藤沢店の田中です。
先日、お客様にご紹介いただいた方から「久しぶりにロングボードをやろうと思っているんだけど・・・」というお問い合わせをいただきました。
以下、その時の返信ですが、皆様にもお伝えしたいと思い、原文のまま転記させていただきました。
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少し長くなりますが、ボードの選び方につきましてご説明させていただきます。
なお下記のご説明は弊社が長年の経験で学んだことをまとめたことでございますので予めご承知ください。
まずロングボードをお選びの場合、2通りの選択方法がございます。
1つ目は、「日頃より波も小さいし」、「体力も落ちてきたし」、「技量にもあまり自信ないし」、「のんびりと乗りたいし」、なおかつ「ボードに対してそれほどのめり込むタイプではない」、「置き場の条件などで1本のロングボードしか所有できない」、などの理由が一つでも当てはまるのであれば、即、下記のボードをおすすめさせていただきます。
これらのボードはテイクオフが楽で超小波から頭サイズまでのコンディションで万能にお楽しみいただけます。
弊社のラインナップの中でオールマイティな性能、品質、ネームバリュー、リセールバリューのあらゆる面で優れており、自身を持っておすすめさせていただきます。
2つ目をご説明させていただく前に、ロングボードについて改めてご説明させていただきます。
一般的にサーフボードをご検討されている方は、購入を検討しているボードに対してできるだけたくさんの“性能”を備えたボードを重視されます。
すなわち、テイクオフ性能、浮力、ターン性能、ノーズライディングの性能などのすべてを兼ね備えているボードをお考えになられます。
しかしながらロングボードにおいては、製作者側のシェーパーはそのように考えていません。
まずロングボードを選択する理由は、ロングボード特有の自重による推進力を楽しみ、それをトリムしボードをグライドさせ、コントロールすることです。
この性能はショートボード、ファンボードでは味わえないものです。(海外では日本のように波が小さいから、短いボードに乗れないからロングボードを選択するという理由ではなく、上述の“トリム&グライド”が楽しいからロングボードを選びます)
そしてさらにロングボードを選択する大きな理由はロングボードが持つノスタルジーにあります。
つまりロングボードはアメリカの古き良き時代の象徴であり、その時代にレイドバックできるツールとしてロングボードが選ばれます。
1950年代、60年代のハーレーやクラシックカー、ギターや古着を選ぶのと同じ理由です。
だからロングボードはシングルフィンを選ぶのが基本です。(サイドフィン付きのロングボードはショートボード同様にそれ自体に推進力がなく、アップスをしてボードを加速させます。つまり長いショートボードという考え方で、ショートボード革命の影響によって後年作られたサーフボードとなります)
そのような理由からロングボードを選択すると時には、性能は二の次になることがあります。
モダンなテイストが加わった乗りやすいボードよりも、リアルに古いもののほうが格好いいという考え方です。
弊社では世界的に人気の高いロングボードシェーパーのボードを取り扱っていますが、人気が高ければ高いほどその考え方がベースになっています。(サイドフィン付のロングボードやダウンレールのボード、アグリーな変形ボードなどを自らのラインナップに加えたりはしません)
それぞれの違う点は、シェーパーが1950年代のロングボードの初期の段階からショートボードレボリューションが始まる1967-69年の間のどの期間にフォーカスしてボードを作っているかということです。
時代背景にピンポイントでフォーカスし、その当時のボードをそのままにレプリカとして作ったり、またはその次代のボードを当時の考え方の範囲で再チューニングを施したボードを作ります。(決して性能を高めるために時代背景の違うモダンな形状を施したりしません)
その辺りをご理解いただければ、ロングボードをより楽しんでいただけると思います。
話は戻りまして、2つ目のボードの選び方です。
ロングボードを簡単にカテゴリーに分けると以下のようになります。
