こんにちは篠崎店の平塚です。
10年ほど前にシーコングのヘビーユーザー様からいただいたサンオーモデルの感想が秀逸でしたので、まずはそちらをお読みください。
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サンオー購入後の感想
マクタビッシュのジミーガンボアモデル9.4から初めた私のロングボードライフ。その後R・オーガストに乗り、シーコングさんとのお付き合いは長後にあった昔の藤沢店で中古のRAマーク・マーチソンのステップデッキを息子用に購入してから始まり丸5年程になります。
以降、シーコングさんからMODEL-T9.6、DT2 9.2、MODEL-T9.2を購入。代理店契約ボードではない板ばかりを購入する、さらにジェイコブス9.6中古も購入し、たぶん「変なお客」であったであろう私にいつも親切丁寧に奨めていただいたDWスタイリスト9.4を漸く購入。友達から「波乗りが変わった!」と云われるほど自分なりに大きな進歩を実感しました。今でも私のマジックボードの一つと思っておりシーコングスタッフの皆様に感謝しつつ主力ボードを最初から購入しなかった事を大変失礼な事と恐縮しております。その後DWクァンタム9.2を購入。DTの板を処分してシングルフィンイエロー9.6、DWパフォーマ9.8、クリームグッドネス9.6、ダノーノーズグライダー9.4、ハーバーH39.4、ハンセンスーパーライト9.6、クリームスムースオペレーター9.6、ハンセン50/50 9.4、クリームCJモデル9.6、DWプロフェッショナル9.6、を購入し、上手でもないのにクリームクルーの云うスタイルを意識し気が付けばソフトレールのシングルフィンに偏っておりました。
そんな中、ベルジー、ブリューワー、R・オーガストなどのレジェンドにベアーのロジャー・ハインツさらにマーク・マーチソンも係わりがあったハーバーのシングルフィンボード「サンオー・バナナ」にも実は興味が有りましたが、お店にお邪魔するたびにボードを観て厚みの有るレールとエッジの利いたテールに躊躇し、またデザインもオーソドックスで控え目な感じのためなかなか購入しませんでしたが、多くのレンジェンド達が係わった伝統のブランドであり「何か(良い所が)ある!」と思い「サンオー9.4」を3月始めに購入いたしました。
初乗りは3月4日と翌週3月11日に前日からの強烈なオンショアからオフショアに替わった午後職場近くのポイントで、特に3月4日はショートが40名程でロングがたったの3名しか入っていないハードコンディションで肩から頭オーバー、3月11日は胸から肩サイズで入水しました。両日ともサイズがあり波数も多いため気合を入れてパドルアウト。とにかくセットとセットの合間を必死でゲッティングアウト。テイクオフするポイントはいつもより50m程沖で、久々に高さを感じる波のためテイクオフは迷わず躊躇しないで行かなければレイトテイクオフで悲惨な事に。こんな状況でしたのでパドルの速さや安定感とテイクオフの速さをじっくり確認している場合でありませんでしたが、ターンのキッカケが早くまた回り過ぎることも無くとにかくターンのコントロール性能が非常に優れていると感じました。
とくに、ライディングしている先から自分に向かって波がクローズしてくる時はクラシックタイプのボードではノーズを岸側に向けてスープライディングからテールを沈めてプルアウトというパターンが多かったですが、サンオーはターンのキッカケが早いためノーズをクイックにトップへ向けて簡単に波を乗り越えプルアウトする事ができました。
3月12日は前日に比べ落ち着き腰から腹サイズの波がメローにブレイクしておりました。DWのプロフェッショナルに乗りたいところを我慢してサンオーの乗り味をさらに確認することにしました。
私の体重は現在74キロ、購入したサンオーは長さ9.4ft、最大幅22 +7/16インチ、厚さ3+1/8インチでありシングルフィンでありながら細身ですが浮力は体重にマッチしておりパドルに不安定感は無く、仲間や他のロングボーダーに比べ10メートル近くアウトで波待ちしていましたが、テイクオフは速く狙った波は逃さず、仲間たちからは「その板長さは?」とか「幅は?」とか質問されスペックを説明すると「テイクオフめちゃくちゃ速いね!」とか「気持ち良さそうに乗ってる!」と云われました。
細身のアウトラインから予想出来ないパドルの安定感とテイクオフの速さは、ハーバー独特の水抜けに優れたノーズチャンネルとボード幅いっぱいの厚みにより浮力があること、さらにテール以外のレールも波に食い込みすぎる鋭いダウンレールではないローレール(アールの頂点がボトム側にある)のためボトムの平らな部分がボード幅いっぱいにあることによると勝手に想像しました。テイクオフ後のフェイドターンはラウンドピンテールの感覚に近くツルッと滑らかでかつ曲り過ぎなく、レールのロックもしやすいためウォーキングも重めのクラシックボードに負けず安定しており、ハングテン(後ろ足はノーズへ5センチほど届いていない「なんちゃってテンでしたが」)も2回程成功し、最後はノーズをトップへ向けて波を乗り越えプルアウト。こんな感じで半日大いに楽しむことが出来ました。
