シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


f:id:SEAKONG:20181205180050j:plain

アンヒンジドのカスタムオーダー受付開始!

藤沢店の田中です。


早速ですが、先日からお伝えさせていただいておりますとおりデーンピーターソンの「アンヒンジド」の次回カスタムオーダーを承りますので、新たにラインナップに加わったモデルとともにご説明させていただきます。

 

すでにご購入いただきましたお客様から大絶賛をいただいている「アンヒンジド」ですが、その特徴はボードの“シナリ”にあります。

 

ストリンガーが太かったり、3ストリンガーのように複数のストリンガーを使用するとボードは硬く、重くなります。

 


それは大きな波でボードが振動したり撥ねないようにしたり、ボードのスピードを速くすることに効果があります。

 


しかしながらボードが硬すぎるとターンのときなどに体重が伝わりにくくボードをコントロールするのが難しくなります。(まったく曲がらないスキーやスノーボードを想像してみてください)

 

その“シナリ”が「アンヒンジド」の最大の特徴です。


一般的なボードよりフォームの硬度を落とし、ラミネートに使用するクロスもワンランク軽いものを使用しています。


それによって「まるでボードが自分に都合のいいようにねじれている」

 

「ターンをするとき体重をかければ、自分の行きたい方向に導いてくれるようにボードがしなる」と、皆さんが口を揃えます。

 

そのために「思ったとおりにコントロールでき、今まで乗ってきたボードとまったく違うフィーリングで“最高!”」と評価をいただいています。

 

デーンピーターソンの「ハイパフォーマンスピッグ」というタイプのこのボードは現在のシングルフィンロングボードシーンに大変革を与えた象徴的なボードでもあります。

 

ロビンキーガルと違う視点から作られたこの「ハイパフォーマンスピッグ」も同様に、従来のノーズライディング一辺倒のシングルフィンロングボードをシングルフィンロングボードならではの動きを最大限に表現できるようにシェープされています。

 

スピードに乗った速いノーズライディング、激しいスイングカットバックの連続が真骨頂です。ガトヘロイとの大きな違いは浮力とボードの軽さ、そして“シナリ”です。

 

同じ方向性を追求しながらも、違ったものが出来上がるところがサーフボードの面白さでもありますが、ガトヘロイに比べ浮力に対してユーザーの方々の体重に合わせて柔軟に変更していることも「アンヒンジド」に乗った方が、「自分の思い通りに」と思う理由からだと思います。

 


それではラインナップをご紹介させていただきます。

 


◎ペトピッグ
デーンピーターソン系といわれるハイパフォーマンスピッグの元祖です。シナリを活かす厳選した素材、アップレール、ごく浅いノーズコンケーブで柔軟でイージーなコントロール性とノーズライディングを可能にします。


※よりシナリを活かすために、ウェッジストリンガー(ノーズに行くに従って細くなっている)、またはストリンガーレスノーズ(ノーズから50cmくらいはストリンガーがない)をお選びいただくことができます。

 

f:id:SEAKONG:20200407190914j:plain


◎ペトピッグペン
上記「ペトピッグ」のラウンドテールバージョンです。
角張ったターンではなく、ボードを立てるような深く滑らかにターンで加速を生み出します。珍しい形状なので「特にこの形状を楽しんで欲しい」とデーンは語っています。

 

f:id:SEAKONG:20200407190935j:plain

 

◎ダイヤモンドテール
デーンのサーフィン人生においてその初期から乗り継がれている形状で、他のモデルに比べモダンな要素が強く、アップスンのような波の縦方向に対しての動きから、ノーズライディング、アグレッシブなターンなどオールラウンドに楽しめるボードです。


ターン性能が優れているので、女性の方に大変簡単に操作ができるモデルです。

 

f:id:SEAKONG:20200407190959j:plain

 

 

◎【NEW】ワイドダイヤモンドテール(仮称)

f:id:SEAKONG:20200407191036j:plain


上記ダイヤモンドテールを元にプロコンペティターのキャサリンミケルセンのために開発されたモデルです。

ただしコンペティター用と言っても実際のコンセプトは、ユーザーフレンドリーなノーズライディング、リラックスしたクルーズコントロール、しかもスモールウェーブでの回転性が重視されています。(ご希望次第で頭サイズの波までチューニング可能です)


上記の性能を向上させるため、アウトラインにストレートな部分を増やし幅を広げています。ロッカーも抑えめにし、テール幅も広げられています。


それによって安定性が格段に向上し、スローな波でもトリミングが容易で簡単にスピードを得ることができます。ノーズライディングはとても簡単にできるでしょう。

 


◎【NEW】ピッグノーズライダー(仮称)

f:id:SEAKONG:20200407191102j:plain


このボードはオールドスクールのピッグのフィーリングを楽しむ年配のサーファーのために作られたモデルです。

ロッカーは抑えめにし、ノーズ幅を広く厚みをもたせ、重量のある圧縮フォームを使用しています。もちろんラミネートもヘビーラミネーションです。クラシックでヘビーなオールドガイ用のクルーザースタイルのボードです。

「でもターン性能がいいのは、俺が天才だから」とデーンは自慢げに語っています。

 

以上の5モデルが今回のカスタムオーダーの対象モデルです。今回も総数8本の限定です。


カスタムオーダーいただける内容は下記のとおりです。


●モデル
●長さ
●フィン:ボックスまたはオンフィン
●ストリンガー:ノーマル、ウェッジ、ストリンガーレス
●カラー

●仕上げ:サンドグロスまたはポリッシュ
●体重


※その他細かな詳細などはお気軽にお問い合わせください。

 

ただ単に、誰かの作ったボードをなぞるのではなく、自らクリエイトする姿勢はロビン同様です。そしてアレックスノスト、デボンハワード、コリンウィットブレッド、ローラミニョー等の錚々たるサーファーに愛用されるデーンピーターソンのオールハンドシェープのボードをぜひご検討ください。

 

https://www.instagram.com/p/B-l9qo3H01i/

alex knost

 

 

https://www.instagram.com/p/B-rRhR_n1Ku/

devon haward

 

 

こちらはデーンの若き日の映像です

 

現在の「アンヒンジド」の在庫はこちら

 

 


皆様のお問い合わせ、お待ちしております。

 


シーコング藤沢店
田中

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

 

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////