それぞれのカテゴリーに対して簡単な特徴とおすすめのボードをを添えてご説明させていただきます。
●ノーズライダー:ロングボード特有のテクニックであるノーズライディングにフォーカスしています。特徴的にはスピードが遅く、コントロール性が劣ります。性能を求めるためには長く、重量のあるものが適しています。
・クリーム/カリフォルニアン
・エルモア/ホットドッグ、ステップデッキ
・ダノー/ノーズグライダー、ロスクリーパー
●クラシックピッグ:一般的にイメージするビンテージのロングボードです。非常に重量があり、基本的なスキルが必要になります。ブランドの味付けによっては操作性はそれほど悪くありません。トルクの大きいアメリカンマッスルカーに乗っているようなフィーリングを味わえます。マニアックです。
●パフォーマンスピッグ:現在、シングルフィンロングボードの主流でノーズライディングと大きなカットバックを容易にするための形状になっています。ロングボードでも動かすことをお求めの場合、お勧めです。
・サーファビリー/ジャレッドメル、BANGBANG
・BMT/クルーザ-
・アンヒンジド/ペトピッグペン、ペトピッグ
●スピードシェープ:速く掘れた波に対応するため、ノーズのの先端が尖っています。そのためノーズライディングの性能は求められませんが、クローズ気味の波などのスープの下でも突き抜けることができます。
・ハーバー/トラッセルスペシャル
◎上記とはカテゴリーの解釈が異なりますが、実際に一番需要が高く、人気のベストセラーボードです。
●超テイクオフボード:驚異的にテイクオフ性能が高く、正直言って湘南では最高です。
・デューイウェーバー/パフォーマー、スタイリスト
・クリーム/ファットキャット
・ハーバー/プランテイン
上記の他にも、それぞれ特徴を持ったたくさんのボードがございます。上記のようにロングボードは性能がすべてではございませんので、どれがいいかと言うよりも、どれが好きかということでお選びいただいたほうが楽しんでいただけると思います。
書ききれないこともたくさんありますので、ぜひ実際に手にとって見ていただければよりご理解いただけると思います。
また中古ボードもたくさんございますので、ご予算に応じてお選びいただけます。
お役に立てられるようにいたしますので、ぜひお気軽に何でもご相談ください。
何卒よろしくお願いいたします。
シーコング
田中
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こんばんは!
藤沢店の山口です。
最近は日が沈むのも早く、冬を感じる今日この頃です。
さすがにもう“ビーサン”を履いてる人も目にしなくなったので、そろそろ私も“靴”を履こうかと思います。
早朝が寒くなるとなかなかベッドから出れずにサーフィンを怠け出す季節でもあります。
が、しかし。
テンションの上がるボードがあればそんな億劫な気持ちにもならないはず!!!
むしろ早く海へ行きたいとまで思わせるはず!!!
そんなテンションの上がる中古ボードがシーコング藤沢店には日々入荷してきます。
早速ですが、本日入荷しました中古ボードのご紹介をさせていただきます。
早い者勝ちですょ!!!
●ブランド:クリーム
・モデル:ファットキャット
・サイズ:9'4ft
・フィン:シングルBOX
・付属品:ニットケース
・価格:¥180,000(税込)
・送料:¥10,000-
シーコング1の人気を誇るスーパーマジックボードの決定版、ファットキャット。
誰でもロングボードを楽しむ事ができるよう、天才ロビンキーガルが考案した夢の様なボードです。
今までキャッチできなかった波は楽々とキャッチできるように。思うようにボードが動かずシングルフィンは動かないとイメージを持たれていた方は驚くほどイージーにボードをコントロールしていただけます。更にはノーズライディングを諦めていた方でも安定したライディング、スピードでノーズへも楽々行けるようになります。
この1本で全てを叶えてくれ、尚且つスネ膝サイズから頭サイズの波まで対応、ポイントブレイクでもリーフポイントでも楽しめる汎用性がひじょうに高いモデルです。
ボードコンディションはデッキ面に極僅かなフットマークのみの極上コンディションです!
早い者勝ちです!