まだ二ヶ月程しか使用しておりませんが、たとえばウェーバーのずば抜けたテイクオフ性能・ハイパフォーマンスボードのターン性能・ダノーやアレックス、CJモデルなどの浮き上がるようなノーズ性能などのように「一つの性能が特に」という事ではなく、シーコングさんのHPで「最も楽に乗れる・・」と表現されているように、サンオーはロングボードに求めるテイクオフ・ターン・ノーズ・カットバック・アップスン・プルアウトなど全ての「トータルバランスが非常に優れた」最も性能面で進化したボードと言えると思います。
小波からオーバーヘッドまで波のサイズを問わず、ターンの反応の良さからライン上の人を避けるのも容易であるため初心者から上級者まで幅広く楽しめそうです。けっして40代・50代以上の年配者向けだけではなく、シングルフィンに拘る若いコンペテイターなどにも十分強力な武器となります。私としては、典型的な日本人体型のため手足が短いことから格好良くボードを脇に抱えられなかったけれども細目のサンオーならバッチリOK。ショルダーの張ったメローな波から巻き上げが強くリップが飛びそうな「バレル」のようなパーワーのある波もある千葉ではサンオー一本だけでも十分対応できそうです。
冒頭のように見た目は控え目で目立たないボードと私は感じておりますが、もしかしたら波のフェイスを上下左右にラインを描きさらにノーズへと「ライディングそのものを最もスタイリッシュ」にしてくれると期待できます。
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サンオーやバナナの特徴は、何といってもテール際のレールにエッジが利いていることです。
ボードを傾けて行うターン時に、このエッジが水面に食いつく事でターンきっかけがつかみやすく、軽くターンをすることができます。
シングルフィンのモデルながら操作性が良いボードです。
その特徴を良く表しているのがこちらの動画です。
かつてハーバーのシェイパーをしていたティムスタンプスによるバナナモデルのライディング動画です。
ティムはもともとフィッシュやショートボードをスタイリッシュに乗るサーファーで、そのためロングボードでも比較的テール寄りでサーフィンをする意識が強いことが、この映像から分かると思います。
このようにハーバーのバナナやサンオーといったレールにエッジが付いたボードは、ショートボードからロングボードに乗り換える方で、ボードに操作性の良さを求める方にも大変お勧めです。
ただし、サイドフィン付のボードのように、薄く、軽く仕上げられているわけでは無く、他のシングルフィンロングボード同様に、もしくはそれ以上にレールに厚みを持たせており、センターにスタンスすればロングボード特有のフロー感を味わえます。
千葉や茨城エリアでサーフィンされている方でソフトレールのシングルフィンはちょっと抵抗があるけど、シングルフィンの感覚も楽しみながら、ロングボードでのテールサーフィンも楽しみたい、乗り易いボードが良い、という方に大変お勧めです。
またショートボーダーからロングボードに乗り換える初めの1本としてもお勧めです。
現在、篠崎店にはサンオー、バナナモデルを在庫しておりますので、是非実物をご覧になりにいらしてください。
皆様のご来店、お問合せお待ちしております。
篠崎店ではまだまだ中古ボードの買取を強化しています。
見積りだけでも結構ですので是非お持込ください。
皆様のご来店、お問い合わせお待ちしております。
また、お電話でお問い合わせの多い篠崎店の駐車場をGoogle mapでご案内いたします。
お店の角を入って
直進します
右手に春花園という盆栽美術館を通り過ぎると
その先に見える月極駐車場です
入口左手の壁に「シーコングお客様駐車場は1番と8番です」表記してあります。
シーコング号が停まっているのも見えますね。
●車でお越しの方
高速道路でお越しの場合は京葉道路の「一之江ランプ」出口から環七を左折
1つ目の信号が14号と交差しているので陸橋を登らず、側道に入り一般道の京葉道路を右折
新中川という川を越えた1つ目の信号の角にあります。
●篠崎店では駐車場も完備しています。
■東京方面からの場合
京葉道路をお店の角を左折し、100m程進んだ右側にある
20台程度収容の月極駐車場 1番と8番です。
■千葉方面からの場合
お店の前の交差点は右折禁止なので、1つ手前の交差点(パチンコ屋さんポニー)を右折
1つ目を左折して春花園の角を右折、20台程度収容の月極駐車場 1番と8番です。
道に迷ったり不明なことがありましたらお気軽にお電話ください。
●シーコング篠崎店
住所:東京都江戸川区新堀1-28-1
電話番号:03-6638-8090
営業時間:10:00-20:00
定休日:なし(年末年始、冬季休業を除く)
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こんにちは。
大阪店 中野です。
昨日はロビン懇親パーティーにお越しの皆様まことにありがとうございました!!
