その後予算の中で自分に一番合ったボードを選べば、後悔することもないと思います。


中古ボードには“掘り出し物”もありますが、大体の“相場”があります。
なんとなく目安にしていただければと思います。

●\90,000〜\130,000・・・カリフォルニアのクラシック系のブランドの人気モデルで程度のいいもの
○\70,000〜\90,000・・・カリフォルニアのクラシック系のブランドの人気モデルの使用感のかなりあるもの。その他の海外、国産有名ブランドの程度のかなりいいもの
●\50,000〜\70,000・・・海外、国産有名ブランドのハイペフォーマンス系ボードの程度のいいもの
○\35,000〜\50,000・・・ブランド系のかなり使用感のあるもの
●〜\35,000・・・かなり程度の悪いもの、もともと格安で販売されていたボードの程度のいいもの



以下でシーコングの中古ボードに関する“入荷情報や詳細”をご覧いただけます。


中古入荷情報を発信している“シーコングのツイッター”

中古ボードの在庫ページ

大阪店の中古ボード


◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇


大阪店に、レアなマテオ(マット・ハワード)デザインのオリジナルTシャツ入荷しました。





各、\3,780-



◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇


皆さん、あの伝説の『ウェーバー・パフォーマー』が復活しているのをご存知ですか?

シーコングオープン以来、圧倒的な人気を誇っていた、あの『ウェーバー・パフォーマー』です。
1967年に作られたテンプレートで当時年間2万本以上の販売数を誇ったサーフボード史上の“巨星”です。


●伝説のロゴ


当時、細いアウトラインが主流のサーフボードにおいてまったくデザインの違う超ワイドなアウトラインは、誰にでも乗りやすく、しかもテールの角を活かしたピボットターンがとても簡単で一世を風靡しました。



●感動をもたらす驚異的なテール



何しろ、幅の広いテールとアウトラインがボードを後方から強烈に押し出し、どんな小さな波もキャッチできます。テイクオフ後もまるで“畳の上を歩く感覚”でウォーキングが簡単です。


●完成されたアウトラインとフォイルバランス


4年くらい前までは『スタイリスト』と並んでシーコングの人気ボードだったのですが、『プレイナー』が発売されたことによって、同じようなアウトラインのボードが重なるので販売を休止していました。


●マジックを加速させる“ハチェットフィン”

しかし、昨今の“カリフォルニア・クラシック”の再燃の中、このボードをはずすわけにはいかないと思い、今年から復活させました。
今後は、以前と同じように単色のボードが入荷しますが、現在ま到着しているのは、1960年代のボードカタログからそのまま飛び出してきたようなクラシックデザインの定番です。



●ピグメントとパネルのコンビネーションはクラシック・ウェーバーならでは


●定番中の定番、サンドイッチの3ストリンガーとウッドテールブロック


蘇る伝説のテイクオフを体現してみませんか?



◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇


朝から長い文章を書いている間に、ここ「シーコング大阪店」に、程度のいい中古ボードが入荷しました。



10月31日まで、無休、夜10時までやっています。


■クラシック
◇ブランド:ホビー
◇モデル:アンクルバック
◇長さ:9.4ft 
◇フィン:シングルBOX
◇付属品:なし
◇価格:\84,000-
◇ボードの説明
ワイドテンプレートのノーズライダーです。使用感はほとんどありません。ボトムに本の小さな凹みが見える程度です。この程度ならかなりお買い得だと思います。




現在、イオンモール館内では「スマイルバーゲン」の“クリアランスセール”を開催しています。
なんだか、“セールのセール”のようなよくわからない感じもしますが、せっかくなので1本でも多くのボードをご購入いただきたいので、今回は中古ボードのセールを行ないます。


かなりお買い得です!



気になるボードがあれば、すぐにお電話を
CALL 090-8110-5451



以下、7月25日以前の「大阪店中古ボード」情報です。


■ファンボード
◇ブランド:ビック
◇モデル:ナチュラルサーフ
◇長さ:7.9ft 幅:57.5センチ 厚さ:7.3センチ
◇フィン:1+2
◇付属品:センター、サイドフィン
◇価格:\12,000-(ご予約)
◇ボードの説明
丈夫なビックのビギナー用のファンボードです。使用感はありますが、ボードの性質上まったく問題ありません。定価\39,900なので、それに比べれば大変お買い得です。




■オールラウンド系ロングボード

◇ブランド:ノーディケール
◇モデル:
◇長さ:9.0ft 幅:57.5センチ 厚さ:7.3センチ
◇フィン:トライフィン
◇付属品:センター、サイドフィン
◇価格:\31,500-
◇ボードの説明
エポキシ製のボードです。軽いボードですが浮力は比較的ありそうです。デッキにフットマーク、全体的に擦り傷による使用感はありますがエポキシ製なので問題ありません。
小柄な方や気楽にロングボードに挑戦しようという方におすすめです。




