シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


f:id:SEAKONG:20181205180050j:plain

アレックスモデル初体験


先日今年2回目の波乗りにまたも南房総へ行ってきました。
年末の茨城の冷水で体調を崩したので、しばらくは南へ通いそうです。


鴨川はあまり波が無かったので和田方面へ向かうと
空いているポイントがあったのでそこに決定。
先客はショートボーダーだったので最初はツインフィンで入水。
波は腹くらいで速く、切れ目から抜けられれば楽しめました。
そのうち先客たちがあがったのでロングボードにチェンジ。
パフォーマーDANOの旧アレックスモデル(OLDプレジャー)を2人で交互に乗り比べました。


まずはパフォーマー9.2にグリーノウフィン9.75。
うねりからいきなり掘れあがる波は立ってすぐに横に走らなければならず、
ピークから乗るとどうしてもスープに捕まってしまう。
ショルダーから乗って波から逃げるようにライディングするものの、やや不満が残りました。
あまり掘れた波では、ワイドノーズがかえって邪魔になることもあるようです。


そしていよいよアレックスモデルにチェンジ。
最初はノーズロッカーがフラットなため、パーリングを恐れてショルダーからパドルするが全く波に乗れない。
そこでやってきたセットのピークから覚悟を決めてパドルすると、
意外にも刺さることなくスムースにテイクオフできました。
すぐに後ろ足を踏みこむと、スタンスが前すぎたためボードが素早く回ってこず撃沈。
2本目、フィンの上をピンポイントで踏んでみると、クルリとボードが回ってきました。
波は既に壁のようになっていたが迷わずノーズへ。すると思ったより安定していてとても歩きやすい。
きわどいポジションに細身のノーズがしっくりくるようで、
深いコンケーブによってノーズが浮いてくる感覚がよくわかりました。


何本か乗るうちにインサイドまでつなげる波もあり、
掘れた波に案外フィットするのが新しい発見でした。
また近いうちに挑戦してみたいと思います。