シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


f:id:SEAKONG:20181205180050j:plain

ガトヘロイ&クリーム"セミ"カスタムオーダー!ノーズライダーモデルおすすめのボード4選、ダノー「ダブルエンダー」、チーター60限定カスタムオーダー受け付けます!

藤沢店の田中です。

 

早速ですが、3月20日頃来日を予定しているロビンから今月カリフォルニアでシェープするボードの一覧が届きました。


すでにフォームブランクスをオーダーしているためストリンガーと長さは決まっているのですが、カラー、フィン(ボックスまたはオンフィン)、仕上げ(サンドまたはポリッシュ)につきましてはご希望を承ることができます。


以下に、モデル、サイズ、ストリンガーを記しますので、ご要望がございましたらお気軽にお申し付けください。

 

予定納期は4月下旬から順次となります。


また大変勝手ながら数量に限りがございますので、受付順とさせていただきますので何卒よろしくお願いいたします。

 

世界最高シェーパー、ロビンキーガルの至極の逸品です。現在、世界中にて入手が大変困難になっています。

 

f:id:SEAKONG:20190208183650j:plain

robin kegel

究極のハンドシェープボード by ロビンキーガル、この期を逃さず、ぜひどうぞ!

 

 


【ガトヘロイ】

◇アシッドドロップ(NEWシェープ):レッドシダーウェッジストリンガー
・7'0ft
・7'4ft
・7'11ft


◇サファー:5/16インチレッドシダー
・8'9ft
・9'2ft

 

f:id:SEAKONG:20190208184053j:plain

dynamic endevour "SURFAR"



◇プレイボーイ:3/8インチレッドシダー
・9'4ft
・9'5ft
・9'6ft


◇スムースオペレーター:3/8インチレッドシダー
・9'5ft
・9'9ft


◇キラー(NEWモデル):3/8バスウッド+1/4インチレッドシダー
・9'5ft
・9'8ft


◇ダガー:1/2インチレッドシダー
・9'4ft
・9'7ft
・9'9ft


◇ザーベル:5/16+3/16レッドシダートリプルストリンガー
・9'7ft
・9'9ft
・10'1ft

 

f:id:SEAKONG:20190208184137j:plain

sZabre & classic killer by Robin Kegel


ガトヘロイとは?

現在のガトヘロイの在庫

 

 

 

【クリーム】

◇ファットキャット:3/8インチレッドシダー
・9'5ft
・9'6ft
・9'8ft

 

f:id:SEAKONG:20190208184227j:plain

FATCAT by Robin Kegel


◇カリフォルニアン:ダブルバルサウェッジ
・9'6ft
・9'8ft
・9'10ft


◇フラワー:5/8インチレッドシダーウェッジ
・9'6ft


◇プレイピッグ:2インチバルサ
・9'9ft


クリームとは

現在のクリームの在庫

 


藤沢店では明日も「焼き芋」をご用意しております。

「焼き芋」と「コーヒー」でぜひお温まりください。

 ãç¼ãèãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

皆様のお問い合わせ、ご来店お待ちしております。

 

シーコング藤沢店
田中

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 

 

 

今晩は篠崎店の平塚です。
昨日もご紹介しましたがハーバーの60周年を記念して発売されたチーター60。
数あるチーターモデルのなかでも、リッチの審美眼で選ばれたハーバー所有のオリジナルチーターからディテールを抽出し、幅とステップデッキの長さに改良が加えられたステップデッキの王様が再び蘇りました。

 

 

そこで60周年限定ロゴ入りモデルのカスタムオーダーを10本限定で受け付けいたします!

f:id:SEAKONG:20190208182309j:plain

 

60周年の限定ロゴは今年にしか使われないので希少価値もグッとアップします。
デッキ面ならテール寄りに、ボトム面ならフィンボックス上に入れられます。
ハーバーらしい洗練されたお洒落なロゴです。2色からお選びいただけます。
f:id:SEAKONG:20190207145539j:plain

 

 

カスタムオーダーはクリアーか単色のレジンカラーとなり価格は下記の通りです。

9’0-9’2  ¥232,000
9’3-9’4  ¥234,000
9’5-9’6  ¥236,000
9’7-9’8  ¥240,000
9’9-9’10 ¥242,000
9’11-10  ¥244,000
10’1-10’10 ~¥284,000-

※グラスオンは別途費用が掛かります。

 