◇ブランド:NEZZY
◇モデル:
◇長さ:9.2ft 幅:22 1/4センチ 厚さ:2 7/8センチ
◇フィン:1+2BOX
◇付属品:サイドフィン
◇価格:\42,000-
◇ボードの説明
細身で全体的にロッカーの強いハイパフォーマンスボードです。フットマーク、使用感はありますが、丁寧に乗られていたようできれいなボードだと思います。






◇ブランド:anela
◇モデル:
◇長さ:9.2ft
◇フィン:シングルBOX+FCSスタビライザー
◇付属品:センターフィン、サイドフィン
◇価格:\57,750 ⇒ \42,000-
◇ボードの説明
使用回数2回のほぼ新品同様のとてもきれいなコンディションです!!
オールラウンド系のロングボードです。体重65キロくらいまでの方にお勧めです!!





◇ブランド:ドナルドタカヤマ
◇モデル:DT2
◇長さ:9.4ft 幅:22 5/8センチ 厚さ:3 1/16センチ
◇フィン:1+2BOX
◇付属品:サイドフィン(オンフィン)
◇価格:\85,000-
◇ボードの説明
タカヤマの代表的なオールラウンドボードです。ちょっとソーラーレジンを塗れば治りそうな小さな傷が1箇所、フットマーク、全体的に使用感はありますが、程度はいいほうだと思います。カリフォルニア製サインあります。






◇ブランド:NO BRAND
◇モデル:ザック&キティ
◇長さ:9.10ft
◇フィン:シングルBOX
◇付属品:センターフィン
◇価格:\50,000- ⇒ \45,000-
◇ボードの説明
エポキシ製のボードです。表面の小傷も丁寧に直されており、大変きれいな状態です。ボリュームがありますがとても軽いボードです。
体格のいい方でちょっと気軽に楽しみたい方におすすめです。




◇ブランド:ラス-K
◇モデル:−
◇長さ:10.0ft
◇フィン:2+1BOX
◇付属品:センター、サイドフィン、ハードケース
◇価格:\63,000-  ⇒ \50,000-
◇ボードの説明
ビックサイズのオールラウンド〜ハイパフォーマンスボードです。デッキ面にはフットマークが少々ありますが、ボトムはきれいな状態です。テールのシェイプに特徴があるボードです




■クラシック系シングルフィンロングボード
◇ブランド:ジョエル・チューダー
◇モデル:model K ダイヤモンドテール(ご予約)
◇長さ:9.6ft
◇フィン:シングルBOX
◇付属品:なし
◇価格:\110,000- ⇒ \90,000-
◇ボードの説明
使用回数1回のみの新品同様のボードです。ワックスは塗っていますが、デッキの凹みなども見当たりません。
ノーズコンケーブはなく、ロールボトム〜Vボトムになっています。アウトラインはちょっとPIG系です。
センターを境に黄色とブルーのティントをリバースにして重なるラップラインはグリーンになっています。
何しろ1回だけの使用なのでお買い得だと思います。






◇ブランド:ビッグマーボ
◇モデル:−
◇長さ:9.6ft
◇フィン:シングルBOX
◇付属品:なし
◇価格:\84,000- ⇒ \65,000-
◇ボードの説明
国産ボードですがかなりカリフォルニア風クラシックスタイルのボードです。
ボランクロスの重厚感があり、ワイドで直線的なアウトラインです。
ボトム、レール、デッキにほとんど凹みはない大変きれいなコンディションのボードです。
ロングボードのグライド感を味わいたい方におすすめです。




◇ブランド:KI
◇モデル:ポイントノーズ
◇長さ:9.8ft
◇フィン:シングルBOX
◇付属品:なし
◇価格:\126,000- ⇒ \85,000-
◇ボードの説明
3ストリンガー、ウッドテールブロック仕様です。ボトムに1箇所、レールに2箇所、小さなクラックがありますが、その他のボトム、レールは大変きれいです。
デッキは多少のフットマークはありますが、全体的に致命的な傷もなく、コンディションはいいと思います。ハーバーの『トラッセルズスペシャル』のようなスピードシェープです。




◇ブランド:タイラー◇モデル:ポイント
◇長さ:9.9ft
◇フィン:シングルON
◇付属品:なし
◇価格:\157,500- ⇒ \135,000-
◇ボードの説明
いわずと知れたタイラーの名作です。
重厚感のあるクラシックテイストですが、サイズの大きな波までOKです。
デッキに少しだけフットマークはありますが、気にならない程度です。ボトム、レールはほぼ無傷の大変きれいなボードです。








気になるボードがあれば、すぐにお電話を  CALL 090-8110-5451



今週から、クリーム、ウェーバー、フィンの入荷が目白押しです。

ご期待ください。


シーコング