シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


f:id:SEAKONG:20181205180050j:plain

アレックスのビデオ作りました&フランス情報&藤沢店中古

こんにちは。藤沢店の田中です。



湘南地域はせっかくの週末ながら雨。波もほぼフラットに近い状況です。



さて、私は明後日よりフランス、イタリアに行ってきます。



すでにフランスに引っ越しを完了したロビーの新しいファクトリーを確認し、今後もボードがちゃんと日本に届くようにしてきます。何しろロビー任せだと、不安だらけというより、リスクだらけということになりかねないので、まずはこの目でいろんなことを確かめてきます。また、ロビーとの貸し借りが同じくらいになると、こっちの分が悪くなるので、貸しをたくさん作ってくるつもりです。


アレックスも言うように、ロビーは現代の稀なサーファーの一人です。優秀なサーファーでありながらアパレルメーカーやサーフブランドなどのスポンサーを受けないため、すべての行動に制約を受けません。またアメリカ人特有の家族観もなく彼女もいなく、ただサーフィンとサーフボードのことを考えて自由に行動することができます。



“飛行機でひと飛び、いい波をゲットして週末にはまた家族のもとへ”という合理的な現代サーファーの姿からは程遠く、一人で旅をし、いい場所を見つけたらそこでサーフィンし、知り合ったサーファーにボードを売って、次の場所に向かう。お金が無くなったら、その土地の人に場所を借りてボードを作る、そしてまた次の場所へ・・・



それが今回はフランスが相当に気に入ったようで、当分の間は腰を落ち着けるようです。すでに工場も作り住む家も確保しています。フランスでの就業ビザも取得し、長期間の滞在が可能になりました。(ここでも貸しを作っておきました)



未開の波が無数にあるアフリカに近く、またスペイン、ポルトガル、そしてフレンチバスクでもカリフォルニアを凌ぐサーフスポットが点在しています。



大きな地図で見る




世界有数のグルメスポットであるバスクは大食漢の胃を満たし、大好きなワインもふんだんです(ロビーは、今までのすべての悪いことはビールが原因だと考えています。バーで飲みすぎてカーボーイに顔を蹴られて前歯を失ったり、静岡ではスケートボードで2階から飛び降りかかとを骨折し・・・そのすべてはビールを飲みすぎたことが原因だと考えビールを極力控え、今では食事の時にワインを口にするくらいです。)



たぶん一生を過ごすことにはならないと思いますが、彼がいる限り私もたまにヨーロッパに行けそうなので、手間はかかりますが悪い話ではありません。




★フランスでもすでにトップサーファーに愛用されている『ガトヘロイ』。カリフォルニアとはまた雰囲気の違う映像です。

.







話はそれましたが、今回はちょうどロビーの新しい拠点、南西フランスの“ビアリッツ”であのジョエル&VANS主催のシングルフィンロングボードイベント「ダクトテープ」が開催されます。


ジョエル・チューダーによって声をかけられた世界中のシングルフィンロングボーダーのスターの競演です。ロビーはもちろんのことアレックス、ジャレッド・メルも出場します。ビデオをたくさん撮影し、帰国後はまた無料でお配りいたしますのでご期待ください。




★2011年1月、サンタクルーズで行われたダクトテープの模様




★2011年9月、マリブで行われたダクトテープの模様





その後は、ガトヘロイのイタリアのディストリビューター“Beach Bum Lovers”のジョンジが住む、クーネオという街を訪問する予定です。今後ジョンジはガトヘロイのアパレルラインを担当するので、そのサンプルをちょっと拝見し、ついでに初めてのイタリアなので観光もちょっとと考えています。





★現在開催中のイタリアン・シングルフィンロングボード・イベントでのガトヘロイのブース(世界中でシングルフィンが盛り上がっています)




ただし、昨年のモロッコのトリップでも現地に行くまで、キャンプをすることすら知らなかったので、今回もどういう展開が待ち受けているかはまったく読めません。

できる限り現地からブログの更新もするつもりですので、ご期待ください。




⇒★ガトヘロイの「2012秋コレクション」、残り10本となりました。





  1. x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x

先週も来日していたアレックスですが、7月に来日した時のライディング映像をやっとまとめることができました。


各店で配布しようと思ってたのですが、あまり波に恵まれず時間が短かったので、YOUTUBEにアップしました。



超小波のライディングです。テイクオフからトリミング、ノーズへのアプローチ、カットバックなど大変参考になります。


★ライディングが短いのでテイクオフからプルアウトまでを収めるようにしました
★音楽は来日前に「この曲を来日中のテーマミュージックにしてくれ」と指定されたいたジャクソン・ブラウンの "Somebody's Baby"です。



シーコングチャンネルと一緒にお楽しみください ⇒ YOUTUBE シーコングチャンネル



  1. x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x+x


藤沢店に中古ボードが入荷しましたので、ご紹介させていただきます。


●ブランド:アネラ
・モデル:マメマスダ・ハンドシェープ
・長さ:9.4ft
・フィン:シングルBOX
・付属品:-センターフィン
・価格:¥58,000-

多少の使用感、小傷はありますが、全体的にはきれいなコンディションのオールラウンド系のボードです。

このボードのご注文





●ブランド:シャパー
・モデル:ボンガパーキンス
・長さ:8.8ft
・フィン:2+シングルBOX
・付属品:センターフィン
・価格:¥42,000-

エポキシ製のボードです。頑丈で軽く、ハードな波での使用にもバッチリです。

8.8ftというサイズなので、ロングボードというカテゴリーに縛られない方はご満足のいくハイパフォーマンスを楽しんでいただけると思います。

小傷は多少ありますが、エポキシボードという特性上まったく問題なく、また全体的には大変きれいなコンディションです。

このボードのご注文





お問合せ、ご来店お待ちしております。




シーコング藤沢店
田中