シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


f:id:SEAKONG:20181205180050j:plain


船橋のM様より、クリームのセミドライスーツのレポートを頂いたのでここに掲載させていただきます。


先週までは、3mmのフルスーツで大丈夫でしたが、日々、冷え込みが厳しくなり、いよいよ5mmフルスーツの出番になりました。
今年は、クリームのAlex Modelの5mm*3mmをオーダーしました。
納期も10日間程で仕上がり、混み具合によるとは思いますが、急ぎの方には、オススメです!!
仕様は、5mm*3mmで裏地素材をエアストレッチにして、ファスナーは、T4ジッパーにしました。


12月4日は、一宮〜夷隅まで波チェックをしましたが、あいにく波のサイズが小さく、一番良かった一宮海岸にて入りました。
朝の冷えこみが厳しく、ブーツはいりませんが、今シーズン初の5mmフルスーツで入水。海に入った瞬間の感想は、水温は、先週より下がっていて、足は冷たかったですが、体は、全く寒さを感じませんでした。
早速、パドルアウトすると、以前までの防水ファスナーですと、背中部分の突っ張り感がありましたが、このT4ジッパーーは、通常のファスナーと同じ感覚で、突っ張り感が無かった事に、驚きました。パドル中も、全く違和感が無く快適です。


数本、波に乗った後も背中からの水の浸入は少なく、「背中が冷たい」との感じは、ほとんどありません。
波待ちの際でも、裏地のエアストレッチ素材で、体がポカポカ!!ウエット内の海水が、暖められかなり暖かいです。
沖合いで、試しに潜ってみましたが、背中からの海水の浸入は、ほとんど無いのに驚きました。
これから更に、寒さが厳しくなっても心配ご無用で、心強いです。


1ラウンド終了して、試しにシャワーを浴びる前にウエットを脱ぐと、上半身は、部分的に濡れていない箇所もあり、防水ファスナーの効果を実感しました。当日は、波のサイズも膝〜腰程度で、小さめでしたので、その影響もあるかも知れませんが・・・