チーターと言えば、今から約15年前に発売されたクラシックロングボードのバイブルとも言われるNALUの60年代特集の別冊で、数ある名作ロングボードの中でも、唯一見開きページに掲載された伝説の”ステップデッキ”ロングボードです。

f:id:SEAKONG:20190127145034j:plain

 

f:id:SEAKONG:20190127145212j:plain

※当時のチーターの広告

 

ハーバーからはチーター60モデルにこのような説明をつけています。

f:id:SEAKONG:20190127145106p:plain

 

It was around 1965 and ideas were flying around for a new design. There was a theory that a scooped out “step” deck allowed for the nose to flex straight for noseriding and reduce the swing weight when turning. Well it rode so well it was almost like cheating! Thus the Cheater Model was born. The 1966 World Surfing Championships saw Steve Bigler take 4th place on a Harbour Cheater and since this model has been one of Harbour’s classic designs that has interestingly (with lots of back story) come in and out of production over the decades. After lots of requests and pleads we have once again brought back the Cheater model in honor of our 60th anniversary!
Introducing the Cheater 60! We poured over the details and dimensions of a ‘magic’ vintage cheater we have had in our possession and recreated it. Making a few updates, namely the placement of step deck. We felt the long step (scoop) posed an issue when paddling the board. The edge of the scoop cut right into your chest when paddling. So we shortened the step up a bit, pushed out the outline width to make a more balanced all around better paddling and riding board while maintaining the integrity of the original step deck design functionality. Thus we have refined all the magic in the new Cheater 60!
Parallel cedar stringers, signature goal tail block and a snazzy gloss polish finish with a a matte finish accentuating the step deck. Comes with a specially designed Cheater 60 Volan Glass fin. Offered clear or resin tints only.

 

1965年頃には様々なサーフボードデザインのアイデアが飛び交っていました。
ステップデッキはノーズライディング時のしなりによってデッキを直線にし、ターン時にはノーズを軽くするという理論がありました。
それはウソみたいに良く機能しました。こうしてチーターモデルが生まれたのです。
1966年のワールドサーフィンチャンピオンシップでは、当時ハーバーのライダーであったスティーブビグラーがチーターモデルを使い4位となりました。
チーターモデルはハーバーのラインアップの中でも伝統的なデザインの一つとして、興味深いことに(多くのバックストーリーがありますが)1966年以来何十年にもわたり製造したりやめたりを繰り返しています。
たくさんのご要望をいただいて、60周年を記念して再びチーターモデルを復活させました。
チーター60の紹介。
私達が所有している魔法のようなビンテージチーターの寸法とディテールをこのモデルに注ぎ込みました。
しかしながら、オリジナルチーターの長いステップデッキはパドル時に問題があることを感じました。
スクープの端がパドリング時に胸にすっぽりと入ってしまうので、この問題を解決するためにステップの長さを少し短くしました。
そしてアウトラインの幅を広げることで元のステップデッキのデザイン機能の完全性を維持しながら、パドリングとライディングのバランスを良くしました。
こうして新しいチーター60モデルに精巧な魔法をかけました。

 

パラレルシダーストリンガーを使い、フォームテールブロック、優雅なグロスポリッシュ仕上げとステップデッキ部は強調するためにマット仕上げとなっています。
特別にデザインされたチーター60 ボラングラスフィンが付属しています。
クリアーかティントカラーのみとなります。

 

ボードのスペックはこんな感じです。
f:id:SEAKONG:20190127145146j:plain

 

タイムマシンに乗って歴史を辿るように、60年代のフィーリングを感じられるモデルとなるでしょう。

 

皆様のお問い合わせ、ご注文お待ちしております。

 

尚、篠崎店と藤沢店では現在こちらのキャンペーンを行っています。

 

f:id:SEAKONG:20190117181836j:plain

 

期間:2019年1月18日~2月末日(予定)まで

 

現在篠崎店と藤沢店にある上記の無料試乗ボードに乗って、乗った感想を書いていただいた方には乗った感想を寄せていただいた方には、セックスワックスから発売されているプレミアム高級シリーズ「Dream cream」を差し上げます。

f:id:SEAKONG:20181118145839j:plain
f:id:SEAKONG:20181118145851j:plain

 

このワックス、他のSEX WAXシリーズよりも粘度が高く、塗ると糸を引くくらいべたつき、冬の海でも滑らないと大好評のワックスです。
ワックスとしては高価な¥410-となっているので、試乗ボードにのって感想をどしどし書かれてください。

 

