シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


f:id:SEAKONG:20181205180050j:plain

競技サーフィンと寒さ対策グッズ

 

こんにちは。
大阪店の水元です。

 

いきなりですが、今日は少し話を脱線しマニアックな話をしてみます(笑)

 

先日はお休みをいただきましてジャッジの講習と昇級試験に行ってきました。

 

なかなか大会に出るという方は、どちらかと言うとシーコングユーザーさんの中には少ないかもしれないので、
ジャッジという分野にはなかなか関わる機会が少ないかもしれません。

 

今日は少しそのジャッジについてのお話。

 

大阪で出席したのは初めてでしたが、130人近い人が出席しており免許の更新と昇級試験に臨んでいました。

新たにジャッジの資格を取得しようとしている人もおり、サーフィンの人気の強さを感じました。

 

今年は去年から更に教科書が変更になっており、新たに覚えないといけないことも増えていました。

基本、国内のNSA(アマチュア)JPSA(プロ)は下のジャッジテキストをベースにジャッジを行っています。

 

f:id:SEAKONG:20181126155812j:plain

 

またこれは、ISAWSLと言ったワールドリーグの下のジャッジテキストを元に作られています。

f:id:SEAKONG:20181126155904j:plain

 

と言うことで、ジャッジ基準は世界のどこにいっても統一されるようになっているんですね。

国内のジャッジはA級からD級まであり、飛び級は出来ないので地道にD級から昇級していくしかありません。

 

国際ジャッジはレベル1とレベル2があり、国内のC,D級の人はレベル1のみ、国内のA,B級の人はレベル2を取得できるシステムです。

 

国際ジャッジの上を目指すなら、国内ジャッジを昇級させないと無理というなんとも複雑なシステム。。。

 

ここ最近のサーファーの技術はどんどん進化しており、その度にジャッジ基準も更新されていきます。

 

最近よく若い世代がするエアーでも実はグラブの仕方が21種類も形があるんです(笑)
ミュート・メランコリー・メソッド・リーン・インディー・ゴルキンフリップ・・・そんなに覚えれないですが(汗)

 

今年のテキストも「4マンプライオリティーシステム」が追加されていました。

f:id:SEAKONG:20181126161051j:plain

 

かなり簡単に説明すると、赤・青・黄・白の4人でヒートをスタートした後に、赤が1番最初に波に乗ります。次に青が乗ります。その次に黄が乗ります。

 

そうすると、まだ波に乗っていない白が次は優先的に波に乗ることができます。

 

先に乗った3人は、先に沖のピークに戻ってきた順番で優先順位を獲得することが出来ます。

 

1番最初に赤が乗りましたが、2番目に乗った青が先にピークに戻ってきたら、白の次の優先権は青となる訳です。

 

このプライオリティーを無視して、優先権の低い人が優先権の高い人の波を取ってしまうとインターフェア(反則)となり、スコアが減点されてしまうのです。

 

慣れないとかなり混乱するルールですね(笑)

大会では、選手はただ時間内にサーフィンをしているだけのように見えますが、実は”時間””プライオリティー””自分・他の選手のスコア””マークする選手”など
かなり体力とは別に頭をフル回転させて試合をしているんですよ~

 

それを採点するジャッジも、

”パネルジャッジをまとめるヘッドジャッジ”と”実際に採点するパネルジャッジ”や”誰が乗ったのか伝えるスポッター”や”誰が何本乗ったのか数えるカウンター


さらには、プライオリティー専用の”プライオリティージャッジ”と”プライオリティー専属のスポッター”とかなりの人数で試合を見守っています。

 

このようにサーフィンの進化に伴って、ルールも改定され、ジャッジも選手の演技を正確に採点する能力が求められています。

 

オリンピック競技に決まった”サーフィン”
これからますますルールやジャッジについては、変更が重ねられ世界で統一されていきそうです。

 

シングルフィンロングボードだと無縁に近い大会ですが、意外と覗いてみると楽しい世界でもあります♪


さて、ちょっとのつもりがかなり脱線してしまいました(笑)
大会に出る出ない関係なく、サーフィンは生涯のパートナーとして続けていきたいものです。

みなさん、寒さ対策の準備は出来ていますか?

 

大阪店は、冬本番になる前に必要な寒さ対策のグッズを取り揃えてあります。

f:id:SEAKONG:20181126160537j:plain

 

店内入って左手には、最新のブーツコーナー!!耳栓とグローブも!!!

f:id:SEAKONG:20181126160618j:plain

反対の右手にはウェットスーツや着替え時にあると便利なポンチョ!!!

 

ウェットスーツに関しましては残り1ヶ月の下記のキャンペーンも継続中です。

f:id:SEAKONG:20181122154455j:plain

たかが¥3,000-かもしれませんが、¥3,000-で普段は追加オプションの胸強化スキン無料で、インナーネック追加半額の¥3,000-で出来てしまいます。

f:id:SEAKONG:20181122154504j:plain

ぜひぜひ、いらなくなったスーツがあれば持ち込まれてください。

 

冬本番には、各アイテムの数も少なくなってきます!メーカーさんでも在庫がない商品も続出してきます。

 

サイズと数が豊富な今のうちに揃えておくことをオススメしたいと思います。

 

ではでは、3連休明けの辛い月曜日!!今日もラストまで皆さん頑張りましょう!!
仕事上がりにでも、ふらっとご来店お待ちしております。

f:id:SEAKONG:20181124182722p:plain

f:id:SEAKONG:20181124182940p:plain

f:id:SEAKONG:20181124183012p:plain

●シーコング大阪店
住所:大阪府堺市堺区寺地町東2-2-23
電話番号:072-227-5710
営業時間:10:00-20:00
定休日:なし(年末年始、冬季休業を除く)