シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


f:id:SEAKONG:20181205180050j:plain


入荷してもすぐに予約が入ってしまうほどの注目を集めているクラシッククリームのボードが数本大阪店に入荷いたしますのでお伝えいたします!!

興味はあるけど実際どうなの???と疑問にお思いのお客様に朗報です!
ビーチボールオーナーのお客様からレビューを頂きましたのでご紹介させていただきます!
シーコングの取り扱いブランドボードを数々乗られており、経験も豊富なお客様からのレビューなので我々シーコングスタッフもフムフムと読み耽ってしまいます。
頂いたレビューをそのまま転記いたしますのでご参考にしていただければと思います。


(購入の経緯)
ちょうど2年前の人事異動により週2、3回のペースであった波乗りが月2、3回に激減。当方53歳まであと一ヶ月少々、波乗り頻度が下がったことからスタミナ不足を感じ始めております。私にとってロングボードの楽しさを実感させてくれたスタイリスト9.4。三年程前に二代目として3ストリンガー仕様で重めのボードに買い替えましたが、最近はパドルの漕ぎ出しが年齢とスタミナ不足から長時間の波乗りでは特にボードが重く感じられ1ストリンガーのボードへの買い替えを考えておりました。
そんな中、新登場したクラシック・クリーム。HPで最初に見た感じはティントでの配色ムラがあるように見え、「どうせ安っぽくて仕上げも粗いだろう」と思い、私の買い替えの選択肢からは除外されておりました。ちょうど7月7日に浜松からの出張帰りに買い替えボードの物色のため久々に藤沢店へお邪魔しクラシック・クリームの「ビーチボール」と「カリフォルニアン」もついでに拝見させていただきました。HPではティントの色ムラに見えた現物そのものを拝見したところ、実物は綺麗で色ムラも無く四方八方から蛍光灯の反射具合をチェックしましたが目立った歪みも無く、他のクラシック・クリームのボードもウェーバー、ハーバー、ガト・ヘロイに見劣りしない丁寧な仕上がりでした。このため私の買換え選択肢に急浮上し、デッキ部を軽く叩くと(skさんスミマセン。)コンコンと硬さのある音。圧縮の効いたフォームとしっかりしたクロスで巻いているためか永く使用出来そうな耐久性が感じられ、私が所有しているスタイリストに比べ軽そうであり明らかに取り回しが楽だと確信し購入を決断。7月24日にスタイリスト9.4を下取りに「薄い水色ティントのビーチボール9.4」を錦糸町店で購入いたしました。スタイリストを店に持ち込み、ビーチボールを同じハードケースに入れて持ち帰る際に、同じ長さですが持ち運びはビーチボールが断然楽だとはっきり実感しました。

(試乗レポート)
さて、肝心の乗り味について7月26日の夕方千葉北地区の某ポイントで初乗りしましたので感想を申し上げます。
当日のコンディションは、午後4時過ぎの入水時は南から南西寄りの風でややざわついたモモ〜腰たまに腹近く。ほとんど満潮に近くテトラポット右側のエリアではコンスタントにブレイクするものの混雑しており、左側エリアはたまのセットはブレイクするものの厚い波で人が少ない。Sk錦糸町店や千葉北地区でお会いするレジェンドの方と偶然お会いし「左側でも乗れる!」とのお言葉と何より人が少ない点で左側のエリアに入水しました。
アウトにロングボーダーが9名、インサイドにショートボーダーが6名の中、まるでコンテストの真っ最中のように全てのウネリにテイクオフを仕掛けるロングボーダー1名。彼とは全く波長が合わず、波も厚く無理してテイクオフしようと追いかけるとショートのライン。乗り味チェックどころではなく1時間強の間に中途半端にプルアウトした2本だけのライディングでした。
右側のエリアを横目でチェックしていると夕方5時半頃には混雑が無くなっておりテトラの内側を約100メートルパドリングで移動。ビーチボーイ9.4、片手パドルでスイスイととても滑りが良い。さらに幅広のアウトラインのためパドリング時の横ブレなど無く安定感も良い。当方78kgの体重で長さは9.4ですが、スタイリストのような下から押し上げられるような自分には過度と感じられる圧倒的な浮力ではなく程よい浮力があり、とにかくパドリングは漕ぎ出しの重さは感じられずスイスイと滑りが良く安定感も十分あります。ピークを追いかけ良い波を捕るそんな取り回しの良いボードです。
どうゆう訳かテトラの内側へ多くのサーファーが集中し、テトラ右側は波もコンスタントに割れ風も止み私を含め4人という絶好の条件。じっくりとテイクオフの感じを確認。パドルの漕ぎ出しは前述の通り重さを感じることは無くスーッ滑る。うねりから十分テイクオフすることが可能、緩やかな斜面をフェードターンなどで堪能できます。何より肋骨の下のボードとの接点となっている部分の感覚がすこぶる良い、テイクオフする際のパドリング事には肋骨下部の左右への重心移動でボードをレギュラーまたはグーフィー方向へコントロール出来そうだと錯覚しそうです。
ウォーキングとノーズライディング(注:私の場合は前足の指先がボード先端から5?位の場合が多い。)の安定感はセンターから外側へテーパー気味に細くなりレールも比較的に薄いため波斜面でレールがホールドされることと幅広のアウトラインのため抜群です。スタイリストに付けていたスパーキーフィンを装着したためスタイリストとの比較結果となりますが、ターン性能はドライブの効いたターンは今回波のパワーが無いため判断出来ませんが、ピボットターン程ではなくクルッと回るターンとプルアウトのレスポンスはスタイリストより反応が良いように感じました。またローラーコースター気味にボトムに落下した際のコントロールもスタイリストよりイージーな感じです。ただ、無風面ツルでメローな腰波で何もしないとライディングスピードがゆったりした波に妙に合う。もしかしたら、サイズがあったり速く力のある波ではグリノー4Aなどスピード感のあるフィンが良いような感じがしました。
2時間弱計10数本程度の初乗りでしたが、後半シェアしながら共に波乗りを楽しんだ50歳前後の上手なショートボーダーから「ロングボード気持ち良さそうですね!」と声をかけていただき、その後もセットが入った事を教え合ったり、お互いの年齢などの話をさせていただき気分は最高。ビーチボール購入の際に錦糸町店のスタッフから下取りに出したスタイリストのコンディションが良かったため「手放していいんですか?」と言われ少々迷いがありましたが今は本当にビーチボールを購入して良かったと思っております。

