シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


f:id:SEAKONG:20181205180050j:plain

藤沢店中古ボード、ガトヘロイ情報他

シーコング藤沢店の田中です。




藤沢店はすっかり店内の棚が閑散としてしていますが、明日、待望のガトヘロイとクリームが届きます。


明日入荷予定の“アンサー”  来月にはCremeから発売されます。


ガトヘロイはすでにご予約をいただいているボードが多いのですが、それ以外も入荷予定ですし、また、ご予約をされていない方もご興味がございましたら、是非、お時間があればボードをご覧になりにいらしてください。



私が言うのもなんですが、最近のロビーのボードは、わざわざ時間をかけてでも見に来る価値があると言えるほど素晴らしいです。


以前にも増してシェープは洗練され、ボードから圧倒的な存在感が放たれています。


まったく他のブランドとは異質でありながら、そのアウトラインやシェープの美しさからボードの性能の高さが感じられます。


先日もある著名な写真家の方がご来店され「ここまで来ているか!」と感嘆されたほどです。



でも私は彼のボードが素晴らしいのは当然だと思っています。なぜなら彼ほど生活のすべてをボード作りとサーフィンに費やしているサーファーは現代では稀だからです。


60〜70年代初頭にかけては、そのようなサーファーが多数存在していたと思うのですが、現在では遠くアフリカに行ったり、西オーストラリアに行ったりすることも以前よりは簡単になり、1週間もあれば行って帰れるほどです。


だからアドベンチャーを求めなくてもビッグウェーブにチャージした週末は家族と団らんを過ごせるのです。



しかし、彼は違います。今夜のデートやクリスマスの団らん、友達とパーティに行ったりということはどうでもいいことなのです。というか、そんなことを考えてもいないのです。


「ロビーは相当稼いでるだろ?」とお客さんに聞かれることがあります。


しかし、頼まれたらいくらでもボードを作るのではなく、次のトリップやプロジェクトに必要なお金をフランスやイタリアのその場で稼ぎ、そのお金だけを持って波を求めていくのです。お金が底をついてもなんのそのです。“明日、いい波が来るなら、サーファーはそこにいるのが当然。いい波でいいサーフィンをして、いいボードが作られる”と言い切ります。当然お金はいつも底をついています。


いい生活、安定した生活のためにサーフィンをしてお金を稼ぐのではなく、いいサーフィンをするためのボードを作って、それを売っているだけなのです。


仕事柄たくさんのシェーパーを見ていますが、そんなきわどい生活をしているのは彼だけなのです。


カリフォルニアには数えきれないほどの上手いサーファーがいますが、ただ“上手い”だけでは頭角を現したり、ましてや影響力を与えるサーフスターになることはできません。
プラスαを持っている者だけがスターになれるのです。


現在のカリフォルニアのTOPサーフスターは明らかにジョエル・チューダーの「ダクトテープ」に招待される面々です。


しかしその中でもとりわけ強い影響力を持つのは、アレックス・ノスト、タイラー・ウォーレン、ジャレッド・メル、デーン・ピーターソン、そしてロビー・キーガルなどと限られています。

ロビーがアレックスの「ダクトテープ」用にシェープしたボード



なぜなら彼らは誰かの模倣でなく、“本物の輝き=オリジナルスタイル”を持っているのです。地元のサーフキッズたちはそれらを見抜く力を持っているので、彼らの物まねをして競い合うのです。


それは彼らが15年位前にジョエルのサーフィンを真似たのと同じだと思います。物まねから始めて、オリジナルのスタイルを作り上げたのだと思います。


でも私はその中でもとりわけロビーが異質な存在であることを知っています。

その異質さは、守るものも失うものもない、あるのはサーフィンだけという限りなくピュアな精神から生まれているのだと思います。


その生き方、バックグラウンドをすべて投影したボードだからこそ、輝きを放っていることも感じられるので、彼のボードは素晴らしいと自信をもって言い切れるのです。


明日もご期待を裏切らないボードが届くと思います。お問合せ、ご来店お待ちしております。



と、そんなロビーからメールが来ました。

「6月にカリフォルニアに一度戻らなきゃならないんだ。その時にボードをシェープするよ。今度は、“Big Real Log”だよ。9.6ft から10.6ftのビッグバルサの3ストリンガーで、スーパーシックなフラットロッカーだよ。幅は22インチだな。今フランスでそれに乗ってて、フィルムを作ってるんだ。“ストレート・フォワード・サーフ”さ!」


・・・・ほんとはもっと普通のボードでいいんだけど・・・私



現在お配りしている「キャッツ イン アフリカ」ですが、先日、旅に同行したイタリア人のジョンジも同じ旅の記録ムービーをアップしました。

ロビーの作った映像と見比べてみてください。


.



"ANSWER" by Robin Kegel



"Cats in Africa" by Seakong(私にはクリエイティブなセンスがないので・・・すみません)




話は変わりまして、こちらも映像話題です。大好評発売中のジャック・コールマンによるアレックス・ノストの「ポリエステル」ですが、現在、追加発注中です。次週には届くと思いますので、ご希望の方は今しばらくお待ちください。

ポリエステルより、"Baxters Corner"

.



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


本日も藤沢店には中古ボードが入荷しました。


●ブランド:デューイ・ウェーバー
・モデル:パフォーマー(EPS)
・長さ:9.3ft
・フィン:シングルBOX
・付属品:なし
・価格:\84,000-

このボードはシーコングのライダー戸井田雅秋が2010年のNSAの全日本マスタークラスで優勝した時のボードです。

通常のパフォーマーと違いEPS仕様で軽く作られています。

リペア痕はありますが、工場で完全にオーバーホールされているので、すぐにご使用できます。


戸井田雅秋はどんなコンディションであっても、たった一人このシングルフィンのボードですべてのコンテストを戦います。

コンテストではスタビのボードを使用していた時期もあったのですが、やはり自分の持ち味を最大限に活かすために、シングルフィンに絞り、そして全日本の優勝を勝ち取りました。

同時にオープンクラスで優勝した中山祐樹もふだんはシングルフィンのプレイナーを使用しています。


そして昨日、5月13日も全日本の横浜支部予選で頭サイズの波の中、ただ一人のシングルフィンで優勝をし、全日本の切符を手にいたしました。

シーコングといえばカリフォルニアのクラシックでコンテストとは無縁と思われている方も多いと思いますが、実はこんな一面もあります。

シングルフィンでコンテストを戦いたい方にお勧めです。

このボードのご注文



●ブランド:ディーン・クレアリー
・モデル:ステップデッキ
・長さ:9.6ft
・フィン:シングルBOX
・付属品:なし
・価格:\84,000-

カリフォルニアのローカールシェーパーのクラシック仕様のボードです。

ステップデッキ仕様です。ストリンガーはバルサを挟んだウェッジストリンガーです。

デッキにフットマークが数か所だけの、大変きれいなコンディションです。

カリフォルニア・クラシックのお好きな方にいかがでしょうか。

このボードのご注文



●ブランド:TCH
・サイズ:9.6ftx23インチx3 1/4インチ
・フィン*2+シングルBOX
・付属品:センター、サイドフィン
・価格:\29,000-

浮力のある格安ボードです。

レールにリペア痕はありますが、まったく問題ありません。

格安でロングボードを始めたい方で、体重70?未満の方なら、お勧めできると思います。

このボードのご注文



明日は午後3時ころにボードが到着予定です。


ご期待ください。



シーコング藤沢店
田中