また、せっかくの藤沢店、篠崎店の合同企画なので貸出店舗も自由なら、返却店舗も自由です!
「藤沢店で借りたけど千葉に行ったので篠崎店で返却したい」
「篠崎店で借りたけど湘南で入ったので藤沢店に返却したい」
と、どちらの店舗で返却いただいても結構です。

 

勿論「無料」です。

 

無料試乗ボードのお貸出手順はこちらをご覧ください>>>

 

冬は海も混雑しないので、色々なボードを試す良い季節です。
今までサイドフィン付のボードに乗ってテイクオフを苦労されていた方、ファットキャット、スタイリストってテイクオフが速いって聞くけど実際どうなの?と思っている方、是非この機会をご活用ください。

 

ボード選びに悩んだら無料カタログ&DVDもご用意しています。
f:id:SEAKONG:20170318193343j:plain

 


篠崎店ではこんなサービスも始めています。

 

f:id:SEAKONG:20180824175547j:plain

 

ゆっくりコーヒーを飲みながら店内のボードをご覧になってください。

 

また、お電話でお問い合わせの多い篠崎店の駐車場をGoogle mapでご案内いたします。

 


お店の角を入って

f:id:SEAKONG:20171111184312j:plain

 

直進します

f:id:SEAKONG:20171111184334j:plain

f:id:SEAKONG:20171111184346j:plain

 

右手に春花園という盆栽美術館を通り過ぎると

f:id:SEAKONG:20171111184408j:plain

 

その先に見える月極駐車場です

f:id:SEAKONG:20171111184429j:plain

 

入口左手の壁に「シーコングお客様駐車場は1番と8番です」表記してあります。
シーコング号が停まっているのも見えますね。

f:id:SEAKONG:20171111184453j:plain

 

 

●車でお越しの方
高速道路でお越しの場合は京葉道路の「一之江ランプ」出口から環七を左折
1つ目の信号が14号と交差しているので陸橋を登らず、側道に入り一般道の京葉道路を右折
新中川という川を越えた1つ目の信号の角にあります。

f:id:SEAKONG:20160603115809j:plain

 

●篠崎店では駐車場も完備しています。
■東京方面からの場合
京葉道路をお店の角を左折し、100m程進んだ右側にある
20台程度収容の月極駐車場 1番と8番です。


■千葉方面からの場合
お店の前の交差点は右折禁止なので、1つ手前の交差点(パチンコ屋さんポニー)を右折
1つ目を左折して春花園の角を右折、20台程度収容の月極駐車場 1番と8番です。

f:id:SEAKONG:20160603115742j:plain

 

道に迷ったり不明なことがありましたらお気軽にお電話ください。


●シーコング篠崎店
住所:東京都江戸川区新堀1-28-1
電話番号:03-6638-8090
営業時間:10:00-20:00
定休日:なし(年末年始、冬季休業を除く)

 

シーコング

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

こんにちは。大阪店の水元です。

 

昨日は、藤沢店よりボード移動で来ている新井と晩御飯を食べてきました♪
広島風お好み焼きを食べたいとの新井の要望でググったところ。。。店から徒歩5分のところに発見!!

 

f:id:SEAKONG:20190208162811j:plain

 

隣のコンビニには行くことはありましたが、こんなところにお店があったとは気が付きませんでした。

f:id:SEAKONG:20190208162856j:plain

 

私はミックスにお餅をトッピングで美味しくいただきました♪
是非とも、シーコングの帰りにでも覗いてみられてはいかがでしょうか?

 


さて、水曜日に入荷したNEWボードの中で個人的に気になるボードをご紹介します。

すでに予約が入っていますが、次の入荷が未定なので店頭にあるうちに見てみましょう♪


◆DANO◆ ダブルエンダー 7.6ft

f:id:SEAKONG:20190208162930j:plain

ノーズとテールが似てる形状をしているモデルです。

f:id:SEAKONG:20190208163206j:plain

平置き(デッキ面)

f:id:SEAKONG:20190208163225j:plain

平置き(ボトム面)

f:id:SEAKONG:20190208163244j:plain

レール形状
50/50か60/40かと言うくらいのレールです。

f:id:SEAKONG:20190208163305j:plain

 

テールにかけて、レールにはエッジが効いています。

 

f:id:SEAKONG:20190208163326j:plain

 

このあたりからテールエンドまで。
長さが短いので、ある程度動きが出せる設定になっているようです。

 

f:id:SEAKONG:20190208163359j:plain

サンド仕上げですね。
「DANO」ロゴがやはり渋カッコイイです。

 

重量は約5kgでした。
7.6ftで5kgなので、8.5ftぐらいだと6kgちょっとぐらいでしょうか?

