シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


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ロングボードの選び方!藤沢店中古情報、大阪店おススメボード、サーフスケートで代謝の良い体に‼

藤沢店の田中です。

 

突然ですが、今週金曜日にカリフォルニアよりクリームが20本、デューイウェーバーが6本、そしてガトヘロイのTシャツが入荷いたします。

 

最近は、とにかく完成したボードがあれば送ってほしいと頼んでいるので、どのボードが入荷するか定かではないのですが、間違いなく入荷いたします。


すでにほとんどのボードが「ご予約済み」となっていますが、毎回相当数がキャンセルとなりますので、ぜひご興味がおありの皆様、今週の入荷にはご注目ください。


またガトヘロイのTシャツは、今までの他の商品と同様に「最初で最後」の可能性もありますので、こちらのほうもぜひお見逃しなくご覧ください。

 

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数量限定入荷です!

ガトヘロイのTシャツのご予約はこちら

 

 


今週入荷するクリームとデューイウェーバーは長年にわたりシーコングにおいて最も売れ続けているメインブランドです。

 

その理由は、テイクオフの速さとボードコントロールの簡単さです。

 

その他にもバックボーンのヒストリーやカラー、デザインも理由として挙げられます。

 

事前にご試乗いただいた方の90%くらいの方が、後々ご購入されていますが、今のボードにテイクオフについて不満をお持ちに方に関しては、ほぼ100%に近い実績を残しています。

 

実際にボードをご購入いただいた方々のご感想をご覧ください⇒ユーザーレビューはこちら

 

しかしながら、残念なことにご購入に至らないケースもあります。

なぜかと言えば、それはクリームとウェーバーが持つブランド、ボードの特性が必ずしも最先端のボードコントロールを目的に作られているのではないという理由とお客様がサーフボードを選ぶときの基準がぶれてしまっていることに起因していると思います。


今日はその理由を掘り下げることによって、「シングルフィンロングボードとは」と「失敗しないためのボードの選び方」についてご説明させていただきたいと思います。

 

このブログで何度か書いたことがありますが、元来カリフォルニアではサーフィンはいわゆるオリンピックやWSLのようなスポーツとしてのコンテストサーフィンと“それ以外”に分けられます。

 

単純には説明が難しいのですが、車に例えると”F1レース”と”ビンテージカーイベント”くらいの大きな違いがあります。

 

F1は最新のテクノロジー、素材、テクニックなどによってまさに世界最高の才能と性能を競い合います。

 

対してビンテージカー好きの集会は、古い車にこだわりがある人たちが好き勝手にそれをもって集まります。けっして性能や進化を競い合ったりするものではなく、ただのもの好きの集まりです。

 

彼らはお互いにサーフィンが好きということに変わりはないのですが、目的は大きく違います。

 

ただしお互いに批判したりすることはなく、むしろリスペクトしてお互いの存在を認め合っています。

 

そのためにほとんどの場合、その間を行きかうことはないのです。ショートボーダーはショートボードのテリトリーに、ロングボーダーはロングボードのテリトリーに、コンテストサーファーは彼らのエリアにいて、まじりあうことはありません


(日本と違うのはトランジション系のボードはロングボードのカルチャーの延長線上にあり、スポンジボードはショートボードカルチャーの延長線上にあるということです。)


そのベースがあるので、ロングボードを選ぶときにショートボードや他のカテゴリーが違うボードの動きや性能を基準に評価したりすることはないのです。


しかしながら日本では、ショートボードのご経験がある方はどうしてもサーフボードは波の上下に動かすものだと考えてしまい、二言目には「動かない」と評価してしまうのです。(ロングボードがショートボードのように動かないのは当たり前なのですが。)


またロングボーダーであってもすごく重たい重量級のノーズライダーとハイパフォーマンスピッグを比べてしまうこともあるのです。(トラックを買って隣に並んだスポーツカーと比べてしまうようなものです)


冷静に考えればおわかりのように、これらを比べる意味はありません。


なぜならそれらはすべて別の目的、コンセプトで作られているからです。

 

にもかかわらず、ボードをお選びの時、「これ長いから動かないでしょ」という方は意外に多いのです。


本当は“美しい立ち姿のライディング”をしたいのであればボードは重くて長いボードのほうがいいのに、同時にサーフィンとはボードを動かすものだと思い込んでいるために、結局軽くて短いボードを購入してしまう方は多いのです。


