シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


f:id:SEAKONG:20181205180050j:plain

ハーバー・1966バナナモデル紹介&豊洲店に中古ボード入荷情報

■[@シーコング/サウスベイバイシクルららぽーと豊洲]

ららぽーと豊洲店の藤屋です。

ハーバーサーフボードのサイトを見ていましたら、今年発売された新しいモデル”1966バナナ”モデルの
詳しい内容がありましたのでご紹介したいと思います。
バナナモデルが発売された1966年当時のデザインを忠実に再現したモデルで、
ハーバーのラインナップにあり、アウトラインなど共通点の多い”クラシック”モデルと比較がされていました。


(右:クラシックモデル、左:1966バナナ)

まずはスペックから、

クラシックモデル
長さ:10ft ノーズ幅:17 1/4"(43.8cm) 最大幅:22 3/4"(57.7cm) テール幅:14 1/2"(36.8cm) 厚み:3 3/8"(8.57cm)

1966バナナ
長さ:10ft ノーズ幅:16"(40.6cm) 最大幅:22 3/4"(57.7cm)  テール幅:15"(38.1cm) 厚み:3 3/8"(8.57cm)


ボードの特徴

1966バナナモデルはまさに1966年当時のデザインそのままのボードです。細身でより直線的なアウトライン、加えてフラットなロッカーの組み合わせで波にレールをセットしトリミングがしやすいボードとなります。
逆に言うとセットされたレールを抜くとき、すなわちターンにおいてはハーバーサーフボードのラインナップの中では
少しテクニックを要するモデルとなります。
ユーモアのセンスに富んだ方ならば間違いなくこのモデルで楽しんでいただけるはずです。
そしてもちろんノーズライディングもノーズライダーモデル程ではないですがしやすいボードです。


1980年代に開発された”クラシック”モデルは、60年代に培ったロングボードの知識を全て詰め込んだモデルです。
アウトラインは1966バナナより曲線的につくられています。60年代のロングボード"黄金期”の特徴を全て注ぎ込んだモデルです。


レール形状について
両モデルともレールまでしっかりとボリュームを残した50/50レールで、そのレール形状がボードに安定感を与えます。

どんなサーフポイントで良いパフォーマンスを発揮しますか

2モデルともサンオノフレ、カーディフ、ボルサチカの波に合いそうです。また誰もいないリンコン、マリブ、トラッセルズでも良さそうです。リンコン、マリブ、トラッセルズのような混雑したポイントでは、ダウンザラインでトリミングしているときでも
操作性がめられます。
両モデル反応が特別が速いボードではないですので、マリブ・ファーストポイントような混雑では、
避けきるためには幸運が必要かもしれません。

2つのモデル、どんな方に向いていますか?
1966バナナモデルは、平均より少し上くらいのレベルのサーファーの方で他と違った、挑戦しがいのあるボードを探している人に向いています。
クラシックモデルは、平均以上のレベルのサーファーの方で、気品ある乗り方を目指している方に向いています。

1966バナナを例えて言うなら、1966年製でパワステなしのキャデラックを運転するような感覚です。重たいステアリングを
駆使して運転するのには少し努力が必要です。
掘れて速い波ではもしかするとパーリングするかもしれません。ただ慣れてしまえばその感覚も含めて
いままでとは違った楽しいフィーリングを感じることができます。

”波乗りの道具としてサーフィンを簡単にする機能は備わっていないかもしれません。昔の操作性など少し難しいサーフィンの道具として、そのボードに乗ること自体に達成感があります。”



なんともカリフォルニアならではのモデル説明でしたが、言いたいことがはっきりと伝わってきましたね。
サーフィン、特にロングボードは決められたようにサーフィンするのではなく、乗り手の感覚を大事にする
そういったカリフォルニアロングボードカルチャーを背景にからこういったモデルが復刻されるのだと感じました。
私も早くこの1966バナナモデルを見てみたいです。近日入荷予定になっています。




豊洲店に入荷しました中古ボードをご紹介いたします。


●ブランド:Roberts
・タイプ:ハイパフォーマンス
・長さ:9.1ft
・幅:58cm
・厚み:6.35cm
・フィン:固定トライフィン
・付属品:なし
・価格:¥25,000−

トライフィン仕様のハイパフォーマンスボードです。適度なロッカーとボリュームを絞った
タイプのボードでターン重視の方にお勧めです。
デッキのフットマークなど使用感は適度にありますが、浸水するような傷は無く
まだまだ使用できるコンディションです。



==============================================

皆様のご来店をお待ちしております。





シーコング