ファットキャットが約8kgちょっとなので、だいぶ軽いですね♪
ロングボードは重さも長さもつらい・・・と感じる女性にはかなりお勧めのモデルです。

f:id:SEAKONG:20190208163436j:plain

今回のスペックは、幅22in(55.88cm) 厚み2 7/8 (7.30cm)

 

ミッドレングスの中では、幅も厚みもボリュームがあるほうです。
このボリュームだと浮力も強いので、初めてのミッドレングスの方もトライし易いモデルです。

 

乗り心地が気になるところですが、また購入いただいたお客様から聞いてみたいと思います。

次回入荷は未定ですが、待てないと言われる方はオーダーも受け付けています!

現物は店頭にまだござますので、気になる方はチェックしに来てくださいね♪

皆さまのご来店をお待ちしております。

シーコング大阪店 水元

 

f:id:SEAKONG:20190205155257p:plain

f:id:SEAKONG:20190204154901p:plain

f:id:SEAKONG:20190204154929p:plain

●シーコング大阪店
住所:大阪府堺市堺区寺地町東2-2-23
電話番号:072-227-5710
営業時間:10:00-20:00
定休日:なし(年末年始、冬季休業を除く)

 ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

こんにちは、藤沢店の渡辺です。

寒い日や暖かい日が差が激しい日が続いておりますが、皆様体調は大丈夫でしょうか。

土日は焼き芋とコーヒーをご用意おります。

海上がりはとくに体が冷えますので、体を温めつつサーフボードをご覧にいらしてください。

f:id:SEAKONG:20190208125736j:plain

 

 

さて、本日はロングボードの醍醐味でありますノーズライディングを楽しむために

おすすめのノーズライダーモデルをピックアップしてみました。

 

f:id:SEAKONG:20190208124749j:plain

ブラッキーズの若きマエストロ、トロイエルモア。

羨むほど長い手足を活かしてのノーズライディングは絵になりますね。

photo by 海沿いカメラマン渡辺

 

 

ノーズライディングは、両サイドのレールラインができるだけ平行で、重たく、長い、動かないボードが向いています。

ここで紹介するノーズライダーはシェーパーが動かないボードをチューンナップして操作性やスピード性能をプラスさせています。

 

f:id:SEAKONG:20190208124209j:plain

 

 

 

 その大事な要素のひとつテールロッカーからみていきたいと思います。

 

f:id:SEAKONG:20190208122041j:plain

f:id:SEAKONG:20190208122055j:plain

 

ノーズライダータイプのボードはテールキックと言ってテールのロッカーが強めに入っています。

テールキックによって重たいボードをコントロールしやすくし、ノーズに居るときはノーズのホールド&リフトアップを高めてくれます。

 

◎テールキックの強さ

ノーズグライダー>プレイナー>ホットドッグ>カリフォルニアステップ

 

重量がもっとも重いノーズグライダーがテールキックが強く、ノーズグライダーよりも3kgほど軽量なホットドッグ、スピード性を重視するカリフォルニアステップがテールロッカーが弱めでした。

 

◎浮力、テイクオフ

カリフォルニアステップ=プレイナー>ホットドック>ノーズグライダー

最大幅 プレイナー24インチ、カリフォルニアステップ23 4/1インチ、ホットドッグとノースグライダーは23インチです。

 

◎コントロール

カリフォルニアン>プレイナー>ホットドッグ=ノーズグライダー

 

 

◎ノーズコンケーブの深さ

ノーズグライダー>ホットドッグ>プレイナー>カリフォルニアステップ(コンケーブ無し、ステップデッキ仕様による独特なしなりによるノーズの安定感有り)

 

 

★とにかくノーズライディングにこだわりたい⇒ ノーズグライダー、プレイナー

 

★テイクオフ性能+ノーズライディングを重視したい⇒ プレイナー、ホットドッグ、カリフォルニアステップ

 

★テイクオフ性能+コントロール+スピード性能+αでオールラウンドでノーズライドを楽しみたい⇒ カリフォルニアステップ

 

 

ひとくくりにノーズライダーモデルと言っても、モデルごとに特徴が違ってますので、ぜひ実際手に触れて感じてください。

 

ノーズグライダー の在庫

プレイナーの在庫

ホットドッグの在庫

カリフォルニアステップの在庫

 

 

f:id:SEAKONG:20190207152926j:plain

 

ぜひ実物をご覧にいらしてください。

よろしくお願いいたします。

 

シーコング藤沢店