このようにサーフボードをすべて“(ショートボードのように)動かす”という基準で評価しようとすれば、本来の欲しいボードを見失ってしまい、結局購入したボードにはやっぱり満足できない、と何度も失敗を繰り返してしまうのです。

 

シーコングで人気の高いデューイウェーバーのパフォーマーとスタイリストは1967年にデザインされ、現在発売しているボードも当時のテンプレートそのままです。

 

ロビンキーガルがクリエイトしたクリームのファットキャットは当然新しいデザインですが、そのベースはやはり1960年代にあります。

 

ロビンキーガルは当時のボードを当時に遡って再チューニングをするシェーパーです。再チューニングといっても、最新のロッカーやボトムの形状を取り入れて性能をアップさせるのではなく、当時に存在した素材、アイデアの中からはみ出すことなく、チューニングを施すのです。

 

それはカリフォルニアのロングボードシーン、トランジションシーンでは当たり前のことで、そこにこだわっているシェーパーは評価され、それを理解せずクラシックとモダンを融合してしまうシェーパーは評価されないのです。

 

というようにデューイウェーバーであってもクリームであってもベースはクラシックなのです。

 

そのために、1970年以降に誕生して進化を極めているショートボードのアイデアを取り入れたモダンなロングボードと「動かす」ことを基準に比べて見れば、当然その性能は劣っていると感じるのです。

 

しかし、前述と同じでそれはまったく意味を持ちません。

 

昔のスタイル(重量のあるボードをトリム&グライドして波に乗ること)が好きなサーファーたちの中に、最新のカーボン製の超軽量ボードを自慢しても誰も関心を示さないのは容易に想像できると思います。


長くなりましたが、このような理由から多くの方が未だに本来欲しかったボードを別の基準で評価してしまい、そうではなかったボードを買ってしまうのです。


ここは日本なので、あえてカリフォルニアや世界に合わせる必要はないのですが、シングルフィンロングボードとはクラシックカーを楽しむためのものというコンセプトをご理解いただければ、性能に縛られることなく、もっと波乗りを楽しんでいただけると思っています。


シングルフィンロングボードの一番の魅力は波が小さくても、たいして練習を積まなくても両足を揃えて立っているだけで、波を乗り継ぐことができることです。


そういった意味で簡単に波をキャッチできるデューイウェーバーの『パフォーマー』と『スタイリスト』、そしてクリームの『ファットキャット』と『カリフォルニアン』は最高なのです。

 

ぜひ今週の入荷にご注目ください。


デューイウェーバー『パフォーマー』の在庫

デューイウェーバー『スタイリスト』の在庫

クリーム『ファットキャット』の在庫

クリーム『カリフォルニアン』の在庫

 

 

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ボード選びに迷ったら⇒オンライン版「サーフボード総合カタログ」をご覧ください

 

皆様のお問い合わせ、ご来店をお待ちしております。

 


シーコング藤沢店
田中

 

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こんばんは。

シーコングの新井です。

 

唐突ですが、皆様、食欲の秋、いかがお過ごしでしょうか?

こんなご時世ですので、外食も自由に行けなかった方も多いと思います。

ようやく緊急事態宣言も明けましたので、そろそろ一気に食欲が爆発するのではないでしょうか?

おいしいものを食べて、飲んで、良い時間を過ごしたいですよね。

私も食欲が止まりません。。。

しかし、欲望に任せてガンガン行き過ぎてしまうのもちょっと罪悪感が残る今日この頃、私も今年で41歳になりました。

代謝も落ちてきていると思います。

先日テレビで下半身の筋肉を使う事(特に太ももなどの大きな筋肉)で脂肪が燃焼されやすい体になると聞きました。

そこでです‼

 

シーコング大阪店に最適なアイテムがございます‼

 

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スケートボードです‼

今年の秋から冬は思う存分好きなものを食べて、その分サーフスケートで消費するのはいかがでしょうか?