たっぷり楽しんでいただけましたでしょうか??とても暖かいパーティーになったと感じております。
ホントにロビンも心から楽しんでいたようです!!
やはり、あらためてロビンの人気の高さを感じたとともに、ロビンの気さくな振る舞いがとても印象的でした。
また、このような機会をぜひ企画できればと思いますのでよろしくおねがいいたします。
午前中には大阪を出発いたしましたので、夕方ごろには予定通り??藤沢に到着すると思います!!
それでは、昨日の模様です。
本当に楽しい夜でした!!スタッフ一同心より感謝いたします。
朝からフラフラですが本日もご来店お待ちしております。
中野
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こんにちは、藤沢店の渡辺です。
いよいよ今晩は、藤沢駅南口『8ラウンジ』でロビン・キーガルを囲んでの集いがございます。
入場無料ですので、お時間を調整していただきご来場ください。
ロビンの次の来日はいつになるかわかりません。。この機会をお見逃しなく!
※只今、大阪から藤沢に戻ってきて17時前後には一度シーコング藤沢店に立ち寄ります。
都内や他県からもお越しいただくお客様もいらっしゃるようです。
まだ、8ホテルの空きもございますので、遠方からもぜひお越しください。
それでは、本日入荷しました中古ボードをご案内します。
●ブランド:サーファビリー
・モデル:ジャレッドメル
・サイズ:9,7ft
・フィン:シングルBOX
・付属品:なし
・価格:¥200,000(税込)
・送料:¥10,000-
ハンドシェープ by ジャレッドメル。
クラシックイエローパネル、Tバンドストリンガー、ボランクロス
現在、PIG系ボードのライディングにおいて世界の頂点を極めるジャレッドメルによるシグネチャーモデルです。
シーコングライダー中村祐樹プロ(9.6ft)、山口ハルカ(9.6ft)も愛用するモデルでもあります。
最大幅はウェーバー並み、重量はダノーほど重たくなく、ジャレッドのようなスピーディなノーズライディングとダウンザライン、高速でスイング幅の大きいカットバックをするために、ボードの特性が誇張されているので誰にでもジャレッドのようなライディングがやりやすいと、大変評判のいいボードです。
2017年4月に入荷したボードで、ご購入後、2度ほどの使用のみでうっすらフットマーク程度で大変きれいなコンディションです。
このたびロビンのボードを購入のため泣く泣く手放されます。
➡ Yep Beach Market(イェップ!) / サーファビリー/ジャレッドメル/9,7ft
●ブランド:ガトヘロイ
・モデル:プレイボーイ
・サイズ:9,3ft
・フィン:シングルBOX
・付属品:なし
・価格:¥141,750(税込)
・送料:¥10,000-
ハンドシェイプ by ロビン・キーガル。
現在のダクトテープサーファーに大きな影響を与えたハイエンドモデルです。
極端なPIGのアウトラインにコンパクトなボリュームのボディをテーパーされた薄いレールが取り囲み、ボトムは“クレージーVEE“となっています。
ノーズとスピード、高速で急激なカットバックに対応する現在の世界最先端サーフィンが可能です。
うっすらフットマーク、レールのリペア痕、凹みがございますがすぐにお乗りいただけます。
➡ Yep Beach Market(イェップ!) / ガトヘロイ/プレイボーイ/9,3ft
藤沢店では最新のファットキャット9.4ftをご用意しました!
現在貸出中で、4月11日から空きがございます。
皆様のご利用、ご来店をお待ちしております。
シーコング藤沢店