●ブランド:ハワイアンプロデザイン
・モデル:モデルT
・サイズ:9'4ft
・フィン:シングルBOX
・付属品:なし
・価格:¥143,000(税込)
・送料:¥10,000-
ドナルドタカヤマ氏によるブランド、ハワイアンプロデザイン。
そのハワイアンプロデザインのラインナップの中でクラシックなノーズライダーモデルです。
ジョエルチューダーがタカヤマのライダーだった頃に誕生したモデルで、パラレルなアウトラインにしっかりと入ったコンケーブが特徴です。まさにノーズライディングを極める為のモデルとなっております。
3ストリンガーにクリア、ボランが更にクラシックの雰囲気を醸し出します。
クラシックスタイルを好まれる方におススメの1本です。
ボードコンディションはデッキ面にフットマーク、フットマークによるクラックがストリンガー沿いに僅かにございます。
レール周りやボトムはきれいです。
シーコング藤沢店
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こんにちは、江戸川店の渡辺です。
先日の休みは珍しく連日で海へ向かいました。
風が不安定で、初日は茨城、二日目は千葉北と風向きや混雑具合などを考慮してポイントをチョイスしました。
11月中旬というのに、水温は冷たくなく、オール2ミリのフルスーツで快適に入水することができました。
人それぞれサーフィンに求める要素、特徴は違いがあると思いますが、個人的には最近はスピードを感じながら長く乗り継ぐことが楽しくて仕方ありません。
ブレイクが崩れてきてスープの先にボードを走らせていく感じは最高に気持ちがよいものです。
ノーズが大きい、コンケーブが深いノーズライダー系のボードはまず選びません。
だからと言って、10ftを超えるグライダー系のボードではどうしてもボードを操作することが難しく感じてしまいます。
ファットキャットの素晴らしさは皆様すでに認識されていると思いますので、
『ファットキャット以外でも素晴らしいボードはあるんやでっ!』ということで本日はこちら3モデルを簡単に比較しながらご案内したいと思います。
こちらの3モデルならば、スピードとコントロールのバランスが良ので、千葉・茨城の海でフィーバーしてくれるはずです。
左から、カリフォルニアン9.6ft、フラワー9.8ft、BANGBANG9.8ftです。
ファットキャットよりはボリュームが小さいので少し長めをおすすめします。
どれも23インチ以上ありますので、標準よりも幅が広いと言えます。
最大幅:カリフォルニアン59.5㎝、フラワー59㎝、BANGBANG59㎝
ノーズ幅が狭いとテールを軸としたボードコントロールが容易となりますし、ライディングの際、波のフェイスへの抵抗が減少しますので加速がしやすくなります。
ノーズ幅:カリフォルニアン46.5㎝、フラワー45.5cm、BANGBANG44.5㎝
テール形状によってターンの性質が変わってきます。
ピンテールのほうが体重移動でレールが入りやすいのでドライブターンが容易となります。一方、スクエアテールはピボットターンが決まりやすくなります。
ロッカー:上からBANGBANG、フラワー、カリフォルニアン
BANGBANGはノーズロッカーは抑えられ、テールのロッカーがやや強めとなります。
ノーズコンケーブとの組み合わせでさらにハイラインをキープしやすくなり、ノーズライディング時の安定が生まれます。
カリフォルニアンはテールロッカーが抑えめとなり、テイクオフ性能とスピード性が高いと言えます。フラワーはノーズもテールも緩やかで平均的なバランスです。
テイクオフの速さと加速性はカリフォルニアン、ボードをコントロールしながらスピード性も楽しむフワラー、ボードをコントロールしながらウォーキングとノーズライディングを絡めながら乗り継ぐサーフィンはBANGBANGモデル。
江戸川店のお客様の中には、ファットキャット、カリフォルニアン、フラワーの3モデルを所有してその日の気分で使い分けをしサーフィンを楽しまれている方もいらっしゃいます。
ぜひ実物に触れてみて、今お使いのサーフボードと比較してみてください。
皆様のご利用、ご来店をお待ちしております。
シーコング東京江戸川店店舗情報
住所:〒132-0001 東京都江戸川区新堀1丁目28-1 FSビル1F
TEL&FAX:03-6638-8090
営業時間:10:00 - 20:00
定休日:年末年始以外 無休
駐車場:有(近隣の月極駐車場に2台分)