サーフィンの陸トレにもなりますので一石二鳥です‼

大阪店にはいろいろな種類のスケートボードがございますが、サーフスケートに一押しなのはこちらのモデルです‼

 

サーフスケートの決定版‼

ボルサモデルです‼

 

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◎BOLSA Carver CXトラック 【Complete】ボルサCX

Loaded(ローデッド)とサーフスケートを代表するCarver(カーバー)の夢のコラボレーションモデル‼

Loaded(ローデッド)が新たに開発したサーフスケート用のデッキに、Carver(カーバー)を代表するCXもしくはC7トラックシステムとOrangatang(オランガタン)のウィールとブッシュを採用した、極上のサーフスケートを楽しめるボードです。

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LONGBOARD SPECS
Length: 31” / 78.75 cm
Width: 9.4” / 24 cm
Wheelbase: 16 & 17” / 40 & 43 cm
Profile: rocker with flared wheel wells
Weight (deck only): 3 lb / 1.35 kg

 

 

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CX SURFSKATE(カーバー”CXトラックシステム”を採用した仕様)

タイト&スナッピーで高反応なトラック。
Carver(カーバー)のCXトラックとOrangatang(オランガタン)のナックルブッシング(オレンジ/ソフト前輪、パープル/ミディアム後輪)を掛け合わせる事で、よりパワフルによりドライブ感のある乗り味に仕上げました。
ウィールはOrangatang(オランガタン)の70mmブルー(エクストラソフト)を採用。
このセッティングでより高速のサーフスケーティングや砂利のスプレーを飛ばすことが可能です。
流れるようにスムーズに、そして激しく、多様なライディングをお楽しみいただけるボードです。

 

SETUP

• Loaded Carver Bolsa deck
• Carver CX front and C2 rear trucks
• Orangatang Knuckle bushings (soft/orange front, medium/purple rear)
• Orangatang 70mm 4 President (77a, blue) wheels
• Loaded Jehu V2 bearings
• Loaded 1/16” shock pads
• Loaded countersunk hardware (1”)
• Assembled on 16” wheelbase

 


【機能的なデザイン】

最高のターン効力とシームレスな動作を可能にするCarver(カーバー)のトラックシステムとOrangatang(オランガタン)のウィールにマッチするように仕立てられたLoaded最新のサーフスケート用デッキ。
ワイドなテールとコンパクトなノーズは最高のマニューバビリティーと深いカーヴィング、そして、ストリートでのトリックなどに最適です。
7層のメープル構造とカスタムCross-plyデザインにより、最上級の強度とレスポンスを得られるようにデザインされております。
マイルドなグリップテープは快適なクルージングとスムーズなトリックの遂行に適しております。


【信頼のおける曲線美】

ロッカーとマイルドなコンケーブは安全と快適なスタンスを保証してくれます。
フレアードウィールウェルはウィールクリアランスを十分に保つことが出来、尚且つ人間工学的にスライディングやカーヴィングに最適なスタンスを導き出してくれます。

 

→こちらの商品の詳細はこちら

 


皆さんもこんな感じで、ガンガン乗ってどんどん消費してください‼

そしてまたその分、おいしいものを食べまくってください。

 

それでは皆様、今日も良い一日をお過ごしください。

シーコング
新井

 

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こんにちは。


大阪店の森井です。

 


磯ノ浦は連日波があるようで、ついつい数時間おきに磯ノ浦のライブカメラを見て悶々とした気持ちになっております。


日本一混雑する海と言われる磯ノ浦ですが、ピークの夏を過ぎても相変わらずの満員御礼状態のようです。


明日はお休みなので、私も満喫させて頂こうと思います!!!

 

本日はロングボードならではのトリム&グライドを味わう事が出来るおすすめボードのご紹介です。


ロングボードの良さ、目指すところはノーズライドに目が行きがちですが、アウトからインサイドまできっち波を乗り継ぎ、波のポケットを駆け抜けるトリム&グライド感を味わうのも一つの良さです。

 

●ハーバー トラッセルスペシャル(復刻盤)

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もともとカリフォルニアのトラッセルズの掘れた速い波用のスピードシェイプですが、早いビーチブレイクでもトリムを楽しめスープを駆け抜けます。

 

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バランスの取れた優美なアウトライン

 

アウトラインはスピードシェイプ型
レールはクラシックな50/50 
ボトムはロールからフラット、適度なロッカーがついています。

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オリジナルのトラッセルスペシャルは1964年、カリフォルニアでも特別な波として知られるトラッセルの速い波をメイクするためにマイク・マーシャルとリッチ・ハーバーによってつくられました。