(まとめ)
最後に私が今までに所有または現在使用しているラウンドピンテールのロングボードと今回購入したビーチボール9.4との比較について、あくまでも私の印象として報告いたしますので雰囲気程度に捉えてください。

まず圧倒的な浮力と安定感そしてダウンザラインでスピード感の高いスタイリスト9.4。一言で云えばスタイリストはアメ車でビーチボールは日本車の3ナンバー車という感じです。スタイリストに近いテイクオフと安定感を持ちスタイリストより取り回しに優れていると思います。
次にノーズライディングに特化したオールラウンドなダノーダブルエンダー9.6。テイクオフと安定感はビーチボール9.4に軍配あり。取り回し易さは互角。
ボリューム感と浮力がありよく分からなかったクァンタム9.2。ビーチボールのほうが格好良くテイクオフとノーズに軍配あり。
センターのやや前当たりにボリュームと浮力を感じたクリーム時代初期のスムースオペレーター9.6。ターン性能とテイクオフは互角。取り回し易さでビーチボールに軍配あり。
現在使用中でありレールの切り返しとスピード感に特化したガト・ヘロイデイリードライバー9.8。取り回し易さは互角。安定感とテイクオフ、ノーズ性能でビーチボールに軍配あり。
この他にハンセンスーパーライト9.6やタイラーのシングルフィンイエロー9.6など多くのラウンドピンテールのシングルフィンを愛用しましたが、長さも異なり一概に言えない部分もありますが今回購入した「ビーチボール」9.4は、ラウンドピンテールのシングルフィンの中でも様々なコンディションへの対応域が広く「最高のオールラウンドボード」の部類に入ります。特に、安定感があり取り回しが良いことから、スタイリストにボリューム感から手が出なかった女性サーファーや70kg未満の男性には9.2サイズで最高の休日が楽しめると思います。

PS:シーコングさんのHP写真は実物より見栄えが悪い場合があることが今回分かりました。一番はお店で実物を確認することが大切だと痛感。見なければビーチボールは未だ手元には無かったですから・・・


と、大絶賛していただきました!我々スタッフもうれしさと、ここまでわかりやすくレビューを頂けた事にただただ感謝です。


パソコンの前で画面を見つめながら、うーん、と悩む必要はありません!
クラシッククリームのボードに乗り、この夏を思いっきり楽しむだけです!
そこで気になる大阪店入荷ボードをご紹介させていただきます!



 
ビーチボール 9.2ft \168,000        ビーチボール 9.2ft \168,000
#0808                       #0810



 
ビーチボール 9.2ft \168,000        ビーチボール 9.2ft \168,000
#0707                       #0708





   
カリフォルニアン 9.2ft \168,000       カリフォルニアン 9.2ft \168,000
#0701                       #0702



気になるボードがございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

シーコング大阪店 イオンモール北花田プラウ店
090-8110-5451