復刻盤ですがUSブランクスのグリーンフォームをボランクロスで仕上げ、同じ重量を実現しています。

 

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カリフォルニアのシングルロングボーダー愛好家におすすめの1本です。

 

ブランド ハーバー
モデル トラッセルスペシャル
長さ(ft) 9'8ft
幅(インチ) 22 5/8インチ
厚み(インチ) 3 5/16インチ
重量(kg) 10.7kg
フィン シングル
素材 ポリエステル
付属品 なし
価格(税込) ¥230000
送料(ご自宅宛) ¥12000

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  • 【ボード説明】

    サーフボード史上に燦然と輝く名作『トラッセルスペシャル』の復刻版です。
    1964年、フィル・エドワーズが持っていたボードをマイク・マーシャルがアレンジし、ハーバーサーフボードが世に送り出した歴史に名を残す名作中の名作です。
    美しいアウトラインは発売当初からサーファー達の目を釘付けにし、以来『チーター』とともにハーバーを代表するモデルとなりました。
    2005年のクラークフォームの閉鎖以来、その歴史に幕を閉じていたボードですが、クラシックブームの昨今、多くのファンの呼びかけに応じて復刻の運びとなりました。

    アウトラインは優美なスピードシェープ型、レールはクラシックな50/50レール、ボトムはロール~フラットです。クラシックの完全復刻版ですがロッカー適度にあります。

    もともとカリフォルニアのトラッセルズの掘れた早い波用のボードですが、ビーチブレイクでもトリムとスピードを楽しめます。サイズを選ばずオリジナルのクラシックフィーリングを満喫できます。
    “とっておきのお宝ボード”としてお手元に置いておきたいボードです。

  • 【ボードコンディションについて】

    2.3回の使用で綺麗な状態です。

  • ⇒この商品のご予約・お問合せはこちら

 

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⇒スケートボードの詳細はこちらから

 

シーコング 大阪店

 

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こんばんは!

藤沢店山口です。

 

昨日までの温かさが嘘のように本日は肌寒いです。

海へ行かれた方はしっかりと体を温めて下さい。

 

早速ですが、本日藤沢店に入荷しました中古ボードをご紹介させていただきます。

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ブランド ホビー
モデル ミッキームニョス
長さ(ft) 9,4ft
幅(インチ) 22 5/8インチ
厚み(インチ) 3インチ
重量(kg) 8.1kg
フィン トライ
素材 ポリエステル
付属品 フィン
価格(税込) ¥35000
送料(ご自宅宛) ¥10000

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  • 【ボード説明】

    ”カジモト”ポーズでお馴染みのミッキームニョスモデルです。

    アウトラインは細身になりますが、ローロッカーなのでハイパフォーマンスタイプのボードに比べたらテイクオフは楽そうです。

    テールにかけてエッジが施されており、ノーズのはコンケーブがございます。パフォーマンスと言うよりはオールラウンドタイプのボードです。

  • 【ボードコンディションについて】

    使用感があり、リペア痕が多数ございます。

    全てリペア済みではあるのでそのままご利用できます。

このボードのご注文、お問合せはこちら

 

 

ブランド ガトヘロイ
モデル スリバー
長さ(ft) 9,6ft
幅(インチ) 22 1/2インチ
厚み(インチ) 3インチ
重量(kg) 9.2kg
フィン シングル
素材 ポリエステル
付属品 なし
価格(税込) ¥180000
送料(ご自宅宛) ¥12000

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  • 【ボード説明】

    今もって世界最高のサーファーと語り継がれる伝説のローカルヒーロー、コーディシンプキンスのためにロビンが作ったシグネチャーモデルです。

    これぞガトヘロイと言わんばかりの、ポイントノーズにナイフのようにシェイプされたレール、細身のテールが特徴で、まさに当時のホットドッキングスタイルを現代でも表現できるボードです。

    高速スピードで高速のカットバックを体感できます。まさにコーディーシンプキンスのようなトリッキーなサーフィンを表現できるボードです。

  • 【ボードコンディションについて】

    デッキ面にフットマーク、フットマークによるクラックがストリンガー沿いに2ヶ所ございます。

    その他レール部分に写真の様なクラックが1ヶ所だけございますので、使用前にソーラーレジンなどで埋めてからご使用するのをおすすめします。

このボードのご注文、お問合せはこちら

 

 

シーコング藤沢店